プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなんですが、
携帯メールをSDカードに保存なんてことはできますでしょうか?
vodafoneなのですが、友人が困っていて助けて欲しいんです。

亡くなった方のメールを形見としてとっておきたいそうなのです。
なので、日時やメールアドレスなどもそのまま残したいとのこと。
転送なら誰でもできますが、そのままデータごと保存したいらしいのです。

A 回答 (6件)

#2のonebalです。

>902SHのメール保存は無理なのでしょうか。

#2で回答した通り904SH/905SH/705SH以外の3Gからメールのバックアップを取る事は不可能です。

705SHでバックアップとったものを705SHに戻す事は可能ですが、902SHからではどの機種に移す場合でも不可能です。

この回答への補足

毎回ご回答ありがとうございます。

ということは、どんな手段を使ってでも、パソコンやなにかにメールのデータを残すというのは不可能なのですね。。。

考え方としては、902SHは
メールのデータというより、
メールボックスにメールが登録されている。みたいな状態なのでしょうか…。

ご回答いただきありがとうございました。

• 0

最良の解決策ではないかもしれませんが、902SHに残っているメールを、日付けや時間や送信者、内容、全てコピペしてパソコンや新しい携帯に送信して残しておく方法しかないのではないでしょうか。

• 0

V705SHなら…

バックアップの方法は取扱説明書の8-20「メモリカードにデータをバックアップする」に書かれていますね。
紙媒体の取扱説明書があればそちらを参照しながらゆっくりバックアップを取るようにすれば良いでしょう。
紙媒体の取扱説明書が無い場合、オンラインマニュアルと言う形でウエブでの参照もできます。
 vodafone-Top→各種サービス→お問い合わせ・FAQ→オンラインマニュアル
と開けば参照できます。

この回答への補足

ごめんなさい間違っていたみたいでした。
代用機の902SHから、
元の自分の705SHに メールを移したいとのことでした。

902SHのメール保存は無理なのでしょうか。

ちなみに705SHはメールのインポートなどはできますでしょうか?

教えてくださった方法でも調べてみます!

• 0

できると思います。

SDカードがついている以上、その程度の機能は必須でしょうし。

メール画面のメニューで「SDに保存」とか「SDにコピー」とかありませんか?
出来る筈の機能を隠す必要なんてありませんから、どこかにそういった表示があるはずです。

ショップの別の店員や、別のショップ、
あるいは電話でのサポートもあると思うので、そういった所に訊いてみては?
    • 0

機種によって異なります。

3G機種なら今年に発売されたSHARPなら(904SH/905SH/705SH)miniSDカードもしくはmicroSDカードにバックアップを取る事が出来ますが、それ以前の3Gや他メーカーなどは無理です。

その友人の機種も不明ですし、まずその機種を調べて店員さんやお客さまセンターに電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

とにかく、バックアップが不可能な機種もあります。その場合は機種で保護しておくしかないですね。それでもいつかは消えてしまう事もあるでしょうが。
メモリーカードにバックアップしても次の機種で再生できるか、などは別問題ですし。

この回答への補足

友人の機種は705SHです。
やりかたがわからないそうなんです。。

友人がボーダホンショップにいって、修理を依頼して、
店員さんに、705SHのデータ内容が消える場合があります。といわれたみたいで、バックアップが必要なのです。
店員さんに聞いたら、やりかたがわからない とのことです。無責任な店員さんでした。

705SHのバックアップ方法を教えていただけますでしょうか。

• 0

SDカードがさせる携帯なら出来ます。

方法は説明書に、絶対書いてあります。
    • 0