電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式二次会の幹事をやることになりました。
はじめてのことなので色々と困ってるのですが、
二次会のゲームになにをやるかで悩んでます。
人数は60人くらいで男女が仲良くなれるようなゲームがいいです。
ビンゴなどでもよいのですがいままでにこれはよかったというような
ゲームがあれば教えて欲しいです。おねがいします。

A 回答 (4件)

私も最近幹事をしたばかりなのですが、2次会の催し方のようなサイトでよく紹介されている名前ビンゴは、やってよかったなと思いました。

参加者同士で名前を交換して、ますを埋めていかないといけないので嫌でもいろんな人に名前を聞く事になる。最初は、皆席に座ったままなのですが誰かが他の人の名前を聞きに席を立ち始めるとこっちのもの!ぞろぞろとみな席を立ち始めいつのまにか和気あいあいになってました。始めはどうなることかとハラハラさせられましたが、いい2次会になったなと思いました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前ビンゴというのは私は始めて聞いたのですが
なるほどこれならみんな自然に交流が深まりますね。
参考にします。アドバイスありがとうございました。

二次会のゲームについて・・・

よくやるビンゴ&クイズなどは時間がかかるだけで盛り上がるのも最初だけですよね、景品もたくさん買わなきゃ行けないと思うとなんとなく貰っても嬉しくないようなものばかりで・・・
で私が実際やったものとは、二次会の時間にもよると思いますが、勝ち負けじゃんけんが結構盛り上がりましたよ!
もちろん名前のとおり1回目は負けじゃんけん
負けた人が残って最後まで負けて残っている人が優勝者です。
2回目は勝ちじゃんけんやり方は1回目とおなじです
でここで、普通に司会者が知らない人とペアを組みながらの進行にした方がいいと思います。何しろ商品がかかってるのだから・・・

でペアを組まないでする方法が、新郎新婦どちらかと勝ちじゃんけん負けじゃんけんをして新郎に勝った人が残っていく・・・そして最終的に10人以下の人数になったらその人たちを真ん中に集めてチャンピオンを決める。と言う方法の2パターンがあると思います。

これなら景品が2つですからそれなりの金額のものを優勝者にあげることができて
貰った人たちからもきっと喜ばれる物をあげられると思いますよ!
ちなみに私が幹事をしたときは1つは折り畳み自転車・2つ目はプレステ2でした
まー私の時にはかなり儲けましたよ!最終的に黒字で7万残りました。
だからといってドリンクの種類もかなり豊富で、食べ物やデザートも残るくらいでました。お店選びがかなり重要になると思いますよ!あと店の人との話し合いをよくするとイロイロアドバイスしてくれたりもします。
あそれと以外によかったのが、二次会から来る人って結婚式を見てる人はほんの一部なのでケーキ入刀するといいとおもいます。ちゃんと誓いのキスもして・・・
ケーキはその後に早い者勝ちとして切り分けてみなさんでどうぞ!みたいにすると
きれいに食べてくれると思うし・・・
こんなもんですかね!
幹事って以外にたいへんですよね!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
二次会でケーキ入刀っていうのは
いいアイデアですね。ぜひやってみたいと思います。
ところで申し訳ないのですが、8行目(でここで、・・)
から10行目(思います。)までがよくわかりません。
ごめんなさい・・

結婚式二次会ですから、新郎・新婦の友人・知人・同僚らがお客さんですが、新郎側と新婦側の接点がないので難しい訳です。

簡単なのは、立食でないことが条件ですが、席は司会側で
決めてしまいます。年代や既婚・未婚などを考慮して
程良く混ざるように・・・友達の披露宴や二次会で知り合って、発展するなんて良く聞きますしね・・・
全員、名札を作るというのも良いと思います。
出だしのゲームは、参加者各自が¥100を用意します。
まずは、自分の隣りなどの人と自己紹介しジャンケンし
勝った方は、負けた方の¥100をもらいます。
勝った方は、次の人とと言う風に次々と自己紹介とジャンケンを続けていきます。
5~6人位減ったら、一旦辞めてメインステージへ
そこで、全員の自己紹介をし、そこからシード扱いの新郎新婦を混ぜて、ジャンケンをして、勝った方が総取りと
します。¥6000の百円玉も邪魔かもしれませんが
結構盛り上がります。
60→30→15→7(3回戦でこの人数になります)
    • 0
この回答へのお礼

この二次会で知り合ったのがきっかけで
結婚に至りました。っていうカップルができるような
二次会にしたいです。
そのためにもがんばって盛り上げたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

新郎新婦にまつわる、3択クイズが楽しかったですね。

これはお二人のかなりの協力が必要ですが、かなり盛り上がります。

例えば、
・(新婦が陶芸のお習いごとをしていたので)この中で、彼女の作った作品はどれでしょう?
・新婦が職場で大失敗した経験はどれでしょう?
・(新郎がコピーライターだったので)新郎が考えたキャッチコピーはどれでしょう?
・新郎のキスマークはどれでしょう?(キスマークを拡大コピーして、皆に考えさせる)
・新郎のカラオケの18番はなんでしょう?

という感じです。
回答者も5~6人のチームを組んでもらいます。このチーム編成も、職場関係の友人、学生時代の友人、お習いごとの友人など、バランスよく混ぜてチームを作るようにするのがミソです。そうすることで、クイズの内容によっては、答えを知っている人もいたりして、皆初対面なのに「この問題は、私知ってる!」「でかした!」とか言って、けっこう盛り上がってました。

あと番号札などの小物を作ればけっこう雰囲気も出てきて、トップチームには景品をつければ、いい感じになると思います。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

二人にまつわるクイズは作ってる段階から
楽しそうですね。
特にキスマークなんかはおもしろそうです。
お答えありがとうございました。