4,5日のオートキャンプなのですが、生鮮食材の買出しは初日しかできません。
クーラーボックスは一応40L 2個持参しますが氷はたぶん48時間ももたないはずです。

野菜、果物、肉類、魚 どういったものを選んでいけばいいでしょう?
生卵は聞いた話では常温で20日間くらい大丈夫だと聞いたのですが これも なんかうさんくさくて心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少腐っても良いという条件で。


野菜 キャベツとか白菜のように葉が多層になっているものを選択。表面の腐ったところだけ捨てて残りを食べます。
根菜類は箱のままで日陰の風通しの良い場所に置けば1週間くらい持ちます。
果物 箱売りのものを。傷がつかなければ1週間くらい持ちます。
生卵。日陰ならば1週間程度もちます。注意する点として.殻を割ったときに黄みが割れたらば腐っていると思ってください。

肉類。塩を振った味噌(塩分濃度15%程度以上)につけてください。
魚。干物を選択。身欠きにしんとか....。
ソーセージなどレトルト食品(レトルトバウチ入り食品)ならば直射日光を避ければ3ヶ月程度は保存可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味噌漬を持ち込む手がありましたか。
見落としていた食材です。

お礼日時:2006/09/11 10:06

キャンプをするなら冷蔵保存とか気にしないでください。

私は真空パックのジンギスカンを常温で1ヶ月くらい放っておいたものでも大丈夫でした。そういう経験で申し上げています。
地面に落ちた肉でも焼いてしまえば大丈夫、位の気持ちでないと、キャンプは楽しめませんよ。
もしそういった細かいことが気になるなら、冷蔵庫のついたキャンピングカーで行くか、そういうキャンプ場には行かないことです。

この回答への補足

>キャンプをするなら冷蔵保存とか気にしないでください
果たしてキャンプってそういうものでしょうか? サバイバルをするつもりは全く在りませんし、私は構わなくても同行者数名に、なにかあったら、私の責任ですから必然、慎重になります。
やっかいなキャンプ場なので、使わずに済むものなら使いたくありませんけどね。

補足日時:2006/09/11 09:50
    • good
    • 0

イモ類、たまねぎ、にんにくなどは常温の方が保存に適しているくらいです。

1ヶ月くらいは十分持ちます。ビニール袋に入れっぱなしなど、通風の悪い状況では悪くなります。網袋などにいれましょう。
ネギや葉物は水気があれば結構もつので、湿った新聞紙などで包んでおけば4~5日位は大丈夫でしょう。キャベツなどは絶対に半切りのものは買わず、丸一個のものにします。これなら外側が悪くなってきても何枚かめくれば中は新鮮です。
でも、オートキャンプなら山ごもりとかするわけではないでしょうから、地元の農家から直接買うほうが現実的だと思います。
肉は真空パックの味付け済みジンギスカンなどなら十分持つでしょう。
魚なら干物でしょう。卵は生で使うなら2~3日が限度と思っておいたほうが安全でしょう。熱を通すなら1週間や10日ぐらいはぜんぜん平気だと思います。

私の場合には、こういうときには初日に3~4日分のカレーを作ってしまいます。以前、台風の直撃を受けて貸し別荘に閉じ込められたような状態になったときにそういうことがありました。あとはスパゲッティ、乾麺のうどんなどを使います。

でも、生鮮食材にこだわるなら、そんなところに行くのはどうかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実は山ごもりではなく、とある仮設キャンプ場に入るのです。周囲には農家などありません。車で20分走れば大手スーパーもあるのですが、一度駐車場から出庫してしまうと二度と入れない可能性が高いというきわめて特殊な事情があります。

真空パックの加工済み肉の場合、常温保存でなく冷蔵保存の標記だったように思うのですが、思い違いだったかな?

生卵については、焼いてからの使用が前提です。
ってことは、問題ないということですね。

日中 体力を消耗する活動を行います、その上昼食は炭水化物の塊であるお好み焼きか、焼きそばの露店屋台売り物だけしか手に入らなくて、インスタント食品だけでは、胃腸の調子が悪くなりますので生鮮食品を欲しがっています。

お礼日時:2006/09/11 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき氷のシロップのかけ方は?

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。
 ※器に入れる順に教えてください。
2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。
3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ

ちなみに、私の場合は

1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷
2  私(愛媛出身)

1 ◎大量のかき氷→シロップ
2  知人(三重出身)

3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。

※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カ...続きを読む

Aベストアンサー

1 シロップ→大量のかき氷→シロップ
2 質問者さまと同じく愛媛です。
3 私も細かい氷のかき氷が好きです。家のかき氷機は吟味して、細かく削れるものを購入しました。

シロップは、定番はイチゴ+練乳ですが、今年はちょっとカルピスもお気に入りです。

Qバーベキューの買出し「量」はどれくらい?

過去に同様の質問があったらごめんなさい。

100人弱のバーベキューの準備をしています。
どれくらい用意したらいいものでしょうか?
道具関係はそろっています。

高校の部活のOB会主催の懇親会のようなもので、
お酒はほとんど飲みません。

メニューは定番ですが、
肉焼き、野菜焼き、焼きソバを考えています。

構成は
高校生 男10名 女40名
大人  男15名 女30名
小学生以下 5名

この時期なんで、食材をあまらせたくありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にレストランでステーキを食べると1人前150g位が平均ですよね。女性も多いことですしお肉は1人100g位で充分でしょうか。それに野菜が加わりますので・・・。野菜は茄子やピーマンなどは1人半分程度、玉葱なら厚めのスライス一枚という感じで頭の中はバーベキューの用意というよりも一人前のランチプレートを何枚用意すればよいかというイメージで
やっています。焼き肉定食のご飯の代わりに焼きそば付き100人前と考えてやや少なめに盛るというイメージで良いかと思います。

参考になりますでしょうか??

Qかき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。
コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。

Q燻製のおすすめ食材

今度友人と川原で燻製をします。
そこで皆様が今までしてこれはおいしかった等のお話聞かせてください。
また煙を出す木の種類により味が違うのは、素人でも分かるものなんですか?

皆様のアドバイスなんでもお願い致します。

Aベストアンサー

ボイルしたホタテの貝柱(直径2cm程度の小ぶりなの)
ひもをはずして(これはヤキソバの具)楊枝に2コさして20~30分。
アジやカマスの干物もお手軽。
温薫だと中まで火が通っていないかもしれないので、
炙ってから食べた方がよいかも。
カマボコ・・・我が家は笹かまを使います。

注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。
魚干し網に入れて、1時間ほど日陰に干す。
出来たては「いぶくさい」ので、1時間ほど置いて、味をなじませる。(このときも魚干し網を使うと虫がたからない)

Qかき氷は何味が好き??

最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。
子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが)

そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。
そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか)
かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。
あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

もちろん♪ 『宇治金時』 (o^v^o)

ゆであずきに抹茶シロップ,そしてアイスクリームが載っていたら なおよろし☆

自然のものばかりで身体にもやさしい! 
《渋い..》 と言わずに、ぜひお子様にも日本の伝統の味を!

あと お勧めは 『すいかかき氷』 です^^

私の創作ですが、
すいかを大根おろし器ですって、果肉ごとかき氷用製氷器で凍らせ、
これを削って出来あがり♪

すいかの風味が生きていて、とってもおいしいですよ☆
ほんのり赤い色も 涼しげです。
ぜひ、お試しくださいませ(^^)V

Qキャンプの献立

キャンプの献立
毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。
簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

2泊3日の中の1回として(朝ご飯にお薦め)、甘いモノはいかが?
1.ホットケーキ・ミックス
砂糖を焦がすとか、蜂蜜とか、メープル・シロップとか。
弱火でフライパンで焼くだけ。
小3年生くらいからなら出来るかな?
2.ライスプティング(プリン)
トルコ料理とかタイ料理にちゃんとしたレシピが有るとは思うのですが、太田潤さんのレシピで。
鍋に冷ご飯に牛乳に砂糖(それぞれ1カップ1リットル大さじ2杯)を弱火で20分。焦がさない様に、米粒が見えなくなるまで煮る。
シナモン(バニラエッセンスも可)で好みの味にして、果物、チョコレートの削りを飾る。
予め煮ておいて、バイキングの様に果物、チョコレートの削りをトッピングするだけなら小1年生でもできるかな。

Q自宅で美味しいかき氷が食べたい!

自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。
家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、
一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。
なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか?
「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、
アドバイス頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

前回スーパーの無料のミネラルウォーターについて解答したrumirumi8ですが容器は事前購入しないといけないのでご注意ください。スーパーによって容器の大きさも形や値段そして水質も違うので確かめてくださいね!!

Qキャンプの2バーナー

買おうかと思っているのですが
コールマンのロードトリップシリーズはどうなのでしょうか?

ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
殆どが一泊なので少しでも手間を減らせたらと候補に上がっています。

でも王道の2バーナーには王道の利点があるのかなーとも思い
そちらの使用感なども聞きたいです
ちなみに2バーナーは一つも所持していません
買うなら評判の良いSATOの物が候補です


ロードトリップは3種ありますが
できるだけ安い物がいいので今の所Jrかライトを考えています
使用者の方が居ましたら利点や不満点など聞かせてください

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、「利用者」ではありません。
つきましては、「回答」というより「ヒント」と考えて頂ければ。

>ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
仰るとおりですね。BBQにはとても良い商品でしょう。
ですが・・・・
Jrとライトは「BBQグリル専用」です。
一番高いLXE-Jのみ、オプションの五徳を購入すれば
バーナーとして使用が可能になります。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01241.html
2バーナーにするのなら、こいつが2つ要りますね。
「いーや、鍋もグリルの上に乗っけるから」という
力技を押し通せればいいんですが(笑)。

新富士のSOTOも良い商品です。
ただ、オプションのパワーブースターの使用をお勧めします。
これがあれば、ガスが最後まで使えます。
なお、ユニフレームのUS-1900もいいですよ(ブースター標準装備)。

個人的には、
すべてを一台で賄うならLXE-J,
煮炊きはシングルバーナーでもいいや、ならJr(コンパクトなので)。
でも、本音を言えばBBQは炭でSOTOかユニの2バーナーでしょうか。

参考になれば幸いです。

申し訳ないのですが、「利用者」ではありません。
つきましては、「回答」というより「ヒント」と考えて頂ければ。

>ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
仰るとおりですね。BBQにはとても良い商品でしょう。
ですが・・・・
Jrとライトは「BBQグリル専用」です。
一番高いLXE-Jのみ、オプションの五徳を購入すれば
バーナーとして使用が可能になります。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01241.html
2バーナーにするのなら、こいつが2つ要りますね。
「いーや、鍋もグリルの上に乗っけるから」と...続きを読む

Qかき氷

夏はやっぱりかき氷だと思います。
家ではいつもメロンのシロップといちごのシロップを使っています。

でもこればかりだと飽きてしまうので
たまにはちょっと豪華なかき氷も作ってみたいのですが
メロンやいちごの香料の感じとは趣の違うかき氷のレシピはないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小倉アン練乳かけが大好きです。
缶詰のあんこに氷を削りかけ、その上から練乳をかけていただきます。

Qキャンプ料理について

夏休みにキャンプに行こうと思っています。ダッチオーブンを購入しようと思っています。ローストチキンを作りたいのですが、鶏肉の中に米を入れて調理したいと思っています。どなたか調理した方はいらっつしゃいますか?連絡お待ちしております。

Aベストアンサー

こちらのページに作り方がありました。写真入りなのでわかりやすいかも。

ローストチキン以外にもいろいろと出来ます。
楽しんできてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/campx.htm


人気Q&Aランキング