アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1KNはkgf/cm2ですか?知っている人、教えて下さい。

A 回答 (7件)

多分この質問は物理の方に移動されますね



Pa=N/m^2=N・m^(-2)
ではないですか?
パスカル(Pa)やテスラ(T)は典型的なMKSA有理単位系の仲間ですから
mmなどは使わないと思いますが・・・

「1Paは1ミリ平方あたりに1N作用する力」は
「1Paは1平方メートルあたりに1N作用する圧力」では?

私の勘違いかも知れませんのでNo.6のかた詳しく教えてください
    • good
    • 0

>1KNはkgf/cm2ですか?


1KNは力の単位になります。1kgf/cm2は応力(圧力)の単位になります。
したがって比べる事はできません。
1KN=1,01972X10^3kgf=101,972kgf
1kgf/cm2=9.80665X10^4Pa=9.80665X10^-2MPa
1Pa=1X10^-6MPa=1N/mm2
「Pa」はパスカルで圧力の単位です。1Paは1ミリ平方あたりに1N作用する力となります。
1Nという力は数字ではどのぐらいかわかりにくいです。下記のURLにおもしろいのがありました。

参考URL:http://rika.padrac.ne.jp/imagehtml/1.html
    • good
    • 0

 


  kgf が「力の単位」だということは、大体知っています。ただ、わたしは使用しないので、曖昧なので、「力の単位として」と述べました。しかしいずれにせよ、
 
  >1KNはkgf/cm2ですか?
 
  「kgf/cm2」は「圧力の単位」になります。「力の単位」と「圧力の単位」では「量の次元」が違い、同じですか、といえば、「違う」という答えしかありません。
  
    • good
    • 0

 「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,kgf は「力の単位」で「重量キログラム」と呼び,1 kgf = 9.80665 N です。



 ですので,「KN」が「キロニュートン」の事であれば,1 KN = 1000 N = (1000/9.80665) N ≒ 101.972 kgf です。
    • good
    • 0

 


  N(ニュートン)は、MKSA系(こういう言い方は古いのでしょうか)での「力の単位」です。力は、加速度に質量をかけたものなので、運動方程式で考えると、1kgの質量の物体にある力が加わり、この物体が、1m/秒^2 の加速度で運動を始めた時、この加わった力が、1Nです。その千倍の力が、1KNです。
 
  kgf/cm2 というのは、fが何か分からないのですが(普通、力を示す記号です)、cm^2で割ると言うことは、単位平方cm当たりの量なので、kgf が力だったとしても、これだと、「圧力」の式になります。
 
  従って、1キロニュートンは、1kgf/cm^2 ではありません。(kgf/cm^2 に別の意味があるという場合は、補足してください)。
  
    • good
    • 0

1kgf/cm2=9.8N≒10Nだから


1KN≒100kgf/cm2になります。
    • good
    • 1

1KNって、表題のとおり、1キロニュートンではないのですか?


それなら、
1kN=1000N
だとおもいますが。
KNでなにかニュートンとは違う単位なんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!