電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今1台目の一眼レフカメラを購入使用と思っています。
RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブズームキット

ニコン D3200 20mm ダブルズームキット

のどちらかで考えています!
私的にはデザイン面や防水性にも優れていて、電池式などもあり、PENTAXがいいなぁーとおもいますが、ニコンの方が画素数が高いいのでどちらにしようかとても迷っています!
皆さんの意見をお聞かせください。どちらの方がいいと思いますか?
私は初心者です!予算は五万前後で考えています!
ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私だったら、その二者択一ならK-50にします。


K-50ってカメラ単体としてはなかなかいいデキですし、ブランド力の差があるから仕方ないとはいえ、「持ってけドロボー!」的な現在の価格相場だと実に魅力的です。

ですが、仮にもう少し予算増が可能で、Nikon D5300とかまで視野に入るのだったら、そちらを第一候補に検討します。

質問者さんはまだ気がついていらっしゃらないかもしれませんが、写真が楽しくなればなるほど、初回の買い物だけでは満足できなくなるのが一眼レフなんです。
交換レンズが特にそうで、私はCanonユーザーなので詳しく研究したわけではありませんが、NikonとPENTAXのレンズのラインナップを眺めている限り、私的な直感で「使ってみたいな…」と思えるレンズはNikonのほうが多いのです。

ですからメーカーだけで言えばNikonを選びたいのですが、Dの3000番台は私的にはあまり魅力を感じない… Dの7000番台だと価格が違いすぎる… Dの5000番台だったら落としどころ… かなと思うわけです。
でも予算的にそれが実現しないなら、スーパーセール状態のK-50で頑張ったほうが楽しいかも… というのが私の見解です。

写真を撮るのは『人』です。
カメラの能力がどれだけ高くても、使う人が至らなければそれほどの成果は得られません。
「Nikonかなあ… PENTAXかなあ… 」と悩むのは誰しも当然ですが、自分を信じてスパッと踏ん切りをつけ、そのあとは隣の芝生を気にせず、カメラと仲良くなれるよう努力したほうがいいことは多いです。

最後に気がついたことを書きます。
K-50は防塵防滴仕様ですが、防水ではありません。
最終的に水分は拭いたりして除去するわけですが、防塵防滴仕様ではない機材より時間的なボーダーラインに多少余裕が出るくらいに考えておいたほうが無難です。
過信は禁物。

乾電池も、ちょっと田舎に行くとコンビニを見つけることすら困難なときがありますから、行動予定を考えて、それに沿った準備を怠らないのが大切です。

画素数に関しては、基本的に#1さんが書かれていらっしゃる通りなのですが、D3200の2416万画素なら、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
正直、現状以上に高画素化してほしくはないのですが、センサー最大手のSONYが高画素化に積極的に見えるので… いずれは受け入れざるを得なくなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私はまだ学生なのでやはり値段を気にしてしまいます。それに、一眼レフを持ったことのない私には何が良くて何がダメなのかが全然わかりません。
ですが、回答者さんの言う通り写真を撮るのは人です
物よりもその人がどのように使うかでその使うものの魅力が発揮できると思います。
なので、学生のうちは、k-50で後々Nikonの5000シリーズを考えて行きたいなと思います!
ですが、回答者さんのおかけで、考える幅が広がりました!ありがとうございます!
防塵防滴でしたねwやはりそのようなものがついていても、取り扱いには気を付けたいと思います!
電池のめんでもしっかり考えたいと思います!

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/24 15:46

ぜったいニコン

    • good
    • 0

画素数は大きいほどいいのではありません。


画素数が大きくなるという事は、1画素の面積が小さくなります。
わかりますか?画像素子の大きさは同じなので、そこにたくさんの画素を詰めこむと1画素当たりの面積は小さくなります。
これが小さくなるという事は、画像のダイナミックレンジが狭くなります。
すると白飛び、黒潰れという現象が現われやすくなります。
http://diji1.ehoh.net/contents/shirotobi.html
     
K50がいいと思っているのであれば、K50でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画素数が高ければ画質もよくなると勘違いしていました!ありがとうございます
k50のほうに考えていこうと思います!

お礼日時:2015/10/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!