アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこないだ迄バイクで一ヶ月かけて九州、山陰を旅してきました。
この時持って行ったテントはデイナデザインのリトルヌーキーというモデルなのですが、
このテントは張っていて楽しく、かっこいいのですが、長期間の旅には不適だなと感じました。
三年位前にやはりバイクで北海道、東北を二ヶ月かけて旅したのですが、この時に持って行ったモンベルのムーンライト2型が今考えると一番自分にとって良かったなと思いました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、徒歩、自転車、バイクのいずれかで長期間の旅に出掛ける時に持っていくテントはズバリなんでしょうか?
メーカー、モデル名、その理由を回答して頂けると非常に幸いです。

ちなみに所有しておりますテントは
モンベル ムーンライト2型
アライ ゴアテント1 エアライズ2
モス スタードーム3 ネッティングアウトランド
ゴーライト ヘックス3
デイナ リトルヌーキー
MSR ベロ
の以上です。 

A 回答 (3件)

Ano.1です。

ダックスは日本の小さなザックメーカーで、
今はもうテントは作ってないです。
http://www.mtdax.co.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか、もうないのですね。

それにしても15年もお使いになると愛着もわいたでしょうね。

それぐらい使ってもいいと思うテントが次も見つかればいいですね。

ありがとうございました!

こんばんは。

エアライズ でどうでしょう。

実はお持ちのテントが驚くほど似ています。
4つズバリで、2つかすっています。(笑)

で小生の場合バイクには乗りませんが、一番多用しているのがエアライズ2なのです。

理由を考えてみましたが_
実行面積に若干の余裕を持ちながら軽量・コンパクトで最小のユニットであること、かと思います。
軽量・コンパクトであることは移動手段の如何に関わらず、携行エネルギーを節約したり他の装備を充実したりすることができます。
また最小のユニットであることはTPOに応じて、例えばトレックタープのようなオプションを追加し変化させることができます。 逆にVELOをダイエットさせることはできませんよね。

エアライズのオプションの豊富さや、アライのアフターサービスの良さも挙げられます。
Montbellもしっかりした会社だと思いますが、やはり商売ベース。 アライはやや商売っけを外し随分親切な対応をしてくれ、これまで2回ほど無償で修理してもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

joxterさんのお持ちのテントと4つもかぶり、2つかすりですか!
いやぁ気が合いますね~(笑)

ふむエアライズですね。
もちろん私もエアライズも多用しており、その良さは多分に承知しております。

山ではアライテントオンリーですよ。

私がムーンライトを選んだ理由として、
1 フルフライじゃない。(デメリットもあるがメリットもある)
2 雨の日の撤収が楽。
3 前室が広い。
4 モンベルショップが各地にあり、テントのパーツを個別に購入することができる。(床に穴が開いたのでインナーだけを買うとか)

まぁモンベルの社長の辰野さんの考えにはいろいろ思う事もありますが・・・

ありがとうございました!

Mtダックスのツーリングポイント2。

その昔、寺崎勉も使っていたやつです。
真似したわけではないですが、当時はツーリング用と言えば、これかダンロップのA型でした。
もう15年くらい使っているため、生地が劣化しビリビリ破けるおちゃめなヤツです。
いいかげん買い換えなくっちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

Mtダックスですか。
そのメーカーはちょっと聞いたことがなかったのですが、大型バイク用品店で売っているのですよね?

今考えると私、山やら何やらいろいろやるせいもあって、
ツーリング用テントを買った事が無いことに気が付きました。

今度見かける事がありましたら手に取って見てみます。

ありがとうございました。