dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MT車を他の物事に例えるなら?

自分でマニュアル操作で操るMT車をAT車と比較して、
他の物事に例えるなら何に例えることが可能だろうか?

(例)
   MT   AT
・レコード/CD
・お釜/炊飯ジャー
・マニュアル一眼/デジカメ

A 回答 (11件中11~11件)

コンパクトデジカメと一眼デジカメぐらいじゃないのかな。


または、コンパクトカメラとマニュアル一眼レフの違いとか。

コンパクトカメラは、携帯性とフルオートによる利便性に長けますが、知っている者にとっては撮りたい写真が撮れないのでもどかしいです。
ただし、誰でもが同じぐらいの写真が撮れると言うことになります。

マニュアル一眼の場合は、ピントはもとより、シャッタースピードや絞りなどを経験上から求めたり、露出計 内蔵型も含めて などから勘案して自分で決めます。
オートフォーカスの付いた、フルオートの一眼レフカメラもありますけどね。
レンズの選択など、コンパクトカメラほど自由が利かないわけじゃないですし。
オートフォーカス付きなら、シンクロメッシュ付きのM/Tぐらいになるのかな。
使い手によって、撮れる写真も変化しますからね。一眼は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AF一眼は2ペダルではないだろうか?
他の例えも期待している。

お礼日時:2010/07/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!