アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めてデジカメを買いました。キャノンIXYです。記録画素数って写真の大きさですか。写す時に予めどの大きさの写真にするか決めると言う事ですか。L判だけ「判」が付くのでちょっとよくわかりません。圧縮度は多分きめの細かさだと思うのですが。

A 回答 (4件)

>記録画素数って写真の大きさですか

概ねその通りです。VGAで撮った写真とQXGAで撮った写真をPCで表示して比較してみてください。

>写す時に予めどの大きさの写真にするか決めると言う事ですか

そういうふうに固定しておく必要はありません。確かにL判以外で印刷しない!っていうことであればUXGA(1632×1224)で撮っていればメモリーカードの容量を節約できますが。(L判であれば200万画素で十分です)
ですが、うまく撮れてるとやはり大きく引き伸ばして出力してみたいものです。そういうときにUXGAだと綺麗に印刷できません。
ですので、メモリーカードの容量や保存しておくPCのHDDの容量と相談して、最適かつ高い画素数で撮影しておくとのちのちのことを考えるといいと思います。
(高すぎるとすぐメモリーなくなっちゃいますから・・・)

>L判だけ「判」が付くのでちょっとよくわかりません。

L判サイズで撮影できる、という意味でしょうか?
(確かキャノンの何かの機種ではあるみたいですが、機種名はわかりますか?)
もしそうでしたら、縦横比のことです。さっきから何度も出しているVGAだのUXGAだのそういった解像度の縦横比は、L判サイズの縦横比と異なっています。
(L判写真を横にした状態ですと、上下が切れて印刷されます)
それを防ぐため、解像度の縦横比がL判と同様かつ、L判印刷に最適な画素数で撮影するモードのことではないかと思います。
    • 0

長くなったので分けます^^;

(ここまで書いて、一応WEBで調べてみましたが、L判プリントモードは単に画素数、画質だけ最適(1600:1200・ファイン)にしており、縦横比は従来と同様の4:3ですね。そして、ちなみにL判の縦横比は4.2:3です。今は縦横比が4:3のL判用紙も普通に売ってるみたいです。)

>圧縮度は多分きめの細かさだと思うのですが。

こちらも概ねその通りです。JPGという画像形式は圧縮率を変えることができるので。キャノンでいうスーパーファイン、ファイン、ノーマルが圧縮率の高さの違いです。

書いていてなんだかぐちゃぐちゃしてしまいました。まとめてから書き込むべきでした。読みにくい構成になってしまいすみません。

この回答への補足

IXYです。フィルムカメラしか使った事が無いのでプリントするという事しか頭にないのですが写真としてオーソドックスなサイズのL判プリントに向いた設定が設けてあると言うことですか (キャノンにおいては)

• 0

#1.2さんの回答に若干補足を加えさせて頂きます。

> 写真としてオーソドックスなサイズのL判プリントに向いた設定が設けてあると言うことですか (キャノンにおいては)

お見込みのとおりです。

機種をIXY Digital 800IS の例で説明すると、

記録画素数モードは、
ラージ:2816×2112画素
ミドル1:2272×1704画素
ミドル2:1600×1200画素
スモール:640×480画素

画質モードは、
スーパーファイン(低圧縮、高画質)
ファイン
ノーマル (高圧縮、低画質)

があり、用途に応じて記録画素と画質(圧縮率)を組み合わせて設定する訳ですが、初心者用にL判プリントを想定し、記録画素数と画質モードを難しく考える事なく簡単に設定できるように設けられた設定項目で、ワン設定で記録画素数はミドル2(1600×1200画素)、画質はファインに設定されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに私向きのカメラです!!

>IXYです。

IXYにも色々な型番がありますが、調べてみたところ4.2:3の比率で撮影できる機種は見つかりませんでした^^;気のせいだったのかなぁ・・・。誤解を招く表記をしてしまい申し訳ありません。

とりあえず、L判プリントモードは

>オーソドックスなサイズのL判プリントに向いた設定が設けてあると言うことですか

そういう認識で無問題です!引き伸ばす(L2判やA4等)可能性がないならばL判プリントモードで撮影すればメモリー容量を無駄に消費することもなく効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。アナログ世界の私にわかり易く教えていただいて随分役立ちました。また教えていただけたらうれしいです。