プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々設定を試したのですが、どうしてもダビングできずに困っています。
RD-XS43とXP間の接続で、間にはルーターがあります。

PCからはVirtualRDにてレコーダー内のファイルが見えます。
レコーダーからもVirtual HDDが見えます。
しかしダビングしようとすると「ダビングが失敗しました。接続先機器の状態を確認してください」とでて出来ないのです。
共有の設定等が必要なのでしょうか?
ウイルスソフトはOFFってますし、お互いからお互いが見えるという事で接続方法も間違っていないと思うのです。

2つほど設定が不明な点があります。まず一つ目は、
グループIDはネットワーク名と同じにしていますが、グループパスワード
は、RDの本体パスワードでいいのでしょうか?
それともPCのパスワードでしょうか?それともその他??
あとVirtualRDのポート設定が、デフォルトで8000となってますが、
これはそのままで良いのでしょうか?RDの本体ポートは80ですし、リモコンアクセスポート番号は別のがあります。

そこらを正確に設定しても出来ないようなら、また他の可能性も考えられるのですが・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ポート番号は、RDとPCで同一です(RDが80なら、LANDE-RDも80)。

また、「ネットdeナビ」の「本体設定」における「ネットdeダビング」の設定はしてあるのでしょうか?なお、自分のXS43では、RDで本体ユーザ名/パスワードとグループユーザ名/パスワードを同一にして、LANDE-RDのユーザ名/パスワードに設定して、問題なく動作しています。
なお、一度「ダビングが失敗しました。接続先機器の状態を確認してください」で失敗したら、RDの電源のOFF/ONが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ネットdeナビ」の「本体設定」における「ネットdeダビング」の設定はしてあるのでしょうか?

ダビング要求を受け付けるにするというのは#1さんの回答に書いてるとおりやっていますし、
グループ名はネットワーク名と同じものに、パスワードはRDのパスワードにしています。
その他にしなければいけない設定はあるのでしょうか?

おっしゃっているようにRDのユーザー名(TOSHIBA)とパスを、
他の設定にすべて同じにしてみましたが同じ状況でした。(ToT)
1回1回OFFてみてもだめです。

PCからアクセスできないとか、RDからHDDが見えないなら何かての施しもあるのでしょうが、
どちらからも見えてるのにダビングできないので、もう何がなんだかわかりません。

どなたかこのような状況になったことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

※ひとつ通常と違う(であろう)事がありました。
VirtualRDで、設定(受信方法)の選択は、Winsock2.2にするとRD側からは見えません。
WinPcapにすると見えるのです。(WinPcapはインストール済み)
これは何か意味があるのでしょうか?

ネットワーク設定等に問題がない場合、RD側のデータ自体が壊れている場合にも同様に失敗するとおもいますが、この場合はHDD内コピーでも失敗するのでためしてみては?

なお、一覧で見えているのにダビング開始で中断されるということは、ファイヤウォール等でガードされているようにも見えますが・・・
(常にルータを経由していて、特定ポートのみ許容等)
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

どんなにやっても無理だったので、別のPCを持ってきてやってみたらすんなり出来ました。
最初のパソコンがなんらかの設定が影響していて出来なかったものと思われます。
色々アドバイスありがとうございました。

ソフトを変えてみるのもいいかも

LANDE-RD
http://art88.blog21.fc2.com/blog-entry-233.html

この回答への補足

ちなみに補足ですが、PCとRDを直接つないでもまったく同じ状況です(^^;)

• 0
この回答へのお礼

こちらも試してみたのですが、状況は変わらずです。
お互いは見えてるのですが、ダビング不可です(ToT)

何かしら問題があるのでしょうか?

ネットdeダビングの設定で、ダビング要求を「受け付ける」に設定。

同一ルーターにパソコンとRDを接続してある。(ルーターやハブが複数噛んでいるのは不可。)

これで駄目でしょうか。私は常時接続の設定なので、DHCPを使う、に設定して、DNSサーバーを自動収得のチェックをいれただけです。

パソコンにはウィルス対策ソフトでG-DATAが入っていますが、そのままRD5台とパソコン1台の間でダビングが出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットdeダビングの設定で、ダビング要求を「受け付ける」に設定。
>同一ルーターにパソコンとRDを接続してある。(ルーターやハブが複数噛んでいるのは不可。)

上記は設定済みです。

>私は常時接続の設定なので、DHCPを使う、に設定して、DNSサーバーを自動収得のチェックをいれただけです。

うちは固定IPを打ってますが、DHCPを使っても同じ状況です。
私が投げた質問(パスワードやポート)に無反応という事は、別に問題ないという事でしょうし、何がおかしいのかさっぱりです(ToT)