プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、RX100を使っているのですが、最高解像度は5472x3648です。
これくらいの解像度だと風景を撮ったときにどうしてもディテールがぼけてしまいます。

一眼レフでも構わないのでレンズ込みでRX100と同程度の画質で
もっと高解像度の10万円以下でデジカメがあれば教えてください。
(もしなければ、本体のみで10万円以下でも構いません。)

A 回答 (5件)

漠然と風景のディティールがぼやけるとしか書いてないので、


推測で書きますが。。

レンズ(設定次第?)か手振れが原因だと思います!
画素やローパスが云々はほぼ関係ないかと・・・

コンデジの場合僅かな手振れは吸収されるのか?殆ど気になりませんが、
1インチともなると、僅かな手振れがぼやけとし現れます。。
(ニコンJ1で体験しました。手振れが無い写真はシャキッとします)
またピンずれか手振れかの判断が、コンデジより圧倒的に難しいです

あとRX100のレンズですが、価格の写真を見ると
開放だとオールドレンズみたいな写り方になってるように
感じます。。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/Revi … (手前は良いですが奥のビルは・・・多分開放)
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/Revi …
(霞んでぼやけてるように見えます・・・)

逆に絞るとシャキッとしてます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=157 … (F6.3)
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/Revi … (F5.6)

おまけ、
同じ1インチですが、解像度1000万のニコン1です。。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/dc/5201a5 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=157 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001553/SortID=155 …
(下2つは価格から拝借)
    • good
    • 1

今は出たばかりですがD7100がいいです。


ローパスフィルターレス2410万画素でAPS-Cサイズです。
しかし10万以下ではありませんので、1年後くらいには値段が10万円を切る価格で購入できる?と思います。(希望です)
    • good
    • 0

多分、樹木の細部の潰れを仰っているのでしょう。


これは、No1氏の回答にもあるように、ローパスフィルターと言うぼかしフィルターの仕業。
ただ、ベーヤー配列のイメージセンサーに於いては、これが無いと偽色・偽解像・モアレが発生するので、痛し痒しの存在です。

ニコン・ペンタックスは、ローパスフィルターレスの方向へ、キヤノンは、DLOデジタル処理への方向で、画質向上を図っています。

ちなみに、1インチセンサーで、5472x3648pixelは過剰だと思います。
幾ら、高密度でもレンズの解像度が追い付いていなければ無意味。そう言う意味では、センサーの画素数よりイメージセンサーのサイズを重視すべき。

理想から言えば、645Dは圏外としても、35mm判フルサイズ機にニコンならナノクリレンズ、キヤノンならLレンズ。
また、RAWファイルからの画像処理技術も必要になります。

何れにしろ、レンズ込みで10万円以下なら、RX100とさして変わらず。
買い換えを考える前に、RX100で、設定を弄るなり、RAW現像にチャレンジするなり打つ手は有る筈。
そう言う努力なしに、機材に頼っても良い結果は得られません。
その代り、必要とあらば、ボディー+標準ズームレンズキットで、最低25万円は準備して下さい。
    • good
    • 0

SONYα NEX-7K、α65 SLT-A65、ニコン D3200、 D5200あたりです。

    • good
    • 0

>風景を撮ったときにどうしてもディテールがぼけてしまいます



2000万画素機以上の高画素数機をコンパクト機で探すのは難しいですが、同等画素数の一眼レフなら、どれでもRX100以上の画質になるはずです。ボディ10万円以下で十分買えます。
それ以上の画質や解像度を求めるとすると、一眼レフなら3600万画素のD800.シリーズがありますが、25万円以上します。更に高画素数のものが良ければ、中判カメラの645Dがあります。こちらは4000万画素ですが、大型で価格は50万円以上です。

また、ディテール損失を抑えるために高画素数機を選ぶのもありですがローパスフィルターレス機を選ぶアプローチもあります。

遠距離のディテールが失われるのは、一般的な「ベイヤー」センサーでは、偽色やモアレを防止するために「ローパスフィルター」というものを装着してわざわざぼかしているからです。
つまり、解像度を求めるのならローパスフィルターのないカメラを選べば大丈夫なのです。が、現在のところローパスフィルターを外したカメラは限られたものしかありません。先ほど挙げたD800シリーズのうち「E]が付いているものはローパスフィルターのない高解像度を謳ったものですし、645Dもローパスフィルターレスです。しかし価格も・・・です。

●D800E
http://kakaku.com/item/K0000339854/
●Pentax 645D
http://kakaku.com/item/K0000095422/

また、画素数はそこそこ(一般的な計算でいうと約1500万画素)ですが、ローパスフィルターレスで解像度が非常に高く、価格も10万円以下のDPmerrillシリーズというデジカメもあります。こちらは条件に合いそうですが、ズームはありませんし手ぶれ補正もありません。高感度に弱いので薄暗いところや夜の撮影にはコツが要ります。要は撮り手の技術や忍耐を求めるカメラですので、BUCHURUNさんに合うかどうかはわかりません。しかし解像度を求めるのなら、検討する価値はあると思います。

●SIGMA DPmerrillシリーズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!