今月末の挙式です。ホテルの担当者と司会の方には心づけというものを渡すつもりですが、いくらくらいが相場なんでしょう?美容の担当者や介添え人にも必要なのでしょうか?私の場合、挙式はホテルでなく、神社でするのでタクシーに介添え人も一緒に乗って行きます。この場合タクシーの運転手さんにも渡す必要ありますか?誰にどのくらいという目安がわかればありがたいのですが、経験者の方やご存知の方、教えてください。
もうひとつお伺いしたいのですが、関西での挙式のため、関東などの遠方からの方にはお車代として一万円渡すつもりですが、同じ関西圏の方には渡す必要あるのでしょうか?大阪でするのですが、たとえば三重県とか滋賀県とか日帰り可能で新幹線も不要だけど、割と遠いところから来てくれる方にはいくらくらいお渡しすればよいものなのでしょうか??自分も何度か結婚式には出ているのですが、肝心なこと忘れてしまっていて・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会場係 5,000~10,000


美容師 3,000~10,000
着付係 3,000~10,000
写真カメラマン 3,000~10,000
ビデオカメラマン 3,000~10,000
受付係 5,000
運転手 2,000~30,000
演奏者 3,000~10,000
司会者 3,000~10,000
媒酌人 100,000~200,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。受付はそれぞれ二人にお願いして、計4人。一人あたり3000円のお礼をするつもりですが、少ないですかね?
写真やビデオのカメラマンにもか。。

お礼日時:2002/03/26 18:18

>>詳しく教えていただいてありがとうございます。

受付はそれぞれ二人にお願いして、計4人。一人あたり3000円のお礼をするつもりですが、少ないですかね?

 あくまでも気持ちなのでそんなもので良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局受け付けにの人には、写真撮影で頼んだ友人と同じ額の3000円を渡しました。

お礼日時:2002/05/10 17:05

ご結婚おめでとうございます。


私は、去年結婚したのですが、
その時はホテルの担当者、司会者、着付け美容担当者、
介添え人、カメラマンの方にそれぞれ5000円ずつ
包みました。包み方はNO2の方のおっしゃるとおりですが、
着付け美容担当者など花嫁側だけがお世話になる方には
自分の姓を書いて渡しました。
渡すタイミングとしては、最初に挨拶をする時が良いかと思います。

タクシードライバーの方にも3000円くらい包んだ方がいいかもしれません。

あと、遠方から来ていただく方には、
片道分ほどの金額を「御車代」として披露宴の受付の際に
受付係の方に渡していただきました。
同じ関西圏の方はよっぽど交通費がかかるところから
来ていただくのではなければ必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挨拶時に渡すことにします。
お車代の件、関西圏で少し遠めのところから来ていただく方については、2000円ほど包もうと思います。

お礼日時:2002/03/26 18:20

と思ったら、以下のような風習があるようですね。



「寿」か「御祝儀」の表書きののし袋に渡す側または両家の姓を書き3千円・5千円・1万円を入れたものをいくつか用意して、着付け係・美容師・会場係(代表の方にそれぞれ3千円~5千円程度)・運転手などに(2千円~3千円位)手渡す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会場係と司会者、美容関係そして運転手に3000円から5000円ほど用意しようと思います。

お礼日時:2002/03/26 17:50

基本的に、料金をきちんと払っている人には心付けを別に払う必要はないと思いますよ。



無料で奉仕しているような人には、一般的な人件費分と交通費分は払うべきでしょう。

お車代などは特別な招待客以外には、普通出さないのでは?

もちろんあなたがお金がいっぱいあって、払いたいのならばどんどん払うのはご自由ですので、心行くまで払ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介添えや着付の方々への心づけについて

先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。
ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが)
想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。
ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

昨年ホテルで挙式をしました。

私の場合、介添えさんと司会の方にはなんとか
心づけは受け取ってもらえましたが
その他の方(プランナーさん、当日会場を仕切って
くださったキャプテンなど・・)は拒否されまくりました。

でも、とてもいい式にしていただいたので
後日、写真のチェックに式場に行った際
新婚旅行のお土産(お菓子)を持参したら
心よく受け取っていただきました。

以前ここの回答で
「ホテルなどの場合心づけは個人に行くのではなく
回収をされてしまう。」というのを拝見しました。

改まってというのではなく、写真の受け取りなどで
式場に行く際にお菓子などをご持参されたら
いかがでしょうか?

もし行く予定がなければ、お手紙と一緒にお送りしても
いいと思います。

Q招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

ご回答をお願いいたします!
招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に
「welcome 13:00~
 挙式   13:30」
と記載した校正が来たのですが。
親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。
この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。
でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?  
挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。

ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;)
補足事項としては、
①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。
②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・)
こういった感じなのですが。

乱文/長文で申し訳ございませんが、
どうか、アドバイスお願いいたします!

ご回答をお願いいたします!
招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に
「welcome 13:00~
 挙式   13:30」
と記載した校正が来たのですが。
親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。
この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」...続きを読む

Aベストアンサー

>従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、
 披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、
 付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか?

私だったらこれがいいです。

でも、挙式・披露宴両方参列の場合だったら
ん??よく見ると
挙式前の受付時間が書いてあるけど、どっちで受付したらいいんじゃ?と思うと思います。

挙式に呼ばれてなければ、あれ、私はいつ受付したらいいのかな?
と思うと思います。

あと・・・
私は30歳です。
「welcome13:00~」??なに?ウェルカムパーティでもあるのかしら?と思っちゃいます(汗
すいません、もうオバサンですよね。
もっと年齢が行った方ですと、
ますます意味がわからないと思いますが・・・。

>挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、
 お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。

これって受付をお願いするご友人にかなりの負担じゃありませんか?
何人呼ぶか存じませんが、結婚式の受付で嫌になるほど待った経験なんてありません。
披露宴前の受付だけで十分じゃないかと思いますが?

受付1回が多いのはそうしたほうがスムーズでスマートな理由があるからです。
それは披露宴だけ出席のひとへの対応もできるし、両方出席される方への混乱も少ないからです。
さらに、受付係を引き受けてくださる人も大切なお客様です。
その方への負担も少なくなるからです。

どうしても2回受付をするなら、

挙式・披露宴出席の人には  ○時から受付をお願いします

披露宴だけ出席の方には   △時から受付をお願いします 

とそれぞれ明記されたものをそれぞれにお送りしたほうがいいと思います。

大事なお客様が混乱するかもしれないと感じたことは
できるだけ避けるように努力したほうがいいと思います。

>従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、
 披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、
 付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか?

私だったらこれがいいです。

でも、挙式・披露宴両方参列の場合だったら
ん??よく見ると
挙式前の受付時間が書いてあるけど、どっちで受付したらいいんじゃ?と思うと思います。

挙式に呼ばれてなければ、あれ、私はいつ受付したらいいのかな?
と思うと思います。

あと・・・
私は30歳です。
「wel...続きを読む

Q心づけって絶対渡さないといけない?

近日某ホテルで披露パーティをするのですが、会場スタッフに渡す心づけのことで
どうしようかと迷っています。常識知らずな質問になってしまうと思うのですが、教えていただけるとありがたいです・・・。

皆さん、心づけは担当者の方に渡しましたか?
実は、あまり担当者の方が一生懸命な方ではなく、お願いしたことや言った事を守ってくれなかったり、連絡が遅かったり、長期のお休みをとられていて連絡がおぼつかなかったりでサービスに正直満足していないのです。昨日主人とも相談したのですが、やはりあげることに気が進まないみたいです。

それと、主人はキャプテン(先導)の方も、当日だけお世話になるのにあげるべきなの?と言ってました。当日気持ちよく働いてもらうために心づけをあげる、
という意見を聞いたことがあるのですが、心づけをもらうかもらわないかで
サービスが違ってしまうこと自体、私もちょっと疑問です・・・。

ただ、「対応がよくなかったから心づけなし」という自分の基準もあいまいで、どうしていいのかよくわからなくなってしまいました。

皆さんはどう思われますか?

近日某ホテルで披露パーティをするのですが、会場スタッフに渡す心づけのことで
どうしようかと迷っています。常識知らずな質問になってしまうと思うのですが、教えていただけるとありがたいです・・・。

皆さん、心づけは担当者の方に渡しましたか?
実は、あまり担当者の方が一生懸命な方ではなく、お願いしたことや言った事を守ってくれなかったり、連絡が遅かったり、長期のお休みをとられていて連絡がおぼつかなかったりでサービスに正直満足していないのです。昨日主人とも相談したのですが、やはりあ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、渡すかどうかはご自分たちの意志でよろしいかと・・・
派手婚といわれた時期は両家の両親が誰かれなしにポチ袋を配りまくってましたが
最近は配られる人がすくないですね。特別に呼んだ、例えば司会、余興のみの参加者、演奏者とかに指定料金外で渡したりで、裏話をすれば、宴会場のキャプテンや介添えやスタッフに渡しても本人には渡りませんから。
担当者とキャプテンは同一人物とは限りません。1日に何回もの式を先導している
キャプテンですから、粗相はないですが人によっては下手な人もいます。
心づけの部分はもらったら嬉しいですが、頂けるという考えはありません。
あくまでも本人の気持ちの問題だと思います。
それとそれを渡すのは本人ではなくご両親がするものです。お間違いなく。
それと多少のクレームは言ったほうがよいかと思います。黙ったままだと、そのままの状態で当日を迎えてしまいます。
一生に一度のことですので、納得がいかなければクレームをつけて先方と話し合われた方が良いお式を迎えられると思います。
担当者が駄目ならその上司マネージャーに申告してみるとか、色々あリます。
営業の人も取った件数の歩合で決まる人は親身にやってくれる人が多いのですが、

兎に角最後に滞りなく全てが終了して最後に来賓の方を送り出し終わった後に、
スタッフに向かって「ありがとうございました」と言うだけでもよろしいですよ。
最近この一言がない人が増えてますね。あと新郎が酔いつぶれてしまったりとか
来賓でも酔っ払って救急車を呼んだりとか色々あります。
当日良いお式が迎えられると良いですね。

そうですね、渡すかどうかはご自分たちの意志でよろしいかと・・・
派手婚といわれた時期は両家の両親が誰かれなしにポチ袋を配りまくってましたが
最近は配られる人がすくないですね。特別に呼んだ、例えば司会、余興のみの参加者、演奏者とかに指定料金外で渡したりで、裏話をすれば、宴会場のキャプテンや介添えやスタッフに渡しても本人には渡りませんから。
担当者とキャプテンは同一人物とは限りません。1日に何回もの式を先導している
キャプテンですから、粗相はないですが人によっては下手な人もい...続きを読む

Q心づけ渡さなかった

ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか??

菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。

新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。

心づけ無しと言っても不具合は無かったです。
会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。

外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。

結局、心づけって何でしょうね??

Aベストアンサー

10月に結婚式を終えました。

心づけ、一切渡しませんでした。
これって本当に気持ちの問題ですよ。
私も最後まで悩みましたが、式場の人やカメラマン、美容担当の方たちにはきちんと相応の費用を支払っているわけですし、相手もプロですからよっぽどでなければ心づけがないからといって手を抜くとは思いません。手を抜けば、式場の評判に関わりますものね。
実際渡さなくても当日は何の問題もなかったです。

新婚旅行のお土産でも・・・と思いましたが、それもしませんでした。
結局、心づけとは違いますが、遠方の出席者の交通費半額出したのと、受付を頼んだ友人に新婚旅行のお土産を送っただけです。

渡すのと渡さないのとどちらがいいかと言われれば、渡したほうがいいとは思いますが、こればっかりは本当に気持ちなので。

渡さないことによって嫌な思いをしたのなら後悔しますが、そうでなければ気にしなくていいのではないですか?
カメラマンは残念でしたね。
でも、心づけではなく、カメラマンの腕や好みの問題だと思いますよ。
私もVTRの出来がいまいちでした。
撮って欲しいところがカットされていたりして・・・。
写真や映像はプロに頼むと金額が張るだけに、出来が想像と違っていると本当にがっかりしますよね・・・。
すみません、余計な話でした!

結論!
気にする必要なし!!

10月に結婚式を終えました。

心づけ、一切渡しませんでした。
これって本当に気持ちの問題ですよ。
私も最後まで悩みましたが、式場の人やカメラマン、美容担当の方たちにはきちんと相応の費用を支払っているわけですし、相手もプロですからよっぽどでなければ心づけがないからといって手を抜くとは思いません。手を抜けば、式場の評判に関わりますものね。
実際渡さなくても当日は何の問題もなかったです。

新婚旅行のお土産でも・・・と思いましたが、それもしませんでした。
結局、心づけとは違いま...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報