アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。
電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!)
もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。
場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。

A 回答 (4件)

デメリットは


・割高、そして売れず取扱店が少ないので値引きが期待できない。工事費も高めの設定にしている場合がある
・能力に制約がある(6畳用2台なら問題ありませんが、8畳用+8畳用で高負荷使用すると室外機の能力が足を引っ張ります。※4kwクラスの室外機の場合。2台タイプの主流)

メリットは
・室外機が1台で済む。
・電源が1系統で済む(但し機種によって電源が取れる場所に制約があるものもあり、買い替えの障害になることも。ダイキンは単相200ボルト室外機電源専用なので配線に注意が必要。日立なら単相100ボルトでA室内・B室内・室外機のいずれか1箇所から電源をとって設置できる)

ダイキンと日立で説明しましたが、このほかのメーカーでも住宅設備扱いでマルチエアコンを扱っている可能性はあります
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/multi/ …
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/multi_pa …
    • good
    • 1

マルチエアコンは室外機が一つになる利点がありますが、故障すると2台同時に使用出来ないとか引越し等で移動するときにガスの回収が面倒等あると思います。

企業ではマルチエアコンがありますが一般家庭ではあまり普及していないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガスの回収ですか・・
もしかして、廃棄するときも高くつくのでしょうか?

お礼日時:2006/09/11 15:54

考えつくことだと。

。。

利点は、、、
・室外機が1台で複数の部屋を冷やす(温める)ことができること。
・工事の際、室外機の設置工事が1台で済むため楽。


欠点は、、、
・室内側が故障したなど買い換えたい時に複数台を交換しなければならない。(1台だけの交換ができない)
・設置場所を変えることが困難。(複数台を移動しなければ使えないなど、転居の可能性があれば使用しづらい)
・購入時に機種選択ができるほど台数が売られていない(高い)。
・室外機側で電源供給する機種もあり電源の確保が難しい。

などがあるかと思います。
また、最近のエアコンは安くなってきたこともあり、1対1のエアコンのほうが電気代や製品代が安くでき、また室外機がコンパクトになっているという点(2台の室外機を並べても省スペースでの設置が可能になっている点)でもマルチタイプは売れなくなっているのだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ引っ越したばかりなので、よく分かりませんでした。前の住居者の方は、マルチエアコン(3台で1つの室外機、隠ぺい配管、電源は外)を使っていたようです。これははずしてもらいました。
やはり出窓の部屋から配管を伸ばして、隣の部屋に室外機をおいて1対1にしたほうがよさいそうですね。

お礼日時:2006/09/11 13:15

マルチエアコンを長年お使いになった方なら、実感としてお判りかと



種類が少なくなったのは、売れないからです
売れないのは、デメリットに勝るメリットが感じられないからでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!