アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンの焼き海苔の食べ方・タイミングについての質問です。

お店のラーメンやカップラーメンなどに焼き海苔がついてくることがありますが、
私はこれをいつ、どう食べようかいつも悩んでしまいます。
過去ログを見ると、麺を巻いて食べるのがいいのかな、
みたいな結論でしたがどうもはっきりしません。
そこで、みなさんはどのようにされているのかお聞きしてみようかな、
と思った次第です。人それぞれこだわりがあるのかも。

(1) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのタイミングで食べますか?
(2) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのようにして食べますか?

私のやり方は次の通りです。(これでいいのかな、と戸惑いつつ)
(1)まだぱりっとしている、早目のうちに食べる
(2)麺を7,8本くらい巻いて食べることにした

正解はない質問かもしれませんが、お気軽にお答え下さい。
もし、ラーメン店関係者の方がご覧になっていらっしゃれば、
どのように食べてもらうのがいいのか(笑)もアドバイス下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)バラバラにならない程度にスープを含んだ状態で食べます。


(2)レンゲですくって、スープとともにかな?

時々忘れて、バラバラになることもあります。
ちなみにのりは大好きです。
昔はおにぎりもパリパリが好きだったのですが、
最近は直まきのしっとりタイプの方が好きです。

つまり、しっとり派です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しっとり派の方ですか♪
海苔スープみたいな感覚ですね。そういうのもありですね。
今まではぱりっとしているうちに食べていたので、今度やってみます。

お礼日時:2006/09/08 15:56

こんにちは。



(1)ぱりっとしている早いうちに食べます。

(2)麺にからめてたべたり、メンマやチャーシューのようなほかの具に巻いてたべます。

自分だけかもしれないけれど、
海苔が何枚もあるとラーメンが豪華にみえてきます。
不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱりっとしているうちに麺や具とともに頂くのですね。
チャーシューに巻くのはいいかもしれません。

>自分だけかもしれないけれど、
>海苔が何枚もあるとラーメンが豪華にみえてきます。
今まで海苔が要るのか疑問に思っていましたが、これまでの回答を見ていると、
私も、海苔が何枚もあるのは豪華な気がしてきましたよ。

お礼日時:2006/09/08 23:45

比較的早めに食べますよ。


1.3~5口目に食べます(1口目はスープ、2口目は麺を食べるので)

2.スープに浸してとろとろしている所を、麺に巻いて食べてます。

美味しいですよねv しょうゆラーメンに入っている海苔が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろとろしてるのを巻くのですね。なるほど、それもいいですね。
今晩はラーメン屋さんに行きたくなってきました♪

お礼日時:2006/09/08 18:49

(1)気が向いたとき。

一番最初に食うのが多いかも。
(2)汁に浸してよれよれにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よれよれにするんですね。
一番最初に食べるタイミングでもさっそくスープにくぐらせるのでしょうか。

ここまでの回答を一通り見た時に、比較的早めに回答を頂いた方はパリパリ派、
後半からしっとり派が多くなってきたのも興味深いです(笑)。
関係ないですね、蛇足すみません。

お礼日時:2006/09/08 16:51

スープを含んで、てろてろ(へろへろ?)になった時食べます。

普通はしっとりとした海苔って好きじゃないんですけど、ラーメンではなぜかそうしています♪

>麺を7,8本くらい巻いて食べることにした
これおいしそうですね!!今までは普通に食べていたんですが、今度やってみたいと思います。不器用なのでできるかどうか不安ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっとり派ですね。海苔だけでお召し上がりになっているのでしょうか?

>普通はしっとりとした海苔って好きじゃないんですけど、
>ラーメンではなぜかそうしています♪
ラーメンの場合はおにぎりと違い、しっとりと言ってもスープを吸うので、
また違った感じになるからなのだと思いますよ。

ここまで頂いた回答を拝見していると、お腹がすいてきました…。
描写の語句がとてもリアルだからですかね(笑)

お礼日時:2006/09/08 16:39

私の場合、水分を含んで海草(?)に戻った状態になってから食べます。



これはこれでいけまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#7の方のをさらに一歩進めたやり方ですね。
今度、複数枚海苔が付いていたら#7さん#8さんの方法を併用でやってみたいと思います♪

お礼日時:2006/09/08 16:07

(1) 食べたくなったら。

好きなので最初に食べちゃいますが(笑)
(2) 1枚ずつ普通に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔お好きなんですね。
好きな方はそのまま食べちゃうパターンも多そうな気がしてきました。

お礼日時:2006/09/08 15:43

若干湿った感じのところで麺と一緒に食べます。


天ぷらそば・うどんにもいえることですが、
不平衡な状態が、口中で平衡化する感触が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不平衡な状態が、口中で平衡化する感触
うんうん、よく分かります。
どん兵衛の後乗せサクサクが、出汁を吸ってなじんでいく感じですね。
味そのものよりも食感を楽しまれてる訳ですね。粋ですね。

お礼日時:2006/09/08 15:30

#2です。



>過去ログを見ると、

↑を見落としてました。
ご容赦を。

ちなみに、私の場合は何も考えてません。
その時のタイミングに任せてます。

どうしても気になるのでしたら、その場で店員さんに聞けば良いのでは?と思ってしますのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>↑を見落としてました。
>ご容赦を。
いえいえ、私が過去ログの場所を貼るべきだったかも。
お手数をお掛けしてすみません。

その時のタイミングですか~。
ラーメンの種類とか気分によりますもんね。納得。

店員さんに聞いてみる件ですが、正解よりは、みなさんが何を考えて、
そしてどうされてるのかが知りたいなあと思ったので…。
案外、店員さんも「ご気分でどうぞ♪」って答えそうですね。

お礼日時:2006/09/08 14:59

1.私も、早めですね。

麺とスープを一口ずつ食べた後ぐらいに。
2.まあ、完全にぱりっとはしていないので、全体をスープに付けて食べますね。完全にフニャフニャになるほどではなくてしなっとさせて食べます。

まあ、基本的に海苔は無くて良いと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読みながら想像するとおいしそうな絵が浮かんできます。
フニャフニャではなく、しなっとさせて、という辺りにこだわりがおありで(笑)

お礼日時:2006/09/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事