アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダー内に、エクセル、ワード、メモ帳、エクスプローラーなどのファイルと、ショートカットが入っています。
開くたびに、アルファベット順に配列が戻ります。何かの設定が不適切だと思います。

また、ショートカットのファイルは、固定できないのでしょうか。

1.全てのファイルの配列を、フォルダーを閉じる時と同じ配列で次回表示させたい。

2.ショートカットの配列が固定できなければ、普通のファイルのみだけでも固定させたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


そうですか。私は、フォルダを閉じて、また開いても自動整列にレが入ることなく、希望の表示になっていますが・・・。

自信はないですが、そのフォルダを開いて、メニューの「ツール」→「フォルダオプション」を開いて、「表示タブ」の中の「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックが入っているかどうか見てください。
入っていなかったら入れてOKでフォルダオプションを閉じ、もう一度そのフォルダ内のアイコンを好みのものにしてやってみてください。このとき、もちろん自動整列にはチェックは外す。

それでも駄目なら、上記の好みの配列にしたあと、表示タブの上の方にある「全てのフォルダに適用」をクリックしてみてください。
それでもだめなら、全フォルダのリセットを一度やってみて、最初の回答のようにやってみるとか・・・。

この回答への補足

すみません。全部やりましたがだめです。今度は、全てのフォルダーで、再度開くと名前順に自動整列します。自動整列にチェックが自動的に入ります。ファイルの数が多く、勝手に並び替えられると大混乱です。
ほんとうに困っています。根本の設定がおかしいのだと思いますが。それとも、ハードが痛み始めた兆候でしょうか。

補足日時:2006/09/10 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。感謝。

お礼日時:2006/09/10 19:25

フォルダー内で、右クリックして、アイコンの整列の「アイコンの自動整列」のチェックをはずしてください。

    • good
    • 0

そのフォルダを開き、メニューの「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」にチェックが入っていませんか?



そのチェックを外して、自分の好みの配置に手動で移動してみてください。その後、「等間隔に整列」にチェックを入れると希望のようになると思います。

この回答への補足

>「等間隔に整列」にチェックを入れると希望のようになると思います。

試しましたが、そのフォルダーを閉じて再び開くと、また「自動整列」にチェックが入り、アルファベット順に並びが変わります。ファイルの数が多いものですから、毎回並び替えに苦労します。

設定がおかしいのだと思います。
どなたか、お助けください。

補足日時:2006/09/10 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!