dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年の留学に備えて準備をしています。一眼レフのカメラ(アナログ)を持って行こうか迷っています。デジカメは別で持って行く予定です。EU圏では、物価も高くフィルムを買うのも日本で買うより高そうですし。でも、思い出として撮りたいかも。。。みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

デジタル一眼レフをお持ちになることをお勧めします。

アナログとデジタルの優劣に関しては、議論が分かれるところとは思いますが、海外に長期ご滞在とあれば、DPEをどうするかを考え、デジタルが圧勝ではないでしょうか。ご留学とのこと、当然PCは持って行かれるでしょうし、プリンターも現地購入か、日本から持参かは別として、必須ですよね。自分でプリントが出来るメリットは何物にも代え難いとおもいます。ヨーロッパのDPE事情は知りませんが、日本と同様、どんどん淘汰されてきているのではないでしょうか。ご滞在される町に便利なDPEがあるとはかぎりません。日本のご家族にヨーロッパの写真をメールでお送りすることもできますし。
    • 0

私ならデジカメですね。

質より量を取ります。
    • 0

私の趣味から考えますと、フィルムカメラのほうが、やはりデジカメよりすきなのです。

ですから、勝負カメラとしてはフィルムを使っています。
1年海外に行くのであれば、私なら絶対にフィルムカメラを持っていきます。
    • 0