CRTモニタをビデオで撮影すると、リフレッシュの帯が出るのはわかるのですが、液晶モニタをビデオで撮ると、静止画像でははっきりと撮れるのに、動画になるとぼやけてしまいます。(AFロックとかも試しています)これは根本的に無理な行為なのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

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A 回答 (1件)

(AFを)ピント調整をマニュアルにあわせてください。


露出もマニュアルで、調整してください。
自動をロックという考えでなく、マニュアルで調整ただそれだけです。
それでもできないにであれば、壊れています。
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Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
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Qデジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。
今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。
動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか?
静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあたり、色々と制限があるようです(ズームが二倍までとか、暗いと合成できないとか)。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.htmlでは、ビクターの機種に厳しい評価が出ています。参考までに。
ただ、動画と静止画の同時撮影や、レンズキャップの自動開閉など、ビクターならではの利点もあります。店で触ってみることをお勧めします。
あと、カタログを見る時は消費電力もお見逃しなく。実はバッテリーの性能は大差ありません。カメラの消費電力の差が、連続撮影時間に直結します。ソニーが少ないですよ。
最後に、DVDカメラも調査してみては? メディアが動画と静止画で同じなので、同時撮影は無理でしょうが、高画質静止画を切り替え無しで撮影できるかもしれません。ただ、暗い場所での撮影が苦手っぽく(あくまでカタログからの予想)、広角側が狭く、消費電力が大きいですが。
PCについては、私はカメラとPCとキャプチャーカードとビデオカードとビデオデッキと全部別メーカーなので、コメントできません。あしからず。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/movie/GR-DV2000.html

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあた...続きを読む

Qアメリカ開拓時代とロンドン辻馬車等の馬の品種は?

 質問を見て頂きありがとうございます。
 分かりにくいタイトルになってしまいましたが、

■アメリカの西部開拓時代に、幌馬車や農地開墾に使われていたの馬はどういった品種が多かったのでしょうか?
 疑問に思った具体的なきっかけはローラ・インガルス・ワイルダー著作のシリーズ本です。その中で、開拓者一家が幌馬車の旅にムスタング種の馬を使ったあと、小麦畑を作る農作業にはムスタングでは非力だとの理由で手放しています。しかしその後に手に入れた馬は品種が書かれていません。この他にモルガン種も出てきますが、こちらは主に乗馬・軽馬車などに使われていたようです。
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 こちらは、海外ドラマの「シャーロック・ホームズの冒険」などで見る馬車馬はどんな品種が多いのか知りたいと思い・・。ドラマに出てくる馬と、実際に働いていた馬とでは違うのかもしれませんが。

 他にも、世界各地・いろんな時代に、どのような馬が人間を助けてくれていたのか出来る限り知りたいところなのですが、今現在特に気になっているのはこの二つの地域(時代)の事です。有益な資料(日本語)などもご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

 質問を見て頂きありがとうございます。
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Aベストアンサー

富国強馬―ウマからみた近代日本
武市 銀治郎 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E9%A6%AC%E2%80%95%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E5%B8%82-%E9%8A%80%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4062581493/

と言う本があります。明治維新後に、日本に西洋馬が持ち込まれてウマの品種改良がなされた歴史を辿った本ですが、19世紀に西洋でどのようなウマが目的ごとに使用されていたのかが付随的に分ります。質問者様の疑問をある程度解消してくれる本と思いますので、図書館ででも探してみてください。

基本的に、

1. 乗馬用のウマ
2. 馬車を曳くウマ
3. 大砲を曳くウマ

は品種が異なります。また、欧州では、粗食に耐え、扱いが簡易で済むロバやラバを「農耕馬」の目的に使うことが普通でした。
(ウマというのは、扱いが大変で寿命が短く、使いやすい家畜ではありません)
日本にはロバやラバは基本的に導入されませんでしたので、この部分は西洋と日本で異なります。日本で「ロバのパン屋さん」というのが戦後に存在しましたが、この荷車を曳いていたのは「小型のウマ」で「ロバ」ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B

私は未読ですが、
馬の世界史 (講談社現代新書) 本村 凌二 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E6%9C%AC%E6%9D%91-%E5%87%8C%E4%BA%8C/dp/4061495623/
と言う本があります。こちらの本も探してみては如何でしょう。

富国強馬―ウマからみた近代日本
武市 銀治郎 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E9%A6%AC%E2%80%95%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E5%B8%82-%E9%8A%80%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4062581493/

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Qデジタルビデオカメラの静止画をフォトショップでキレイにしたい

よろしくお願いいたします。

デジタルビデオカメラで撮った画像からいいシーンをピックアップして
その写真をHPに載せようと思っているのですが、画像の質が悪いので
フォトショップで修正しようと思うのですが、なかなかうまくできません。
画像のサイズを小さくすれば少しはキレイになりますでしょうか?
その他に、いい方法がありましたらお教えください。フォトショップも
初心者なので、その機能を使う操作方法なども丁寧に教えていただける
とうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右のバーを左にすこしだけスライドさせると明るくなります。(やりすぎると白トビしてしまうのでほどほどに。なお3つのバーを使って補正も出来ますがなれるまで難しいです。)(トーンカーブを使うのも・・・。)

色みが少ないなと思ったら色調補正の中の色相彩度をクリック彩度の所を右に少しだけスライド(これもしすぎるとだめです)

さて本題のノイズをどうするかですが
フィルターの中のノイズの中の輪郭以外をぼかすをクリックすると多少ぼけますがノイズが少しだけ気にならなくなります。(これだけでも結構綺麗になると思います。)

フィルターのなかのシヤープの中のアンシャープマスクをかけてもよいと思いますがなれるまでけっこう難しいです。

それでもいまいちの場合はとんでもなく無謀なやり方ですが、

ノイズを消したい所を大きく拡大してツールボックスの中のぼかしツールで、(しづくのような形、見つからない時は指先ツールの長押しで出て来ます。)画面左上ファイルの下にブラシサイズがあるのでちょうどいいサイズを捜して(写真の大きさによって全然サイズが違うのでどのサイズとは言えません)ノイズを直したい部分を長押ししていると少しずつぼけてノイズが目立たなくなります。輪郭はやらないほうが無難です。
ただし、これは根気が入る作業です。(^-^;)

以上のことやってもあんまり綺麗にならない場合は画像を小さくしてから同じ事をやると結構きれいになります。

文章ぐちゃぐちゃなので、意味のわからない所があったら質問して下さいね。

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右の...続きを読む

QJCおよびJCDに出走する外国馬の少なさ

ここ数年、JCおよびJCDに出走する外国馬の少なさと質の低さにはがっかりします。
今年のJCDは外国馬ゼロ、JCは2。ディープファン以外はとてもつまらないJCウィークでした。
今年はアメリカのBCの時期等の影響もあり頭数の少なさは顕著でしたが、頭数の少なさ・質の低さは今年に限った事ではありません。
数年前、賞金を2億5千万円にしても、この傾向は大して変わりませんね。
なんで外国馬来ないのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ジャパンカップに関してはまずは日本馬のレベルの向上が考えられます。
そもそもジャパンカップは招待レースで馬や関係者の遠征費を持ってくれるので、
ジャパンカップ創設時は日本馬のレベルの低さもあり海外の2流馬が片手間に来て
賞金を持って帰れるおいしいレースだったのですが、それが1流馬じゃないと
勝てない、1流馬がそれなりの準備をするか馬場適性のある馬でないと勝てない、
という感じに日本馬の質の向上によりレースの質が上がったといえます。
なので、以前は凱旋門賞やBCに仕上げた馬をそのおつりでジャパンカップに
走らせたりしたのですが、近年そんなスタンスでは良績をおさめられないので、
出走頭数が少なくなりました。

さらに近年は同じく招待競争である香港カップ等の競争がジャパンカップの後に
行われるようになり、この競争の賞金増額やBC等からのローテーションがゆったりとれること、
香港の検疫が日本より甘いこと等からジャパンカップではなく香港へ
行く馬が多くなりました。さらに香港カップの時には国際G1が4レースあることから
帯同馬も連れて行きやすいという側面もあります。

またジャパンカップダートについてはダートの質が違うということもありますが、
そもそもジャパンカップダートが国際ダートG1を作りたいという観点よりも
帯同馬が出られるレースを作りたいという側面が大きかったと思います。
ジャパンカップの頭数が少なくなった理由の一つとしてメイン競争に出す馬のレースは
あっても帯同馬のレースがないこと(最近は国際競争が増えてきていますが)
があり、メインレース1頭だけ連れてくることになるということがいえます。
そのために作ったレースなのでそもそもJRAはアメリカのG1馬が多数出走することを
期待しているのかな?と思います。

ジャパンカップに関してはまずは日本馬のレベルの向上が考えられます。
そもそもジャパンカップは招待レースで馬や関係者の遠征費を持ってくれるので、
ジャパンカップ創設時は日本馬のレベルの低さもあり海外の2流馬が片手間に来て
賞金を持って帰れるおいしいレースだったのですが、それが1流馬じゃないと
勝てない、1流馬がそれなりの準備をするか馬場適性のある馬でないと勝てない、
という感じに日本馬の質の向上によりレースの質が上がったといえます。
なので、以前は凱旋門賞やBCに仕上げた馬をその...続きを読む

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qアメリカの種牡馬の種付け料はなぜ高い?

アメリカの種牡馬のトップの種付け料はなぜ高いのでしょうか?
また仔馬も高いのでしょうか?
種付け料が高いと仔馬もそれ以上高く売れないと意味がありませんよね。それより高い値段で買った馬主は、それよりレースの賞金で稼ぐしかありませんよね。種牡馬になれる馬なんてほとんどいないでしょうし。普通に考えて、日本より賞金が少ないアメリカだと、馬主が儲からないと思うのですが。

Aベストアンサー

国際シンジケートがあるからです。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

Q絞りとピント

ピントを一度合わせたらその後、絞りを変えても再度ピントを合わせなくてもピントはあったままなのでしょうか?
またフォーカスシフトとは絞りを変えたときにピンがずれるということでしょうか?
でもその場合でも絞ったときに新たにピントを調整すればピントを合わせることができるような気がしてたいした問題ではなくただピントを合わす手間がふえるだけの問題のような気がするのですがかんちがいでしょうか?

Aベストアンサー

色々チャンポンすると、話が混乱するので、デジタル一眼レフに限定して説明します。

一眼レフのピント合わせは、位相差AFかMFになりますが、MFが可能なファインダー性能を有するカメラは、中級機以上。入門機は、AF専用ファインダーとお考え下さい。
レンズには、絞り環があるモノとカメラ側からコマンドで絞りを制御するモノ(絞り環があるモノでもAポジションは、これに該当)があります。最新のレンズは、絞り環を省略する方向にあります。

何れにしろ、絞りの設定が幾つであれ、実際のAFは、レンズ開放状態で行われます。
と言うか、常に開放状態で、撮影の瞬間のみ設定絞りに絞り込まれる仕組みになっています。
MFの場合も、実際に絞った状態でファインダーを見る事は可能ですが、現実、ファインダーが暗くなりMFは、困難です。つまり、被写界深度が浅い状態でピントを合わす方が精度が上がるわけです。

そこで、本題ですが、レンズの最良ピント面は平面ではありません。これを像面湾曲収差と言い、中央が最良ピント位置なら、端はズレ、端に合わすと中央がズレる事になります。が、現実、絞る程、被写界深度が深くなり、焦点移動(フォーカスシフト)は、無視できるのです。


余談ではありますが、この機会に位相差AFセンサーの仕組みについて、簡単に説明しておきます。

レンズから入ってきた光(像)のうち、f2.8付近或いはf5.6付近を通る対角する光束(縦線検出センサーでは対角する左右の光束、横線検出は対角する上下の光束)のみを選択的に通す「分光レンズ」を用い、対角する2方向に分けると、人の目に相当する「視差」、つまり、「位相差」を作る事が出来ます。
f2.8検出センサーはf5.6センサーの「位相差」が2倍になるので、理論上は検出精度も2倍になります。
キヤノンHP
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/

分かり易い例で、自分の目の前に「指を1本立てて」遠くを眺めると、指が「2本」に見えます。
つまり、「像」が2つにズレる=ピントがズレた状態。コレは、左右の目に「視差」があるからです。
そこから、指に視線を移すと、指は「1本」に且つ鮮明に見えます。つまり指に「ピント」が合ったと言う事です♪
コレが、「位相差AFセンサー」のピント合わせの仕組みです。

位相差AF検出方式のメリットは、ピントのズレ方向と量から、直ちに、前ピンか後ピンかとピントを合わすに必要なレンズ駆動量が演算(カメラで演算した数値をレンズ側のROMで駆動量に置き換える)出来るので、素早いピント合わせが可能になる事です。

色々チャンポンすると、話が混乱するので、デジタル一眼レフに限定して説明します。

一眼レフのピント合わせは、位相差AFかMFになりますが、MFが可能なファインダー性能を有するカメラは、中級機以上。入門機は、AF専用ファインダーとお考え下さい。
レンズには、絞り環があるモノとカメラ側からコマンドで絞りを制御するモノ(絞り環があるモノでもAポジションは、これに該当)があります。最新のレンズは、絞り環を省略する方向にあります。

何れにしろ、絞りの設定が幾つであれ、実際のAFは、レンズ開放状態...続きを読む

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。


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