今月末の挙式です。ホテルの担当者と司会の方には心づけというものを渡すつもりですが、いくらくらいが相場なんでしょう?美容の担当者や介添え人にも必要なのでしょうか?私の場合、挙式はホテルでなく、神社でするのでタクシーに介添え人も一緒に乗って行きます。この場合タクシーの運転手さんにも渡す必要ありますか?誰にどのくらいという目安がわかればありがたいのですが、経験者の方やご存知の方、教えてください。
もうひとつお伺いしたいのですが、関西での挙式のため、関東などの遠方からの方にはお車代として一万円渡すつもりですが、同じ関西圏の方には渡す必要あるのでしょうか?大阪でするのですが、たとえば三重県とか滋賀県とか日帰り可能で新幹線も不要だけど、割と遠いところから来てくれる方にはいくらくらいお渡しすればよいものなのでしょうか??自分も何度か結婚式には出ているのですが、肝心なこと忘れてしまっていて・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会場係 5,000~10,000

美容師 3,000~10,000
着付係 3,000~10,000
写真カメラマン 3,000~10,000
ビデオカメラマン 3,000~10,000
受付係 5,000
運転手 2,000~30,000
演奏者 3,000~10,000
司会者 3,000~10,000
媒酌人 100,000~200,000
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。受付はそれぞれ二人にお願いして、計4人。一人あたり3000円のお礼をするつもりですが、少ないですかね?
写真やビデオのカメラマンにもか。。

>>詳しく教えていただいてありがとうございます。

受付はそれぞれ二人にお願いして、計4人。一人あたり3000円のお礼をするつもりですが、少ないですかね?

あくまでも気持ちなのでそんなもので良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局受け付けにの人には、写真撮影で頼んだ友人と同じ額の3000円を渡しました。

ご結婚おめでとうございます。

私は、去年結婚したのですが、
その時はホテルの担当者、司会者、着付け美容担当者、
介添え人、カメラマンの方にそれぞれ5000円ずつ
包みました。包み方はNO2の方のおっしゃるとおりですが、
着付け美容担当者など花嫁側だけがお世話になる方には
自分の姓を書いて渡しました。
渡すタイミングとしては、最初に挨拶をする時が良いかと思います。

タクシードライバーの方にも3000円くらい包んだ方がいいかもしれません。

あと、遠方から来ていただく方には、
片道分ほどの金額を「御車代」として披露宴の受付の際に
受付係の方に渡していただきました。
同じ関西圏の方はよっぽど交通費がかかるところから
来ていただくのではなければ必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挨拶時に渡すことにします。
お車代の件、関西圏で少し遠めのところから来ていただく方については、2000円ほど包もうと思います。

と思ったら、以下のような風習があるようですね。

「寿」か「御祝儀」の表書きののし袋に渡す側または両家の姓を書き3千円・5千円・1万円を入れたものをいくつか用意して、着付け係・美容師・会場係(代表の方にそれぞれ3千円~5千円程度)・運転手などに(2千円~3千円位)手渡す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会場係と司会者、美容関係そして運転手に3000円から5000円ほど用意しようと思います。

基本的に、料金をきちんと払っている人には心付けを別に払う必要はないと思いますよ。

無料で奉仕しているような人には、一般的な人件費分と交通費分は払うべきでしょう。

お車代などは特別な招待客以外には、普通出さないのでは?

もちろんあなたがお金がいっぱいあって、払いたいのならばどんどん払うのはご自由ですので、心行くまで払ってください。
    • 0