手荒れで困ってます。

いろいろ塗り薬など使ってみたんですが、あまり効果がありません。
薬以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カシー化粧品」に関するQ&A: カシー化粧品

A 回答 (7件)

オロナインはいかがですか?


あっオロナインって薬かぁ。
でもオロナインは
オールマイティに使えると思うので
ためしてみてください。
あの薬は肌に敏感な私でも大丈夫で刺激がないんで
薬でまた荒れる事もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

オロナインこれなら家にあるので使ってみます。
これは薬ですよね。でも一度も手荒れには使用したことないので
挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:35

こんばんは。


私は実際に使ったことがないのですが、「馬油」が手あれに効くと聞いたことがあります。馬油とは、馬の脂肪から抽出した天然の油だということです。ネット販売もされていますので、「馬油」で検索して試してみたらいかがでしょうか?無責任な回答で申し訳ありませんが参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:32

こんばんは、denkiさん。



私も毎年手荒れが酷かったのですが今年はあまり酷くなかったです。
下記のサイトのおかげでしょうか!?

参考URL:http://www.crimeaclub.com/hica/forum/teare/ichik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:33

私も手荒れで困ってたんですが、この方法でほとんど良くなりました。


 家事、野菜の皮をむいたりする時、水仕事、調理、顔洗い、土いじり
とにかくいつでも使い捨ての薄い手袋をして、手を濡らさない。汚さない。
 家事用のポリエチレンの手袋(毛染めについているようなやつ)私は生協で買ったんですけど、探して購入されては? 
 ちなみに商品名は「使ってポイ」50枚入りで500円くらいかな。
同じようなものがあると思うんですが。
あとは、お薬を塗って手袋をして寝る、くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:33

私も手荒れで悩んでまして、以前友だちがコロスキンというセメダインのような薬を使ってたんで、それを買いに行ったら、カシーボザールマニュアン(カシー化粧品)というハンドクリームを紹介されました。

一瓶1000円です。
とにかく水仕事の度に擦り込むように塗るように、と言われて実行したら、これが結構よかったです。ベタベタ感もなく、さらっとしたかんじで肌に馴染みます。
うちの母にも勧めたら気に入って、近所の人にも教えて回ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>カシーボザールマニュアン(カシー化粧品)というハンドクリーム

今度、探してみて買おうと思います。
いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:38

失礼します。



台所で食器など洗ったりするのでしたら合成中性洗剤の使用をやめて
石けんで洗うようにするといいのではないかと思います。
私は生協の台所用液体石けん使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は食器洗剤に手が負けているのかもしれません。

>私は生協の台所用液体石けん使っています。

情報ありがとうございます。
今度、使用してみようと思います。

お礼日時:2002/03/31 02:41

こんにちは!


手荒れは、たっぷりのクリームと手袋です。
クリームをたくさん塗ったあと空気の通りがよい
手袋(軍手でもいいです)をはめて寝て下さい。
温めるといいですよ。
あと、水仕事をしたあとはすこし油を手に塗るんです。
塗り過ぎないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q手荒れ、足荒れが多い職業は何ですか?

手荒れ、足荒れが多い職業は何ですか?
とても効果があるクリームを作りました。
手荒れに困っている人に試してみたいのですが教えてください。
足荒れもひどい職業は何ですか?

ちなみに花屋さんなどは手荒れはするでしょうか?

Aベストアンサー

足荒れはわかりませんが手荒れは美容師に多いと思います。現に私が美容師をしていましたがはじめた頃はお風呂や服を着替えたりするのも困難でした。さらにひどいと手から腕までかけて荒れる人もいましたし、夜、無意識にかきむしって朝は血だらけ。ってゆう人もいましたよ。参考になれば!

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qアレルギーの治療、薬など教えて頂けませんか?

こんにちわ、5歳の娘がいるのですが小さい時より季節の変わり目、体調の良く無い時、又日常でもアレルギーが出て困っています。手足や身体にぶつぶつができ痒がって掻きむしり皮膚から出血したり夜も寝付けない日が続いています。ステロイド以外でなにか良い薬、又療法など教えて頂けませんでしょうか?御教授の程宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

>主治医の説明には大したアトピーアレルギーでは無く血液検査でもアレルギーの要素は無く原因は解からないとの事でした。

一応は現在治療中という事で安心しました。
只、私もアトピーで子供も同じだった為に色々と試行錯誤をしてきました。
そんな経験上皮膚科だからと言っても必ずしもエキスパートではない医師にも多数出会っています。
症状の緩和が見られない場合にはセカンドオピニオンは必須であると考えています。

また皮膚炎などは刻々と症状が変わるため少し症状が治まるとなかなか的確な判断が医師でもつかない事があると思います。

とある新聞記事で医師の方が力説されていたのが来院する前にデジカメや携帯で患部の写真を取っておいて欲しいと要望されていました。
一番酷い症状や経過が確認できれば診察時の判断が拠り的確にでき最適な処置ができる。まぁ百聞は一見にしかずですからなるほどなと思いました。
現在のデジカメや携帯のカメラの画素数は充分に診察の役に立つとの事でした。

どちらにしてもアトピーやアレルギーの知識は必要ですからお薦めはやはり財団法人日本アレルギー協会サイトになるでしょう。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

社団法人日本皮膚科学会の皮膚科Q&Aの第1回がアトピー性皮膚炎です。
http://www.dermatol.or.jp/

耳鼻咽喉科の女医さんがまとめられたものですので読みやすいと思います。
【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm

いずれも分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

経験的に言えることは普段に正しいスキンケアを行っていると症状が出ても軽くなり治りも早いって事です。
特に重要なのは皮膚を乾燥させない様に保湿する事だと思います。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。

スキンケアはあくまでも対症療法ですので手入れを怠れば元の木阿弥です。
しかしスキンケアする事により正常な新陳代謝を行えれば徐々に丈夫な皮膚を育てていけると思います。
上記はそれに必要な要素を満たしていて安全に安価にアウキンケアが行えると考えます。


尚、食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上すると思います。

>主治医の説明には大したアトピーアレルギーでは無く血液検査でもアレルギーの要素は無く原因は解からないとの事でした。

一応は現在治療中という事で安心しました。
只、私もアトピーで子供も同じだった為に色々と試行錯誤をしてきました。
そんな経験上皮膚科だからと言っても必ずしもエキスパートではない医師にも多数出会っています。
症状の緩和が見られない場合にはセカンドオピニオンは必須であると考えています。

また皮膚炎などは刻々と症状が変わるため少し症状が治まるとなかなか的確な判断...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qこんな「にきび治療薬(塗り薬)」を探しています

最近CMで見かけた商品なのですが、名前が思い出せなくて困っています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
・にきび(吹き出物)治療薬(塗り薬)である
・思春期のにきび対策薬と異なり、にきびを開かせずに治していくのが特徴
・恐らく「大人にきび」をターゲットにしている

Aベストアンサー

テレビCMをご覧になったのでしたら、小林製薬の「フキディア」ではないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fkd/index.html
ロート製薬でも「アクネージア」という同様の治療薬が発売されているようです。
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnegia/

これは余談なのですが、私が時々やっている裏ワザで、化膿してしまったような時に有効なのですが…痔の軟膏(プリザ等)を塗ると言うのがあります。ニキビ治療薬を買うよりも恥ずかしいのが難点ですけどね。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q手荒れ

普段使いに良いハンドクリームを探しています。

仕事柄1日20回以上お湯を使っては拭きを繰り返します。

症状は主に指関節部分(甲側)・指先端のひび割れです。

お湯もしみますが、一番つらいのは痒みです。

病院も行き、薬を処方してもらっても20回つけたらすぐになくなります。

なので仕事中はお湯を使った後はすぐに市販のハンドクリームをつけています。
病院の薬は就寝時のみ使っています。

市販と言っても減るのが半端なく早いので惜しげなく使えるように安価な物です。

そこで、普段使いのハンドクリームで何かお勧めがあったら教えていただきたいのです。

もちろん安価が一番ですが、効果を優先で伺いたいです。

仕事をやめろ・手を使うな・手袋をはめろ・などのアドバイスは今回は結構です。

お勧めのハンドクリームのみ伺いたいです。

Aベストアンサー

Vaselineはどうですか?

私は今まで手荒れがあまりなかったので、ハンドクリームに無頓着でしたが、
最近手が荒れて痒くなったので、患部に手持ちのヴァセリン塗ってみたら改善しました。
唇などにも使えるし、大きなサイズも見たことあるので、金額的にもそんなに高くならないと思います。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q洗剤 手荒れ

アルバイトで飲食店のキッチンのお仕事をしているんですが、洗剤の影響などで手あれがひどいです。
ハンドクリームを塗れば平気なんですが、洗剤が染みこんだ手で(?)頭を洗ったりしても洗剤などが手に残ってて頭皮にもよくない とかありますか?
考えすぎですか?
鉄板をシンクにつけてその中に洗剤を入れて手を突っ込んでこすったりするので、油や色んなのが腕にぎっとりつきます。
一応ハンドソープで手を洗ってから(これだけじゃ全く汚れとか落ちてないですが)お風呂に入り頭を普通に洗うんですが、これが原因で抜け毛や頭皮に悪影響とかないですよね?
神経質になりすぎですかね?

Aベストアンサー

以前飲食店で働いていて、同じように手荒れがひどかったです。
僕の場合、抜け毛や頭皮への影響は見られませんでしたが、
手がガサガサになってしまいました。
洗浄力の強い合成洗剤の影響で、皮膚にはかなり悪いと思います。
可能でしたらゴム手袋をするなり、何かしら対策をしないと手荒れは良くなりません。
合成洗剤が人体に与える影響に関しては色々ネットでも調べれば出てきますので
一応目を通しておくと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報