アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋~初冬に向けて京都旅行を考えています。

お寺などでお抹茶をいただきながらまったり…というのが好きで
何度か京都に足を運んでいます。
ただ紅葉時期は何処に行っても人が多く、ゆっくりとできないのも事実。

そこで、お庭を眺めながらお抹茶をいただける穴場スポットを教えてください!
前に行ったことがあるのですが、蓮華寺のような…

また、ガイドブックには11月下旬が紅葉のピークと書いてありますが
12月始めでは、もう遅いですか?
またその頃は観光客は少なくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まさに!期待通りの所をありがとうございます!
正直、みんな教えたくないから無理かな…と思っていました。
ぜひ行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 10:58

う~ん、紅葉の季節はどこもごったがえしますけど、穴場と言うことでしたら京都からちょっと足を伸ばして近江坂本あたりなどはどうでしょうか。



ここには里坊と言う延暦寺の僧侶が隠居後に構えたお寺が多いのですが、その一つの旧竹林院は、抹茶(350円)をいただきながら庭園を眺められるスポットとして有名です。1000坪の庭園は国の名勝となっており一見の価値はあります。

それなりに有名なんで土日は混むとは思いますが、関西以外ではあまり知られていないので京都ほどではないと思います。

ちなみに今年の坂本の紅葉の見ごろは11/10~11/30と書いてありました。

参考URL:http://turuya.jp/sakamoto/tikurinin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹林院は全く知らなかったので調べてみました。
こちらもイメージどおりで一目で気に入りました。
…でも今回は時間的に難しそうです。
今は無理ですが、時間をたっぷりととれるようになったら、絶対に行ってみます。
その位、気に入りました!
すてきな場所、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 11:12

こんにちわ


京都人です。

紅葉ですが、これからの気温のくだり方が問題なので、まだ残暑が厳しい今はちょっとはっきりとはわからないのでは?とも思いますよ。
でも年々紅葉は遅くなっている感じがします。
よほど急激に冬の気候にならぬ限り12月はじめでも場所によってはok でしょう。
多少ピークよりもへる位で観光客がとても少なくなるとは言いがたいですね。

お抹茶ですが、寺院などもよいでしょうが、本場の宇治へ行かれてはどうでしょうか?
宇治市がやっている茶席・庵があるそうです。
そこでなくてもお茶屋問屋がやっているカフェなどでもとてもおいしいお茶が飲めますよ。
お勧めは抹茶ではなく「玉露」です。
1度お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉は、やはりその時期にならないと難しいようですね。
フラリと京都に行ける距離ならなぁ~と、実感します。
観光客の数も参考になりました。
宇治は数年前に行き、通圓でお食事+ソフト、伊藤久右衛門でお茶してきました。
「対鳳庵」には時間がなくて行けなかったのが心残りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!