この人頭いいなと思ったエピソード

今月の半ばにジプリの森美術館へ行く予定です。
新幹線を使って行くのですが、東京駅からジプリ美術館までのアクセスおよび所要時間を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



吉祥寺駅もしくは三鷹駅までのルートは、他の方の回答の通りなので割愛します。

私は利用するのならば三鷹駅より吉祥寺駅の方をおすすめします。
吉祥寺からだと15分程度で歩いて行けますし、吉祥寺駅南口から出ている路線バスが全て使えます。
路線バスだと吉祥寺駅から3つめの「万助橋」か次の「明星学園入口」の停留所で降りて下さい。
ちょうどこの2つの停留所の間にジブリ美術館があります。
「万助橋」だとちょい手前、「明星学園入口」はちょっと行き過ぎた所になります。

三鷹駅からだと専用の送迎バスでしか行けなかったと記憶していますが
吉祥寺からであれば、バス停に来ているバスであれば、どれに飛び乗っても行けます。
しかも数分ごとに、どこかしらの行き先のバスが出ています。
時間も5分程度でしょう。

ちなみに吉祥寺駅南口のバス停は、丸井の前に行き先別にいくつも並んでいますが、
どれでもいいので適当に乗って下さい。

位置はこの辺りです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F56.122&l …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
おかげさまでジブリの森美術館を楽しめることが出来ました。
当日は電車の乗り方がわからず(電車の種類が多すぎてわからなかった)ホテルのフロントに問い合わせたら、東京から三鷹まで中央快速に乗るといいと勧められ、そのルートで行きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:36

中央線/三鷹・立川方面、一本で「吉祥寺」まで29分。


吉祥寺からバスもありますが、
井の頭公園の中をトロトロ歩いて15分位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
おかげさまでジブリの森美術館を楽しめることが出来ました。
当日は中央快速で三鷹まで行き、そこからバスに乗って美術館に行きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:34

東京駅で、1番線2番線の中央線快速(朱色の車両)に乗り、約30分、三鷹駅で降ります。


駅前に送迎バスが来ますのでそれに乗車で約5分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
おかげさまでジブリの森美術館を楽しめることが出来ました。
中央快速に乗って三鷹駅に着いたら、バスが来ていましたのでそれに乗って行きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:33

ジプリの森美術館はJR三鷹駅からゆっくり歩いて15分だそうですね。



東京駅からはJR中央線特別快速が一番楽だと思います。所要時間は27分です。

新幹線から中央線への乗り換えは電車待ちも入れて、ゆっくり見ても15分。

すると東京駅に着いてから約1時間後には美術館前に立っていることになります。この程度の情報は既にお持ちですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
おかげさまでジブリの森美術館を楽しめることが出来ました。
当日は品川から東京に出て、中央快速に乗りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!