プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に物語をわかりやすく表示するため、ストーリー展開をすごろくで表せないかと考えています。
例えばシンデレラなら「父親と継母の再婚からスタート」「継母に苛められて1回休み」みたいな形です。

希望(条件)は↓です。
・ネット上で見せるわけではないので、キャラクターを動かせるような仕組みは入りません。
・アクセサリ→ペイントは試してみましたが、使い勝手がイマイチでした。
・テキストを吹き出しの形で入れられると助かります。
・できればクレヨンのタッチでコマを書きたいです。柔らかい雰囲気になると思うので。

何かオススメのフリーソフトはありますでしょうか?
また、2つ以上のソフトを駆使しすれば? という意見もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手描きに賛成です。


以前、「●●くんと○○ちゃんの大冒険」(丸のところは、うちのこどもの名です)という、すごろくを模造紙いっぱいに、手描きで作ってみたところ、おおうけで、何回もやってくれました。
私は、絵は得意ではありませんが、がんばってみました。
絵の部分や、アイディアは、こどもにも参加させました。
自分たちだけで使用するのですから、版権、著作権も気にせずに、絵や写真も貼り放題できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模造紙に手書きだと華やかになりそうですよね。
NO.2の方へのお礼にも書きましたが、サイズはA5のため色々張り放題、と言うわけにはいかないんです。
イラスト等でかわいい雰囲気を出せない代わりに、クレヨンっぽい線で柔らかくならないか思ったのですが…。

また、「子供~」と書いた対象ですが、不特定多数を相手にしているので、一緒に、と言うのも不可能なんです。
…難しいですね。

お礼日時:2006/09/13 10:08

紙媒体ならばむしろ手描きの方が良いのでは?


無理してパソコンを使う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書きそびれてしまいましたが、紙のサイズがA5なのです。
紙が小さい分、手書きだと文字とコマがアンバランスになってしまいそうなので、ソフト使用で考えていました。
模造紙等なら手書きでもかまわないのですが…。

お礼日時:2006/09/13 10:04

Wordはお持ちではないのでしょうか?


Wordのオートシェイプで作るのが適当と思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WORDは持っています。最初オートシェイプで作ろうと思ったのですが、どうもイメージと違う(線が硬い等)ので、何かソフトがないかなぁと思って質問をさせていただきました。

お礼日時:2006/09/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!