dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、どなたか教えて下さい。

あるデータが数値かどうかのチェックをかけたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
※数値は整数だけじゃなく、少数、負の数も存在します。
現在は下記のように、負の数だとNGになってしまいます。

String kekka = "OK";
int intChk = 0;
for (int i = 0; i < value.length(); i++) {
char c = editvalue.charAt(i);
char c1 = '0';
char c2 = '9';
if ((c < c1 || c > c2) && ( c!='.') ) {
intChk = intChk + 1;
}
}
if (intChk == 1){
kekka="NG";
}

A 回答 (4件)

単純に数値(少数と負の数を含む)のチェックであれば、parseDoubleだけでよいと思います。


Double型でなければ、すべてcatchします。

String kekka = "OK";
try {
Double.parseDouble(value);
} catch (Exception e) {
kekka = "NG";
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! ソースもシンプルになりました!!

お礼日時:2006/09/19 14:13

携帯からなので、コードは記載勘弁して下さい。


処理の流れだけ。
コード提示を希望されるなら、後ほど。

1:null、もしくは空文字
 →上記条件一致=×
 →上記不一致=○
 
2:parseDouble()実行
 →Exception発生=×
 →変換完了=○
 
3:「1~9」「.」「-」以外の文字が存在するか
 →存在する=×
 →存在しない=○
 
×はその時点で数値でないと判断出来る条件です。
○の場合は次の判定に進みましょう。

全て通過すれば、数値と判断していいはずです。


#2さん
他の方の回答の批評をするなら、
せめてなぜなのか書きませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!! うまくいきました!!

お礼日時:2006/09/19 14:12

個人レベルなら#1の回答でもいいですが、仕事で#1のコードですと40点ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100点or100点に近づけるにはどのようにしたらよいでしょうか??
アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2006/09/13 08:50

editvalue が判別したい文字列ですよね・・・。


以下のようにすればできると思います。

int型かどうか判別、変換が成功すればkekkaをOKに書き換え、変換できなければcatch節に飛びます。

で、doubleかどうか判別、上記と同様、変換が成功すればkekkaをOKに書き換え、変換できなければNGのままです。

String kekka = "OK";

try{
Integer.parseInt(editvalue);//intかどうか判定
kekka = "OK";
}catch(NumberFormatException e){
try{
Double.parseDouble(editvalue);//doubleかどうか判定
kekka = "OK";
}catch(NumberFormatException ee){
}
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
うまく判別できた上にコードもシンプルになり、とても助かりました。

お礼日時:2006/09/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!