バイト先で最近よく話しをするようになった子がいます。この前家族旅行に行った時の土産としてキャラクターものの携帯ストラップ[千円程度の]を買ってその子にあげました。菓子をバイト仲間に配って、その子と二人になった時にこれは君だけにあげるから他の女の子には内緒だよと言って渡しました。次の日には携帯に着けてくれてて見せてくれました。これって脈ありでしょうか?(問1)
僕はどうもここ一番に弱く、彼がいるのかどうか聞きたいのですが少しビビリ入ってます(笑)。そこで質問ですが、彼がいる人でも今回のようなレベルのプレゼント(この場合は土産ですが)って受け取るものでしょうか?(問2)
安いものなら受け取るけど高価なものは気が重いって人もいると思います。状況や年でも違うでしょうが、彼がいててもプレゼントを受け取るって人はいくら位までのものなら受け取るものなんでしょう?(問3)。質問ばかりになりましたがよろしく回答お願いします。ちなみにこの子は19の大学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お初にお目にかかります、syunminさん♪


19歳の大学生、女です。

問1に関してですが。
人間色々なタイプがあると思いますが、私の場合、友達としてしか思ってない人でも身に付けられるようなお土産またはプレゼントをもらった場合、付けなきゃその人に悪いな…彼は気があるのかな?期待させちゃ悪いよね…けど…と迷った挙句、やはり付けます(笑)
下の方も言う通り社交辞令だという可能性も十分考えられると思います(>_<)

問2に関してです。
私なら受け取ります。『彼氏がいるので』と断ったところで、『まだそんなつもりだとは一言も言ってないのに。自意識過剰な女だ』とは思われたくありませんからね(笑)
でも『君だけにあげるんだよ』と言う風に言ったのなら、特別な感情を抱かれてる事に気付いてはいるでしょうからねぇ。。。それでも私なら用心して、気付かない振りをして『ありがとう♪』って普通に受け取ります。

問3に関してです。
そうですね、さすがにあまり高価なものになると断るかもしれません。上限は…4,5000円を超えるとやはり躊躇しますね。私は、ですが。

何か超個人的な意見になってしまってごめんなさい(^-^;)
何かの参考になればいいのですが、本当十人十色だと思うので、頑張ってくださいね!

syunminさんに幸あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は!
問1<迷った挙句、やはり付けます>  って付けるんかい!気がないなら付けちゃダメ。僕みたいなのが勘違いするから(笑) 問2<それでも私なら用心して、気付かない振りして『ありがとう♪』って受け取ります>   って受け取るんかい。問3< 4、5千円で躊躇>ですか。彼がいてても3千円くらいならOKなのかー(そうかそうかフムフム)。19歳の大学生って事でなんか参考になった気がしました。ありがとう。

お礼日時:2002/03/22 11:35

なんか質問されたみたいなんで、再登場!



>中身を聞かずに何万かするアクセサリーをもらって、後で高価なものとわかったら普通、女の子って返すんでしょうか?

ホントにこれはその女の子によるとしか言えないですー。
もし私だったら、返す。多分。
相手を傷つけない返し方も難しいと思うけど。

だって、なんだか「貸し」が出来るの、いやだもん。
もし恋愛になる前の微妙な時期だったら、それこそ「好きにならなくちゃいけないのカナ?」ってプレッシャーかけちゃうんじゃないかなぁ。
私が男友達からもらって嬉しいのは、プレゼントより小さな思いやりだな。
初めから「好き好きビーム」を発射しちゃうと、熱で彼女溶けちゃうかもよ。(笑)
「美味しいケーキ見つけたから買ってきた。一緒に食べよ」とか
「犬好きだったよね。文房具屋で可愛い犬の絵葉書あったから、良かったから使って」
くらいなら、「syunminくん良い人だぁ♪」となる可能性もアリ。ガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<プレゼントより小さな思いやり> プレッシャーかけてもいけないので、これからはこの路線でいこうと思います。「syunminくん良い人だぁ♪」に磨きをかけたいと思います。で、実は1年ほど前に好きだと言ってくれてた子を誘う踏ん切りがつかなかった事がありました。やっと誘う気になった頃には、その子はアタックされてた人と付き合い始めてたのです(その男は僕の存在を知っていた)。そんな事を知らずに誘ってしまい、その子は何ヶ月もつらそうな顔をしてました。ほっとけなくなって誕生日に2万くらいするプレゼントを渡したら受け取ったものの、彼の事が好きだと言われました。その後は更にギクシャク。彼とも僕ともダメになりました。まさに最低なクラッシャーです。でその子結局プレゼント返さなかった。ついでに質問させて頂いたのはこのへんの所もなんか理解不能というか引っかかりがあり、今好きな子とのからみで質問させて頂きました。なんか長くなりましたが、恋愛べたをなんとか克服すべくがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 02:29

こんにちは。

#2のBTです。

>目一杯好きだと態度で表してしまってるので
>さりげに聞いたとは思ってくれないだろうなー・・・。
ならバレバレじゃん、好きなの♪
「好き」を伝える告白は「付き合って」というのではないんだよ?
私も昔は好きな人には「好き」と素直に伝えました。
好かれて気分の悪くなる人もほとんどいないでしょう。
「好きです」=「付き合ってください」に考えてませんか?
気持ちだけを伝えるのも自分としても嬉しいですよ。
運が良ければっていうか………始めから両想いもいませんよ。
とりあえず、異性として好きって事はキチント伝えませんか?
向こうも彼氏がいなかったり、あなたに興味があれば向こうからのアプローチもあるでしょう。
がんばれ!

でも、決して「君の事が好きなんだ」を伝えてすぐに「彼氏いるの?」とかは聞くなよ!
ただ気持ちを伝えるだけでも十分成功です。
そりゃ好きな人と付き合いたい気持ちは私も解ります。
ってーか、昔話ですが、やっとの思い今の彼女とも交際しましたから(笑)。
告白して、「彼氏いるの?」は期間をおいてお互いに落ちついてからの方がいいでしょう。
年齢的(10代)に聞いてもOKかもしれませんが、BTの年齢では(いくつやねん!?)ちょっと“やらしい”かと?

蛇足アドバイス!!!
相手にもよりますが、プレゼント攻撃はどんでん返しも考えられますよ。
最高のプレゼントはまずあなたの気持ちですからね。
これを忘れずに。

まぁ、一応経験者として何か他にあればアドバイスはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<最高のプレゼントはまずあなたの気持ち> おっしゃる通りだと思います。モノでつるつもりはないんですが、喜ばせたくてなにかあげたくなるんですよー(笑)。
なんとか気持ちだけでも伝えられるようがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:43

ごきげんいかがですか?neterukunです。



1)脈・・微妙です。実は私彼女にストラップ渡して
その場でつけてくれたけど数日後ふられていますので、
その時点では愛想でつけてくれている可能性もあります。
ただ、嫌いなら人にあげるだろうね。

2)彼がいても受け取りますよ。少額なら。
「友達からもらったの」ってかんじで、で、
今回はおみやげでしょそれですら嫌っていうひとなら
嫌われていますね確実に・・

3)金額についてはその人によるでしょう。
5000円を「5000円も」と取る人と「たった5000円」
ととるひともいるでしょうから。

「これは君だけ・・」の渡し方なんですが
大して値段が変わらない場合や少額ですと
「A君のはおせんべいよね、私のはそのかわりにストラップなのね」
ってくらいですよ。

告白してお付き合い始まってから奮発してあげるほうが
いいかも?
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今んとこごきげんです。「今度もっといいものプレゼントするね」って言ったら「え、ホントですか?」ってニコニコしてました。
ストラップ渡して数日後に振られた経験ありですか(爆)
同じ轍を踏みたくないなー。<付き合い始まってから奮発してあげるほうがいいかも?> うかつな事言ってしまいましたがそうなのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:32

1、ちょっとビミョ~ですねー。

ただそのストラップが気に入ったけと言う可能性もなきにしもあらずかな(ゴメン)。
2、わざわざお土産で買ってきてくれたものを断るのって、けっこう勇気がいるんですよね。彼氏がいても、それぐらいの金額のものなら有難くもらっちゃうかな。私だったら。
3、たとえばアクセサリーとか裏の意味がアリそうなものは気が重いので受け取らないと思います。「え~悪いからいいよ」って言って。金額もそうだけど、「思いがこもってそうなもの」の方が、受け取れないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると断るのって勇気がいりますねー。逆を考えるとたしかに気のない子にチョコもらった時って気重いですねー。中身を聞かずに何万かするアクセサリーをもらって、後で高価なものとわかったら普通、女の子って返すんでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 12:01

問1、問2ともに、何とも言えません。

もらえるものはもらってしまおうと考える人もあれば、あまり深く考えずにもらったり、または、syunminさんに関心があるからかもしれません。どちらにしても、あまり期待しない方がいいと思います。

真剣に彼氏がいるかどうか、聞くのではなくて、それとなく聞いてみてはどうですか? 私がやる手は、誘導質問をよくします。彼氏彼女のことでない場合でも、意見を聞く場合などに使っています。

この場合なら、「彼氏はいくつなの?」とか「週末は彼氏とどんなところに行くの?」とかさりげなく聞くと、相手も身構えずに答えてくれるでしょう。本質の「彼氏いるの?」を隠した質問の仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<もらえるものはもらってしまおう>このタイプではないですねー。化粧っ気もなく、礼儀正しく、生真面目なタイプです。受け取った時の表情はぎこちなさもないホントにうれしそうな表情でした。全てが演技ならたいした女です。誘導質問ですか?サリゲにはならないでしょうが思い切ってやってみるかなー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 11:51

こんにちは。



>問1
社交事例って事も考えられます。
まぁ、悪くは思われておらず、きっと好感はあるでしょう。

>問2
受け取るとは思います。
ここで受け取り拒否するのは逆に相手にも勇気がいるでしょう。
同じバイト仲間ですので、そこにひびを入れるのは他のバイトさんにも迷惑な結果になりえますからね。

>問3
BTは残念ながら男なので女性としての回答は出来ません。
金額はあまり関係もなく、状況によっては受け取らない場合もあるでしょう。
あと、大学生ともあるので、あまりに高価な物はNGだと思います。
社会人であっても、恋人同士でなければ3000円程度が上限でしょう。
そうでなければ気持ち悪がられるかもしれませんよ。

追伸。もし、彼がいたならプレゼントはしない方がいいですよ。
彼女的にはただの友達でも彼氏にすれば嫉妬の対象でしょう。
というのは私個人の価値観ですが(苦笑)。

まず、彼氏の有無はサリゲに聞けばいいのでは?
私はよく話のネタに聞きます。
恥ずかしければ、皆の前で話題として聞きましょう。
がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。ありがとうございます。やっぱり恋人関係でないなら、万するものもらうと気が重いですよねー。数百円レベルのちっちゃなプレゼント攻勢かけてみようかとも思ってます。さりげに彼がいるのか聞いてみたい所ですが、目一杯好きだと態度で表してしまってるのでさりげに聞いたとは思ってくれないだろうなー・・・。

お礼日時:2002/03/22 11:13

<問一>悪くは思っていないと思います。

だからと言って確実に「気がある」とも
    言い切れませんが(^^;
    悪く思っていたら貰った物をわざわざ付けないだろうし、
    見せにもこないと思いますよ(^^)

<問二>「お土産」としてなら受け取るでしょう。
    全くなんの脈絡のないものだったら後々のことを考えると
    受け取らない場合もあるかも。
    へんに期待させちゃ悪いから。

<問三>私は今25歳ですが、去年の誕生日(つまり24歳の誕生日)に
    元彼がMDプレーヤーをくれようとしましたが
    受け取りませんでした。
    婚約者がその時すでに私にはいましたので。
    その元彼もわけの分からないタイプで私に対する「へんな期待」
    を持っている人でしたので(つまりは関係を持てるような
    感じを持っていた。よく分からない・・・)
    それはさすがに受け取りませんでしたね。
    「こんな高いもの貰う理由がないから」と言って。
    (ケンウッドのいいやつだった)
    もっと安いものだったらもしかしたら受け取ってたかもしれません。
    ¥1000程度のものとか。
    こっちは完全に「友達」として見てましたから。
    (元々は向こうから振ったのにその態度もよく分かりませんよね(^^;)

これはかなり状況が異なると思いますが、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。正直気があるとまでは僕も思ってませんが、彼がいるなら携帯のストラップなんか着けるかなーとか個人的に思ってます。ブリブリにかわいい物なので目立ちます。だからすぐ彼に突っ込まれるでしょうし。でその子はすでに僕の気持ちには気付いてるはずです。おもいきり態度に出してますから(笑)   <元々は向こうから振ったのにその態度もよく分かりませんよね→分かりますよ。振ってから彼ができておしくなったってやつです。まだなんとかなるって思ったのでしょう。逆回答しちゃいました

お礼日時:2002/03/22 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産をあげてもいいものか・・・

お土産をあげてもいいものか・・・

今度、知り合い(Aさん・28歳男性)の紹介で、Aさんの友人の男性(Bさん)に会うことになりました。

会うのは私、Aさん、Bさんの3人なのですが、
Aさんは私の住む場所に飛行機で移動しないと来られない場所に住んでいます。
(私とBさんは住んでいるところが近いそうです)
今回は仕事で来ますから、と言っていました。
また、3ヶ月に1回はこちらに仕事で来ているそうです。

Aさんに何かお土産をあげようかなあと思っているのですが、やりすぎでしょうか。

初めは単純に仕事とはいえ遠方から来てくれるのだし、
日程調整等手間をかけてしまったからと、渡すつもりでいたのですが、
会う内容が内容なので「必死すぎ」って引かれるかなあとか、
「ご馳走される気満々だな」と思われるかなあと思うようになりました。
(勿論ちゃんと払うつもりでいます)

ちなみにAさんは既婚で私より1つ年下、知り合って2ヶ月ほどです。

男性、女性両方のご意見をいただきたいです。
また、特に男性はこういう場合引いたりしますか?

Aベストアンサー

>会う内容が内容なので「必死すぎ」って引かれるかなあとか、「ご馳走される気満々だな」と思われるかなあと思うようになりました。
そう思うならお土産を渡すのは止めましょう。誰になんと言われようが止めましょう。何かあった時に、他責にしちゃいますよ。
>また、特に男性はこういう場合引いたりしますか?
ひとに依りますが、私ならありがたく頂きます。

Qこの前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言って バカにするようなこと度が過ぎない程度にするのになっと思いました。結構 話をしてたりすると 大きな声で話すような子なので 余計そう思うました。その子自身 他の子から好かれてなくて、(あまり言いたくはないですが)見た目もボサっとしてて 女子が多い学校なので 悪い意味で目立ってます。何をするにも、わざとらしいです。また 一人でブツブツしゃべってます。

また こんなことがありました。同じ部活で 一緒にお昼を食べました。すると 私のお昼だった 野菜にマヨネーズが付いてました。
そして掛けて食べようとしたら
「うわ、マヨネーズとかこの世の食べ物じゃないよ。よくこんな物食べれるよね。」
っと言ってきて なんか嫌な気持ちになりました。
イラっというか、なんでお前の意見聞かなきゃいけないの!っと思って 半分無視して食べました。後輩にも マヨネーズは、、っと話してて 食事中に嫌な思いをしながら食べました。食事中その子が話を振っても、携帯を触っているからか 関わりたくないからか誰も反応しません。大きな声で言うので、聞きたくなくてもきこえてきます。

他にも色々 ありますが、距離を置いて正解ですかね??
私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言っ...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

あなたも結構性質悪い対応しますね。

それで関係が成り立ってしまっているから、相手が気付いて変わることもないし、あなた自身はそうやって不満が毎回上がってきてってなりますよね?

そんなことやっていて、お互いに何かいいことありますか?

イラっとしても無視するような対応しか取れないなら、完全に距離を置いてはどうでしょうか? 或いは思ったことをきちんと相手に伝えるかです。理解してもらうため、繰り返し繰り返し、あなたが「あ、やっぱり無理」と思うまで。

Q親に誕生日プレゼントをあげたいと思います。 いつもとは違うものをあげたいのですが、 アイデアをくれた

親に誕生日プレゼントをあげたいと思います。
いつもとは違うものをあげたいのですが、
アイデアをくれたら嬉しいです。

ちなみに、手紙、花、好きな物、お手伝い以外で、親とは別居です。

Aベストアンサー

似顔絵はどうですか?写真から描いてくれる人いっぱいいますよ(^^)

Q好きな人にお土産をあげたい

友達の紹介で知り合った人がいます。
向こうは20代後半、私は前半。

紹介された後、向こうからよくメールが来るようになり
一日2~3通、結構長文のメールを毎日続けています。

知り合って2週間で向こうから誘われて2人で飲みに行き、温厚なところや優しいところなどを知ってちょっと気になるようになってしまいました。
4時間半、ふたりで喋り、解散しました。

そしてその飲みの席で「今度2人でどこか遊びに行こう」と誘われ
私の希望で動物園に行くことになりました。

それ(動物園)が今週末の予定なのですが、そのときにこのまえ行った東京土産をあげたいんです。
ちょっとした某テーマパークのお菓子なんですが、こんなのあげたら私が相手の事を好きなのがバレバレですか?

ウキウキでお土産選んであげる気満々だったんですが、直前で不安になってしまいました。
ちなみにあんまり高い奴だと気を遣わせると思って、500円前後の小さめのものにしました。

説明がわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

 ああ、マシュマロならまず溶けないでしょ。

 まあ、それでも車の中は未知数だから持ち歩けるとより安全だね。心配なら、何かの袋に保冷材と一緒に入れておけばいいと思うしね。

 始めてのお土産になるんだろうから、溶けてさえなければ中味は何でも良いと思うんだよね。

 がんば~。

Qお土産をあげるのは・・・?

私は高校生の女の子です。
今度、友達とディズニーランドに行くんです!!
で、担任の先生にお土産を買って帰ろうと思ってます。
先生とはかなり仲良しで、先生も私のことを気に入ってくれてるみたいなんで、お土産ぐらいあげても平気だとは思うんですけど、今まで先生におみやげなどあげたことがないのでちょっと不安です。
生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???
微妙に変な文でごめんなさい。。。アドバイス待ってます☆★

Aベストアンサー

kawappaさん、こんにちは。

今度、ディズニーランドに行くんですね。
いいですね。いっぱい楽しんできてくださいね。

>生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???

先生にお土産買ってきたい、ということなんですね。
いいじゃないでしょうか!
先生、きっと、すごく喜ぶと思います。
お土産の値段とかじゃなく、その気持ち自体がうれしいですね。
生徒にお土産もらえるなんて、先生すごく喜んでくれると思いますよ!

kawappaさん、いつまでも、その純粋な、かわいい気持ち
忘れないでくださいね。
お土産は、是非先生に探してきてあげてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報