電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば
国鉄→JR 平成生まれの人は知らないですよね?

東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ヤフー

ベンベェ→BMW これは少ないかな(笑)

東京テレメッセージ(ポケベル)→TLM

営団地下鉄→東京メトロ

他に思い付いたのを皆さん教えてください。

A 回答 (41件中11~20件)

テレヴィジオン→テレビ


ゼロックス→コピー
マダム→ママ
キャメラ→カメラ
キャノジョ→彼女
あたい→わたし
外套→コート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロックス、ありましたね!
今そんな言い方したら笑われそうですが。

お礼日時:2006/09/11 07:18

はじめまして。



電電公社→NTT

の書き込みに追加です。
電電公社の前は、「逓信省」というお役所だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学として参考なりました。やっぱり横文字なんかでなくと、電電公社じゃないとインパクト有りませんよね。


こんなにたくさん書き込み頂くとは思わず、楽しかったです。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 00:25

まゆずみ→アイブロウ


「まゆずみ」と言ったことはないですけど。

犬→ウチの子
首輪→チョーカー
最近の愛犬家の溺愛ぶりといったら… w

ボーダフォンは昔「東京デジタルホン」だったんですね…ボーダフォンユーザーなのに知りませんでした。
あれ?ボーダフォンは「ソフトバンク」になるっていうCMを見た気がするのですが、違いました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクですね、勘違いでした(笑)

東京デジタルホンは、もう15年近く前のハナシですから知らなくて当たり前ですよ!
当時はCMに忌野清志朗と可相我聞が出ていたんですよ、何で覚えてるんだろ…

お礼日時:2006/09/11 00:03

省線 国鉄 jr


日月ボール けんだま
喫茶店 トルコ風呂 (ここ20年の名称を知りません)
純喫茶店 喫茶店
小説 エロ小説
純小説 小説
解雇・賃金カット・閉鎖 リストラ
無賃労働 ボランティア活動
老人 中年 働き盛り(30-40才くらいの人です)
バタバタ 原動機付自転車・バイク
発動機 エンジン
寸 号(3寸浅鉢 3号..)
集積回路 IC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもカタカナにするよりは漢字だけの方がインパクトあって良いのもありますよね。
トルコ風呂は、トルコからクレームが着いて名前変更になったのは知ってますが、由来が何からのか、疑問が湧いてきましたよ。

お礼日時:2006/09/10 23:55

クーラー→エアコン・・・まあ機能の違いもありますが


カツレツ→トンカツ
ビフテキ→ステーキ
喫茶店→カフェ
タイガー→ティーゲル→ティーガー・・・マニアってやつは本当に・・・
マニア→オタク→アキバ系→Aボーイ(?)
非行少年→不良→ヤンキー
パンティーORショーツ・・・どっちが先かよく判りません
ラブホテル→ファッションホテルとか色々
トルコ風呂→ソープランド
売春→援助交際→エンコー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビフテキがステーキだとは知らなかったです!
それから、トルコ風呂ありましたね、懐かしい(笑)小学3年の時にレンガで出来た広い風呂の事だと思っていて、母に連れてって、と話したのを思い出しましたよ!

お礼日時:2006/09/10 23:49

おもしろいですねぇ~(^^)


私も参加させてください!

頬紅→チーク(会社の年配の方が言ってました)
えもんかけ→ハンガー(おばあちゃんが行ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チークという呼び方をしているのは私は記憶無いですが、知りませんでした。
色々あるもんですねぇ。

お礼日時:2006/09/10 23:44

#17です。

再度登場です。
いまざっと他回答者さんのを見ていて、まだ出ていなかったので・・・。

ランニングシャツ→タンクトップ。

でも他回答者さんたちの回答を見ていると、結構言い方って変わってきているんですね。時代の流れなのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そうだったんですか!
ランニングシャツだとオシャレな感じはしないですけど、タンクトップだとイメージ湧きませんね、私は。

お礼日時:2006/09/10 23:37

こんばんは


皆さんの ウンウンとうなずきながら見させてもらいましたw
出てないのでいうと

厠(ごふじょうとかせっちんともいいますね) → トイレ
ちりし → ティッシュ

ですかねぇw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い方があるとは知りませんでした。
やっぱり言葉は生き物だなんて、うまい事を言う人がいますね。

お礼日時:2006/09/10 23:32

大蔵省 → 財務省



運輸省、建設省 → 国土交通省

厚生省、労働省 → 厚生労働省

通商産業省(通産省) → 経済産業省(経産省)

文部省 → 文部科学省

個人的にはかなり大きい変化だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもって大きな変化ですね。
恥ずかしながら、分かってるつもりが聞かれたら答えられる自信無いです!
あとは政党名は着いて行けなくなりました(恥)

お礼日時:2006/09/10 23:13

大日本帝国→日本

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国名では
ビルマ→ミャンマー
に変わった当時はびっくりしましたが、世代によってはビルマを知らないのでしょうね。

お礼日時:2006/09/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!