アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
皆さん、教えてください!!!

私のDVDレコーダーはパナソニック DIGA(デジのみ)です。このDVDプレーヤーでe2byスカパーのドラマをHDDに撮り、それをDVDに落としたいと思います。とった番組をできるなら2話1枚のDVDにおさめ、デジタル対応ではないDVDプレーヤーを持つ友達に見せてあげたいと考えています。そこで何点か教えていただきたいのです。
まず、・何モードで録画すればいいのか。 ・何のDVDを使えばいいのか。(一応、DVD-RW映像用CPRM対応を買ってきました。)・2番組(1話1時間)を1枚のDVDにまとめて落とす方法。 ・デジタル対応以外の機器で見れるようにする方法。(できなければ諦めます…)
 よくばりな質問を並べてしまいましたが、今週金曜日からドラマがはじまってしまうので私にとっては、死活問題です!! 皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

e2byスカパーはコピーワンスかかってますから、自動的にVRモードですね。

一枚のDVDに2話分収まる長さで録画すれば、大丈夫でしょう。
DVDはCPRM対応のDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMです。
実は一番扱いやすいのはRAMなんです。ひじょうに互換性が高く、耐久性に優れているのですが、RAM自身を扱うプレーヤーやレコーダが少なすぎます。しかし、RAMを扱えるもの同志の互換性は高いですよ。
なにせファイナライズしなくていいんですから・・。
ただ、取り扱いが出来る機種の範囲では、やはりDVD-RWに落ち着くのでしょうかね。

ただし、VRモード対応のDVDプレーヤーで、なおかつメディアが対応してないと再生は不可能です。
友人の機種がVRモード対応してないと不可能でしょうね。
一番手っ取り早いのは同じ機種を友人にも購入してもらうことです。

もしくはVHSで渡すかですね。←これが一番いいかも。VHSにはコピーワンスが効きません。

それと、自分で録画したTV番組を友人に貸すのは、法的に問題がありますので、あまり「教えてGoo」では書かないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
 DVD-RAMを用意して落としてみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m