高校の陸上部で、一年間にどれくらい試合をしますか?
高体連とかインターハイ予選とかいろいろあると思うんですけど、
何月くらいに何の試合がある、とか年間の試合スケジュールみたいなものを
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

10年位前の、とある高校の陸上部員です。
地域によっても、いろいろ違うのですが
まず4月のはじめにオープン戦のようなもので、記録会というのがありました。
4月中旬に陸上選手権の県の地区大会、
5月中旬にインターハイ県内の地区大会
6月上旬にインターハイ県大会
6月下旬にインターハイ地区予選大会(東北、南関東、東海などの)
7月中旬に陸上選手権県大会
8月上旬にインターハイ全国大会。
9月半ばに新人戦県内地区予選
10月半ばに新人戦県大会。
そのほか、10月には国体に出場する選手がいる場合もあるし、
リレーカーニバルのような試合があることもあります。
大体陸上のシーズンは4月から、10月くらいまで。
ただし、長距離陣は高校駅伝が11月くらいにありますね。
あとはクロスカントリーなどもありますし。
長距離の事はよく分かりません
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q川崎フロンターレの試合を観に行きます! 初めて、試合を観に行くので、何を持って行けばいいのかとか、1

川崎フロンターレの試合を観に行きます!
初めて、試合を観に行くので、何を持って行けばいいのかとか、14時キックオフなので、どのくらい前に行くなどがさっぱりわかりません教えて下さい
PS
席はメインスタンドのSS席でK列です
どのくらい見やすいとかも知りたいです
お願いします

Aベストアンサー

メインならこだわることないですよ

取りあえずですけど
http://mame-tora.com/2013/05/1639
チームカラーを押さえておけばOK
傘させませんので雨降りそうなら
100均でポンチョ準備してください
この機会だからと川崎のポンチョ購入でもいいですけどね

これは見ておいてくださいね
http://www.frontale.co.jp/tickets/watching_guide/manners.html

等々力行ったことがないんですよ
でもどこのスタジアムも傾斜がある程度ついて居ますので
11列目ですよね?見やすいですよ
なのでパンプスとかだとちょっと歩きにくいと思います

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q世界陸上で、 110mとか400メートルとか、なんで中途半端な距離なの?

110メートルとか
400メートルとか
1600メートルとか

なんで中途半端な距離を競い合うのですか?

どういう基準でこういう距離を決めたのでしょうか

Aベストアンサー

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子用)を筆頭に3インチ刻みで、39インチ(99.1cm:旧高校男子用)、36インチ(91.4cm:中学男子用)、33インチ(84.0cm:一般女子用)、30インチ(76.2cm:中学女子用)と下がっていく。そしてWMA(国際マスターズ陸連)ではさらに27インチ(68.6cm:男子80歳以上)の規格もある。

距離はメートル規格のくせに、なぜヤード規格なのかという矛盾もあるが、それが歴史というもの。それが国際ルールというもの。

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子...続きを読む

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q陸上のインターハイ(全国大会?)の受賞者が載っているサイト教えてください。

こんばんは。
友人が男の人を探しています。
手がかりは高校の時陸上をやっていて、陸上で全国優勝したということだけです。
なので1998年から2001年くらいのインターハイ(陸上)または全国大会の受賞者の名前や出身校が載っているサイトを探しています。
種目がわからないので陸上全種目が載っているとうれしいです。
多分砲丸投げとかでなく、走る系です。

もし知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です。

こちらのサイトではどうでしょう・・・
http://www1.ocn.ne.jp/~hrk34/index.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hrk34/index.htm

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q高跳びの選手のように細くなりたい 私は中学3年生で、中学3年間はずっと陸上部に入っていて種目は走り高

高跳びの選手のように細くなりたい
私は中学3年生で、中学3年間はずっと陸上部に入っていて種目は走り高跳びをやっています、高校に入っても陸上部に入り高跳びを続けたいです。

しかし、私は身長165cm、体重56kgと高跳びの選手の中では重いのです。
また、高跳びの選手の中でも筋肉質でどちらかというと太ももの前、後ろににガッチリ筋肉がついていて、その上に脂肪があるようなかんじで、お腹にも脂肪があり、どんなに鍛えてもだめで、、

私の今の記録は160cmですが、この体重では、もう限界です。なので、浅田真央ちゃんのように細く、高跳びの筋肉をつけるようになりたいんです!
トレーニング法、食事のとり方、教えてください、、

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ですが、体脂肪率はどれくらいでしょうか? 筋肉は体重よりも重いので、もしかしたら体脂肪率が低く筋肉が多いためにそのような数字になっているのではないかと思います。
その上で申し上げますが、質問者さまは、女性、況してや思春期という成長過程において必要な体重を些か軽視されていませんか? 女性の脂肪は、男性のそれと違い、内蔵の保温、端的に言えば生理の為に必要なものです。生理が来なければ、丈夫な骨筋は作れません。寧ろ脆くなり、今より記録が絶望的になるでしょう。
それともうひとつ。
スポーツドクターに相談なさってみてください。私には質問者さまが摂食障害の入り口にいらっしゃるように思えてなりません。どうぞ無茶なダイエットなどなさらず、選手として活躍してください

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q再び陸上の試合に・・・

もう10年以上前(高校時代)に、砲丸投げをやっていました。今年で30を迎え、これから体力が衰えていく年代に入ってきました。そこで、高校時代にやっていた砲丸投げを、体力が落ちる前にもう一度やりたいなぁ・・・と思っています。しかし、実際に試合に出るにはどうしたらいいか分かりません。高校の頃は学校の陸上部に所属して、そこから出場していたので・・・特に実績もない私が、個人で陸連などに登録して試合に出場することなどできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
砲丸投げに詳しいわけではないのですが・・・(^_^;)

家族にマラソンをやっていた人間が居まして。
既に引退しているので、何年か前の話なのですが・・・
会社や団体に所属していた時もありましたが、個人で出場していた時もあったと記憶しています。
「陸連」に登録すれば出れるんだよ、と言ってました。
種目が違うし、時間も経っているので自信が無いのですが・・・

確か、地域にごとに協会みたいな団体があったんじゃないでしょうか?
うろ覚えでごめんなさい(T_T)

陸連、砲丸投げ、登録でぐぐってみたら こんなサイトを発見しました。
http://members.aol.com/user509871/rikujou01.htm
『試合の探し方』以降のテキストが参考になったら、と思って持ってきたのですが、見当違いだったら申し訳ありません。

謙遜ではなく、本当に自信なしです。
失礼しました。

参考URL:http://members.aol.com/user509871/rikujou01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報