プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなソースを書きました。
するとEclipseが「演算子<は引数の型int,Stringで未定義です」というエラーを出します。
エラーになる箇所は、下の方のループのroadInfoPo[5]を条件式にしている部分と、roadInfoPo[pointer+1]を条件指定としている部分です。
ループの評価をする条件式に、配列が指定できないとは考えにくいのですが。
私はまだまだJava初心者PGです。
おまえけに一人で作業をしており、周囲にJavaが分かる人もいません。
どうしたら解消できるのか、どなたか教えてくださいませm(__)m
よろしくお願い致しますm(__)m

roadInfoCountはint型です。
roadInfoValuesは長い文字列のString型です。

for (int j=1; j<=roadInfoCount; j++) {
String[] roadInfoPo = roadInfoValues[j].split(",");

//<re>
Element re = document.createElement("re");
re.setAttribute("tp", roadInfoPo[0]);
re.setAttribute("dv", roadInfoPo[1]);
re.setAttribute("tt", roadInfoPo[2]);
re.setAttribute("ds", roadInfoPo[3]);
re.setAttribute("co", roadInfoPo[4]);
rt.appendChild(re);

//<sn>
Element sn=document.createElement("sn");
sn.appendChild(document.createTextNode(roadInfoPo[5]));
re.appendChild(sn);

int pointer = 6;

for (int k=0; k<roadInfoPo[5]; k++) {
String tp = roadInfoPo[pointer];
String pn = roadInfoPo[pointer+1];
for (int n=0; n<roadInfoPo[pointer+1]; n++) {

}

}

A 回答 (4件)

エラーになっている、for文内の比較で、int と String を比較しているのでエラーになっています。


演算子 "<" で比較するには、int と int のように数値で比較しないとコンパイルエラーになります。
roadInfoPo[5] の中身が、たとえ "3" のような数字であったとしても、Java から見ると文字列なので、k の値と"<"で比較することは出来ません。
数値同士で比較するには、Integer.parseInt() といったメソッドを使って、文字列から数値(この場合はint型)へ変換してください。
この場合は、for文を
for (int k=0; k<Integer.parseInt(roadInfoPo[5]); k++)
のように書き換えます。
なお、もしroadInfoPo[5]の中身に数字以外のものがあり、数値へ変換できない場合は、NumberFormatException が発生します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、書き直して見ます。
ご推察の通り、配列のこのインデックス番号の箇所には、常に数字が入るので、
それを条件にループをまわしたかったのです。
Javaがデータ型に凄く厳密であること。
肝に銘じて、頑張ってみます。

補足日時:2006/09/08 15:05
    • good
    • 1

No.2の方がおっしゃったように、


Integer.paseInt();を使えばString型をint型に変換できます。

for (int k=0; k<Integer.paseInt(roadInfoPo[5]); k++)と指定してあげればきちんと評価できますが、もし配列の中に数字が入っていなかった場合、例外が発生します。

必ず、数字が入っている仕様だとは思いますが、もしも万が一入っていなかったら例外が発生しちゃうので、自分であれば、下記の様にするかもしれません。

int len = 0;//配列の条件の変数0で初期化
try{
//例外が発生する可能性があるのでtry~catchする
len = Integer.paseInt(roadInfoPo[5]);
}catch(NumberFormatException){
}

for (int k=0; k<len; k++){
・・・
こんな風にすれば、数字が入っていればその数字がint型に変換され、入っていなければ0になるのでエラー及び例外が出るのは避けられます。

※やり方はこの限りではないのでいろいろやってみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございますm(__)m
おかげさまで先に進みました。
おっしゃる通り、確実に数字が入ります。
この数字が次の<タグ>~</タグ>のループ回数になるのですよ。
ありがとうございました。
不安な一人作業が、救われます。

補足日時:2006/09/08 15:22
    • good
    • 0

int型のnとString型のroadInfoPoをそのまま比較することはできません。


おそらく文字列roadInfoPo[pointer+1]の長さと比較したいのだと思われるので、
roadInfoPo[pointer+1].lentgh()
と書き換えればいいと思います。roadInfoPo[5]も同様に。

length()の意味するところはAPIリファレンスでしっかり理解してくださいね。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
データ型が異なるモノ同士を比較している意識がありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/08 15:08
    • good
    • 0

for (int k=0; k<roadInfoPo[5]; k++) とfor (int n=0; n<roadInfoPo[pointer+1]; n++) の部分でroadInfoPoの配列を k(n)< の後ろに指定していますが、コードを見るとroadInfoPoはString型のようです。

String型は<演算子で比較できません。

for文の書き方は
for(初期処理,継続条件,継続処理)です。

ここで k < とn <の右側に来るのは当然int型でないと
なりません。
数字が文字列より小さければという条件は評価できませんよね。

どのような条件で繰り返し処理を行いたいのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分の間違いはわかりました。
私がしたいこととゆーのは、
String型のこの配列のこのインデックスの場所には、
String型だけれど数字が入っていまして、
この数をループが回る条件にしたいのです。
もちろん配列の各要素値は、毎回変わります。
ループの条件式に設定する寸前でint型変数に一時的に代入するような形にすればいいのでしょうか?

補足日時:2006/09/08 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!