『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

4,5日のオートキャンプなのですが、生鮮食材の買出しは初日しかできません。
クーラーボックスは一応40L 2個持参しますが氷はたぶん48時間ももたないはずです。

野菜、果物、肉類、魚 どういったものを選んでいけばいいでしょう?
生卵は聞いた話では常温で20日間くらい大丈夫だと聞いたのですが これも なんかうさんくさくて心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少腐っても良いという条件で。


野菜 キャベツとか白菜のように葉が多層になっているものを選択。表面の腐ったところだけ捨てて残りを食べます。
根菜類は箱のままで日陰の風通しの良い場所に置けば1週間くらい持ちます。
果物 箱売りのものを。傷がつかなければ1週間くらい持ちます。
生卵。日陰ならば1週間程度もちます。注意する点として.殻を割ったときに黄みが割れたらば腐っていると思ってください。

肉類。塩を振った味噌(塩分濃度15%程度以上)につけてください。
魚。干物を選択。身欠きにしんとか....。
ソーセージなどレトルト食品(レトルトバウチ入り食品)ならば直射日光を避ければ3ヶ月程度は保存可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味噌漬を持ち込む手がありましたか。
見落としていた食材です。

お礼日時:2006/09/11 10:06

キャンプをするなら冷蔵保存とか気にしないでください。

私は真空パックのジンギスカンを常温で1ヶ月くらい放っておいたものでも大丈夫でした。そういう経験で申し上げています。
地面に落ちた肉でも焼いてしまえば大丈夫、位の気持ちでないと、キャンプは楽しめませんよ。
もしそういった細かいことが気になるなら、冷蔵庫のついたキャンピングカーで行くか、そういうキャンプ場には行かないことです。

この回答への補足

>キャンプをするなら冷蔵保存とか気にしないでください
果たしてキャンプってそういうものでしょうか? サバイバルをするつもりは全く在りませんし、私は構わなくても同行者数名に、なにかあったら、私の責任ですから必然、慎重になります。
やっかいなキャンプ場なので、使わずに済むものなら使いたくありませんけどね。

補足日時:2006/09/11 09:50
    • good
    • 0

イモ類、たまねぎ、にんにくなどは常温の方が保存に適しているくらいです。

1ヶ月くらいは十分持ちます。ビニール袋に入れっぱなしなど、通風の悪い状況では悪くなります。網袋などにいれましょう。
ネギや葉物は水気があれば結構もつので、湿った新聞紙などで包んでおけば4~5日位は大丈夫でしょう。キャベツなどは絶対に半切りのものは買わず、丸一個のものにします。これなら外側が悪くなってきても何枚かめくれば中は新鮮です。
でも、オートキャンプなら山ごもりとかするわけではないでしょうから、地元の農家から直接買うほうが現実的だと思います。
肉は真空パックの味付け済みジンギスカンなどなら十分持つでしょう。
魚なら干物でしょう。卵は生で使うなら2~3日が限度と思っておいたほうが安全でしょう。熱を通すなら1週間や10日ぐらいはぜんぜん平気だと思います。

私の場合には、こういうときには初日に3~4日分のカレーを作ってしまいます。以前、台風の直撃を受けて貸し別荘に閉じ込められたような状態になったときにそういうことがありました。あとはスパゲッティ、乾麺のうどんなどを使います。

でも、生鮮食材にこだわるなら、そんなところに行くのはどうかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実は山ごもりではなく、とある仮設キャンプ場に入るのです。周囲には農家などありません。車で20分走れば大手スーパーもあるのですが、一度駐車場から出庫してしまうと二度と入れない可能性が高いというきわめて特殊な事情があります。

真空パックの加工済み肉の場合、常温保存でなく冷蔵保存の標記だったように思うのですが、思い違いだったかな?

生卵については、焼いてからの使用が前提です。
ってことは、問題ないということですね。

日中 体力を消耗する活動を行います、その上昼食は炭水化物の塊であるお好み焼きか、焼きそばの露店屋台売り物だけしか手に入らなくて、インスタント食品だけでは、胃腸の調子が悪くなりますので生鮮食品を欲しがっています。

お礼日時:2006/09/11 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Q山でお肉を食べたい

山でお肉を食べたい
8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。
「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。

今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。
レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。

登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

Aベストアンサー

#8です

 長期保存は要冷蔵だけど数日なら常温でも大丈夫です、日に晒してずっと置いておくわけじゃないですし、それに焼けば大丈夫、というのもありますから

なお焼肉は無駄に燃料を消費するのでご注意くださいね。

Q肉を日持ちさせる携行方法

3,4日程度肉を携行する際、どのようにしていますか? みなさんの携行方法お知らせ下さい。
 ・冷凍してクーラーボックスには入れますが、保冷剤や氷の補充ができない場合を想定して
 ・みそ漬けとか下ごしらえの工夫で、どの程度日持ちするモノなのか

この夏3泊程度のキャンプをするのですが、メイン食材に肉を出したく。

Aベストアンサー

三泊のキャンプですか、いいですね。♪

肉を携帯してゆくという事ですが、最後の日までお肉を食べるのでしょうか。
家庭用の冷凍庫で凍らせたものを、さらにクーラーボックスで持ち運ぶのはオススメ出来ません。ドライアイス(魚屋、氷屋等で相談して買う。)を使う、新聞紙でくるむ等を使えば1~3日くらいは余裕で持ちますが、味的にはチルド(冷蔵、できれば氷温)のほうが美味しいです。メインで出すなら家庭用で凍らすよりは、肉屋に凍らせてもらって受け取る。あるいは、保冷剤だけ家から持っていって、肉は現地近くの肉屋で調達するのがオススメです。(その土地のものがやっぱ旨いですよ!!)

又、肉を2~3週間くらい塩水漬け(ピックル液)にすると、うまみ成分(アミノ酸)が増えてすごく美味しいですし、腐りませんが塩抜きが面倒なことと、メインで出すにはちょっと厳しいです。(ステーキにするって訳にはいかない。)

湖にでも行くのでしたら、生餌を持っていってブラックバスを釣るのが簡単で美味しくてオススメですが。(^^;

*専門家としましたが、料理人です。
キャンプの専門家ではありませんので。(^^

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin2/smoke1.html

三泊のキャンプですか、いいですね。♪

肉を携帯してゆくという事ですが、最後の日までお肉を食べるのでしょうか。
家庭用の冷凍庫で凍らせたものを、さらにクーラーボックスで持ち運ぶのはオススメ出来ません。ドライアイス(魚屋、氷屋等で相談して買う。)を使う、新聞紙でくるむ等を使えば1~3日くらいは余裕で持ちますが、味的にはチルド(冷蔵、できれば氷温)のほうが美味しいです。メインで出すなら家庭用で凍らすよりは、肉屋に凍らせてもらって受け取る。あるいは、保冷剤だけ家から持っていって、...続きを読む

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

キャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

今月の22,23日にキャンプへ行きます。
生タマゴを1日目、2日目の両方で使うつもりです。
(目玉焼きとゆで卵)
割れないように持っていくのはどうすれば大丈夫でしょうか。
あと、およそ36時間ほど常温で保存することになりますが、衛生上大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用にエッグホルダーなどが
アウトドアショップなどに行くと売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/700524.html

生玉子は常温保存でも大丈夫なはずですが、
直射日光で温められた車中に長時間放置しておくと
さすがにまずいので、保冷パックなどにいれておくといいでしょう。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

Q常温保存可能な軽食レシピ

明日からキャンプに行くのですが、常温保存可能な軽食レシピを探しています。
理由あって調理済みもしくは、火や道具などを用いずに調理できるのが条件です。

野外、湿気があるところなので、腐る可能性が高いです。
今考えているのは、食パン(未開封)+中に入れる具材です。

食パン+缶詰が、安心して食べれるのかなと思っていますが、もしあればもう少し美味しそうな食材があれば、、、
土曜日の朝に持って出て、日曜日の夜までもつもので考えています。

今日の夜までに買いそろえたいので、お知恵おかしください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節、一日くらいならそんなに神経過敏にならなくてもよいかと思います。

マヨネーズは、常温でも何ヵ月も大丈夫な調味料ですから必需品です。
ちょっと調理するなら、ゆで玉子もいいと思います。
後、コンビニに真空の調理されたものがいろいろ売ってますよね?
煮物やサラダなどあります。
缶詰めよりも軽量でごみも少なくなると思います。

美味しくて楽しいキャンプでありますように…

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q腐った餃子を食べてしまいました

先ほど食べた餃子が妙に酸っぱいので、気になってパッケージを見たら、たいへんなことに気づきました。
それは本来、冷凍保存しておかなければいけない商品だったのに、今日までの2ヶ月間、冷蔵室で保管していたのでした。
すっかり傷んでしまっていたものを3つも食べてしまったので、今、すごく焦っています。
何か薬を飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ加工食品はなかったと思いますから、今後は、日付をご覧いただくのがいいでしょうね。

2.日付を見たら

あと、消味期限がいくらか過ぎていても、すぐに捨てる必要もありません。
食べ物を安易に捨てるとバチが当たります(^_^)。
では、「安易じゃない」捨て方というのは、どういうものかというと、それは

・自分の目と鼻と舌を使って判断する
・おかしいな、と思ったら捨てる
・おかしいな、と思わなかったら、一口だけ食べてみる
・味がおかしくなかったら大丈夫だから安心して食べる
・味が変だったら大事を取って食べずに捨てる

というものです。
あたりまえ、ですよね?賞味期限を過ぎてるからって簡単に捨てる必要がないなんて。
これが「消費期限」となると、ちょっと違ってきますが、基本的には2日程度のオーバーなら、同じことがいえます。

なぜ過ぎていても食べられるかというと、食品会社は(厚生労働省の指導も)、「製造日からこの範囲なら食べてもほとんど絶対に大丈夫」という日を期限としているからです。
だから、過ぎていても、確率的にはしばらくの間食べても大丈夫な期間が続いているのです。

いずれにしても、「賞味期限(消費期限)」という他人が作ったものだけを信用しないで、自分自身で見て、調べて、考えて、それで捨てるか捨てないかを考えて欲しいと思うのです。

3.日付を見なかったら

(1)吐かないこと

うっかり、注意を払えなかったら、または思い込んで食べてしまったら、とても心配になると思います。
しかし、心配になるのは「気づいたら」ですよね。

「何か味がおかしい」「大丈夫かこれ」「日付は?」「ガーンッ(@_@;)」

こんなとき、すぐに吐くのは禁物です。なぜなら、

・吐く行為は粘膜を傷つけますから、もし、本当に悪い菌がいたら、かえって菌が攻撃しやすくなります
・吐いたことによって、一緒に食べたもの、つまり菌と戦うエネルギーを失います
・吐いたって、完全に出し切るものではない

からです。

(2)治療と予防

あと、この段階、つまり食べただけで何の症状もないなら、治療をすぐにする必要はありません。
「治療」とは、当たり前ですが、何か症状が出たときにする行為です。
「予防」とは、何もないときに、何かあることを想定して行う行為ですから、やはり、食べてしまった後に痛みを予防する、というのも、なかなか難しいことです。
その意味ではヨーグルトを食べて予防できるならラッキーというものですから、食べてみてもいいかもしれませんね。食べておいても害にはならないでしょうし。

(3)食中毒?

食べた直後に食中毒を思い浮かべたとしたら、まず次のことをご確認ください。
なお、ここでは、質問者さんのケース(冷凍品と冷蔵品を間違えて長期間保存してしまったものを食べて、味が変だった)だけの話で、一般論ではありません。

・封をあけていたか
 -開けていなかったら、上記の「目、鼻、舌」でOK
・封をあけていたら、今回調理前に、
 -あきらかな色の変化等がなかったのか
 -においがなかったか
 -ねばりけがなかった
 を思い出す

このようなことがなければ、おおむね、食中毒ではなく、「腐敗」の可能性だけが残ります。

4.食べた後

食べてから時間が経ってから症状がきます。
でも、加工食品の場合、あくまでも目安ですが、数時間で症状がでることが多いといわれています。

また、人間の抵抗力というのは、すばらしいものですから、
・熱があった
・なんらかの病気やアレルギーの症状があった
・疲れていた
・寒いところにいた
など、抵抗力が弱っていたのではなければ、ほとんどの場合、

「下痢をする」

「はいてしまう」

かで終わってしまいます。
もちろん、多少の痛みはあります。しかし、こうして出してしまえば、あとはほとんど心配ありません。
でもまあ、念のために病院に行ってもいいでしょう。行っても「じゃあ、様子をみましょう」といって下痢止めが出るだと思いますけどね。

あと、吐いてしまったら、スポーツドリンクやお茶などで水分を補給しておいてください。

それから、もちろん、人によっては何にもおこりません。痛くもなければ下痢もしない。

また、もし万一食中毒だったら、翌日以降(食べてから半日から2日後くらいまで)に症状がでることもあります。
でも、その可能性はほとんどないし、食中毒菌にやられていても、下痢する程度で、普通は「気づきません」。
だって、食中毒というのは「あれかも」と思い出して、「調べたから食中毒になる」ものなのですから。

--------
以上、ともかく、ポイントは、いたずらに不安にならず、自分のカラダとアタマ(考える力)を信用する、ということだと思います。

※なお、以上はすべて「加工食品」の場合でのことです。肉、たまご、魚、などのなまもの、キムチなどのつけものでは当てはまらない話です、ご注意ください。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング