電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問に似たものがあったのですが、よく理解できなかったため質問させていただきます。

私は東芝 RD-XS43を使用しています。
先日テレビの洋画を録画して、DVD-RWに書き込みしようと思いました。(DVD-RWの初期化で記録モードはVideoモードです)
HDD内の洋画を再生する時は主音声(日本語)が流れています。
ですが、いざDVD-RWに書き込みした洋画を見ると日本語+英語のニ重音声(?)でした。

過去の質問でDVD互換の設定を~的な事が書いてあったのでそれが原因なのかもしれませんがいまいちわかりません。

HDD内に録画している洋画の情報は↓です。

記録先:HDD
モード:LP
レート:2.2
音質:D/M1
DVD互換:入(主)
高レート節約:切

編集ナビでまずはDVD-Video作成をしてみましたが、やはり二重音声でした。
次に一括・高速ダビングもしてみましたがやはり二重音声でした。
最後に一括・レート変換ダビングをLPなど設定は同じでやってみたのですが、二重音声でした。

どのようにすれば日本語だけが流れるようにDVD-RWに書き込みできるのでしょうか?(>_<)

また、洋画などの番組を録画してHDDから出す時に、たまに同じ現象が起きることがあります。
このようにならないために今後はどのようにしておけばよいのでしょうか?

教えていただけませんでしょうか(>_<)

A 回答 (11件中11~11件)

RD-XS43に限らず、ビデオテープでも録画する時は、日本語+英語で録画しています。

これが普通の状態です。

HDD内の洋画も日本語+英語で録画されていますが、XS43の機能により日本語だけを再生するように切り替えています。「音声」とか「音多切替」等のスイッチを押すと、日本語→英語→日本語+英語で再生されるはずです。

DVD-RWで洋画を再生する時も、このスイッチを押すことで日本語で再生されるはずです。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
また、きちんと詳しく内容を説明できていなくて申し訳ございませんでした。

HDD内の洋画は音声切り替えできます。
ですが、DVD-RWを再生しての音声切り替えはなりません。

HDD内の切り替えを行う時は表示で
1Lオリジナル(主)→1Rオリジナル(副)→1ステレオオリジナル(主+副)
と切り替わります。

DVD-RW再生中の切り替えを行う時の表示は選択肢がなく切り替えることができないのです。

• 0