dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MT車を他の物事に例えるなら?

自分でマニュアル操作で操るMT車をAT車と比較して、
他の物事に例えるなら何に例えることが可能だろうか?

(例)
   MT   AT
・レコード/CD
・お釜/炊飯ジャー
・マニュアル一眼/デジカメ

A 回答 (11件中1~10件)

オレの人生と アイツの人生。




オレ・・・アクセクしながらでないと生きられない。・・・MT

アイツ・・もう、親がイイ線路引いてくれてる。・・・AT


でも、オレには「自分で人生あやつる自由」がある!
(失敗するかも・・・だけどね。)




あと思い付くのは、「ニ槽式洗濯機」と「全自動洗濯機」くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外想定外の回答だったが以外にも心に響くものがあった。

お礼日時:2010/07/11 23:28

MT 自分の手足の延長


AT 他人の手足を使っての運転
    • good
    • 0

ナンパでのアレ・・・MT



風俗店でのアレ・・・AT
    • good
    • 1

MT:階段


AT:エスカレーター
ってとこしょうか?
    • good
    • 0

MT:弾道ミサイル



AT:巡航ミサイル
    • good
    • 0

 CUIとGUI。

コマンドを直接入力するかアイコン選択か。
    • good
    • 0

絶滅危惧種/運転免許保持者

    • good
    • 0

・デジカメのAF機能


・totoのランダムチャンス
・恒温動物と変温動物
・単品メニューとセットメニュー

微妙に間違ってます?
    • good
    • 0

レコードとCD、マニュアル一眼とデジカメの例は当てはまらないかと。



敢えて書くなら、
手動蓄音機/ゼンマイ式自動回転蓄音機

マニュアルフィルム一眼レフ/フルオートマニュアルフィルム一眼レフ

ATはあくまでクラッチと変速を機械で行うものですから。

例の中では、お釜と電気炊飯ジャーが一番適切ではないかと。

他で挙げるとすれば、

テープレコーダー(片面のみ再生)と、オートリバース付き

やかんで湯沸かしと、電気ポット
    • good
    • 0

MT・・そろばん



AT・・電卓


そろばんは暗算も含めると電卓より早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりピンと来たが残念ながら一番ではなかった。

お礼日時:2010/07/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!