電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば
国鉄→JR 平成生まれの人は知らないですよね?

東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ヤフー

ベンベェ→BMW これは少ないかな(笑)

東京テレメッセージ(ポケベル)→TLM

営団地下鉄→東京メトロ

他に思い付いたのを皆さん教えてください。

A 回答 (41件中31~40件)

少しそれた回答かもしれませんが、良いですか?


少し歳をとった方たちは
NTTを、エヌテエーテエー。と、私の周りではいいます。
エヌティーティーですよね?
灰皿をザラハイ。とか?
ヤンキーは、今はチーマーでしょうか?違ったらすみません。
じゅうたんをカーペット。
えもんかけをハンガー。(これは方言かな?)
旦那の家族は未だに、電車を汽車。と言ってます。聞き流してますが。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTAをピーテーエーと言って、内心笑ってたのを思いだしました。
昔のギャルって今は特に呼び方はなくなったのか考えてしまいました。

私はドライブに行ってたので、gooを見たら、たくさんコメント頂いてびっくりです(笑)

お礼日時:2006/09/10 08:53

私はDDIポケットのPHSを使っていますが、現在はDDIポケットをウェルコムと言いますね。


まだ馴れません。
Appleコンピュータのパソコンは、デスクトップには「Power Macintosh」とロゴがうってありますけど、いつの間にか「Mac」と略されてしまった。
呼び方では「歌手」を「アーティスト」、名前では「リーガン」元大統領が「レーガン」に、古文では「ありがたい(有り得ないほど稀なの意味)」が「珍しい」となったり、変わってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もピッチですよ、しかも利用78ヶ月目です。
メアド教えると
『どこのケータイ?』『PHSって無くなったんじゃないの!?』
なんて言われますよ(笑)

たしかに歌手って言わなくなりましたね。
古いケータイを見つけて、古いデザインでやたらデカいと妙に笑っちゃいますね(笑)

お礼日時:2006/09/09 11:21

明治時代    現代


ベイスボール→ 野球
  スポーツの中でもめずらしいですね。
  他のスポーツは和名を使うのは殆ど無いです。
 排球→バレーボール
 籠球→バスケットボールなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語なのにベースボールと言うと古いイメージなのは不思議ですね。
野球は今や世界に通用する言葉なのも面白いですね。

お礼日時:2006/09/09 11:10

乳母車→ベビーカー



ソバージュ→ウェーブ

アベック→カップル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベックよりはカップルじゃないと、何だかヤラシイ感じですね。
乳母車は死後ですね。
ソバージュがウェーブになったのは知りませんでした。

お礼日時:2006/09/09 11:07

職安→ハローワーク



へたくそ→パンク

DEC→コンパック→HP

ITJ→JT
IDC→ケーブルアンドワイヤレスIDC→JT

堀江社長→ホリエモン→堀江容疑者→堀江被告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業安定所だと何だか、響きからして背っ羽詰まる感じなのに、ハローワークになると柔らか過ぎて感じるのは私だけでしょうか…
ホリエモンは時代を象徴してますね。

お礼日時:2006/09/09 11:03

看護婦→看護士



自転車→チャリ(チャリンコ)
(この言葉は1部の人たちだけかもしれません)

UFJ銀行→三菱東京UFJ銀行

おさる→モンキッキー

海砂利水魚→くりぃむしちゅー

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸人も名前の変遷がありましたね。
私の場合はママチャリ以外は自転車と読んでます。
何となく優しい感じがする保母さんの名前は残して欲しかったです。

お礼日時:2006/09/09 10:58

専売公社→JT


電電公社→NTT
IDO→au
DDIポケット→ウィルコム
メルコ→バッファロー
アイワイバンク銀行→セブン銀行
福武書店→ベネッセコーポレーション
平凡出版→マガジンハウス
OKWeb→OKWave
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
銀行はもう訳が分からない状態ですね、私は。
『俺、何銀行だっけ?』と考えてしまいますもん(笑)
昔の方がインパクトがあって、それはそれで良かった気もします。

お礼日時:2006/09/09 10:53

#2だ


ソフトウェアの名称変更とか買収とかなら色々あったような

●SoftEther → PacketiX VPN
●Etherreal → Wireshark

こういうのは変更と言わないかな?(汗

●WinFX → .NET Framework 3.0
(混乱するから名称変更しないでorz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000 …
)

●Macromedia Flash → Adobe Flash (AdobeがMacromediaを買収した影響で色々と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんはIT関係の方でしょうか、私には分からないです(笑)
ライブドアが名前が残ってない位のレベルなら知ってるんですが…

お礼日時:2006/09/09 10:48

●.NET Passport → Passport Network → Windows Live ID



●古い時代のFirefoxですね、確か。間違ってたら御免なさい
Phoenix →Mozilla Firebird →(オープンソースのDBと名称が衝突) → Mozilla Firefox

Firefox 1.1→Firefox 1.5
Firefox 1.5→Firefox 2.0

になったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの知識は皆無なので良く分からないですが、恥ずかしいです…
パソコンの用語でさえ、変わるんですね!

お礼日時:2006/09/09 10:43

昔マイコン、今パソコン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイコン、何か響きが懐かしいですね(笑)
昭和の香り~

お礼日時:2006/09/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!