プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
子供の七五三があり良い機会なので私自身も着物を着
たいと思っています。

上の子が5歳の男の子、下が3歳の女の子です。
上の子はアンティーク調の羽織袴、下の子は本物の
古い着物(昭和初期程度)を着せます。

親の私も同じように古い着物が着たいと思ったのです
がアンティークはサイズ的に難しいようです。

身長が161センチ体重が52kgの普通の体系なのですが
身丈は何センチ位までだったら着用が出来ますか?
身丈158センチでは短いですか?

また、下の子の着物が地がワイン色なので合わせて
いきたいのですが、同じようなワイン色でもおかしく
はありませんか?

訪問着と色無地とどちらがいいのでしょうか?

ワイン色の場合は帯は何色が合うのでしょうか?
まったくの初心者で分かりません。
ご指導頂けますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

七五三のお支度楽しみですね。
161cmで158cmの身丈は差が3cmですから大丈夫ですよ。
(身長=身丈とするのが普通です)
今の着物はウエストで腰ひもを結ぶように作られているので着物の身丈は長めです。
腰ひもの位置を下げて骨盤の上辺りで結ぶようにすれば着丈が確保できます。
それでも10cmも短くなると着付けにコツが要りますからせいぜい6~7cmくらいまでかな、と思います。
つまりあなたの場合は短くても155cmくらいまでが無理なく着られる丈じゃないでしょうか。
できるだけ自分の体に合った物の方が着崩れも少なく美しいのはもちろんです。

それとこれは私の個人的な好みになるかも知れませんが、お子さんの着物とお母様の着物の色はあまり近くない方が写真映りが映えます。
お互いの着物を引き立てあうような色の取り合わせの方が見た目が落ち着くのです。
反対色にしたり、濃淡で差をつけたり…。
お子様達が比較的暗い色調のお着物のようですからお母様は少し明るいきれいめの色を着られてはどうでしょうか。
その方がミセスの品格が出て良いように思います。

訪問着と色無地。どちらでも七五三にはかまいませんが最近は訪問着の方が主流のようですね。
本来ですと七五三は内々のお祝いなので訪問着までは着なかったのですが、今は事情が違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。適切なアドバイスまた着物の色々を教えて頂きありがとうございました。

アンティーク着物屋さんで見つけた70年ほど前の着物を解いて仕立て直した上品なベージュに柔らかい感じの色でお花が書いてあって刺繍が乗せてるような着物を買いました。

アンティーク着物店で3時間以上サイズを見てもらったり顔色に合うような色も探してもらいました。
やはり地味な色になってしまったので帯を選ぶのが楽しみでもあり大変でもありそうです。

ありがとうございました。
とっても参考になりました。