電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方カメラに関しては超初心者です。

去年購入したNikon D40xを使っております。
普段は友達との旅行の際等に景色や人物等を撮っています。

設定は恥ずかしながらオートでカメラ任せです。

ただ最近気になるのが日中に日が良く出ている時に撮った写真。

人物の顔がやたら暗くなってしまうのはなぜでしょうか??
せっかく撮った写真も画像編集ソフトで明るく修正したり、とても面倒です。。

また、下記の写真は森の中の日影で撮影したにも関わらず、
人物が凄く明るく撮れていますが、、どのような設定をしたらこんな写真が撮れるのでしょうか??
(もちろんプロのカメラマンの腕、機材の違いもあるのだと思いますが...。)

http://www.takuphoto.net/fashion/
(茶色い帽子をかぶった外人の女の子の写真です)

ISO感度?F値?シャッタースピード?これらが関係あるのかと色々サイトを見て周りましたが、、どうも直感的に分かる解説に辿り付けません。。

場の状況に左右されず、人物の表情を明るく撮るにはどうしたら良いのでしょうか?(フラッシュ使用のような明るさではなく。。。)

超ド初心者の質問で恐縮です。。
お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたら、、お願い致します。

A 回答 (10件)

人物の顔に合わせて、スポット測光を行えば逆光でもきれいに撮れますよ。



参考URL:http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
    • good
    • 2

>茶色い帽子をかぶった外人の女の子の写真


自然光だけではきっと無理です。
少女の足元を見ると右斜め後ろに薄っすらと影があるようです。
照明かレフ板(反射板)を利用していると思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
POINT4参考
全身となると助手が必要ですね。

>日中に日が良く出ている時に撮った写真。人物の顔がやたら暗くなってしまうのはなぜでしょうか??
周りが明るいからでは?(逆光)
太陽ばっちりはまぶしいので渋い顔になりがちです。
太陽が真上だと鼻、首の下に影が出来ます。
曇りの日や日影や逆光の方が表情は豊かでしょう。ただし暗くなるので何かで補う必要があります。
手軽なのはストロボ(フラッシュ)を利用する日中シンクロです。
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/p …
ストロボを白い布なので覆い光を柔らかくする方法もあります。
http://www.asanuma-photo.net/we02/detail.act?tar …

スポット測光、中央部重点測光 露出補正も利用してみてください。
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …


>場の状況に左右されず、人物の表情を明るく撮るにはどうしたら良いのでしょうか?
人間の表情を明るくするのは明るい話題、状況が必要です。
顔の光の量を上げてカメラの原理を知って対応するしかないでしょう。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
    • good
    • 0

「オートモード」で補助光ナシ!レフナシ!!で、サンプル写真を


撮ルのは、不可能!!!デスね!

カメラのモードを「PまたはA」にシテ、背面コマンドダイヤルで
F値を8.0前後に。まずは、ソノまま「フラッシュ強制発光」で撮ル。

たぶん、わざとらしい・少し不自然な?写真にナル?!と思いマス。
次は、「フラッシュ調光補正」で、「-0.5」「-0.3」程度に設定シテ
撮ってみましょう。

少しは、マシな写真?になりましたか?内蔵フラッシュでタテ位置
撮影では、光が一方向から当たルので、コレが限界。デスね。
コレで、被写体の顔が暗いナラ、「露出補正」で、「+0.5~1.0」
バックとのバランスで設定シテくださいネ。

バストショットなら、被写体に「A3」程度の白い紙を見切れル位置に
持ってもらって、撮影シテください。顔が少しは「持ち上がル」と
思いマス。紙は畳めルので、カメラバッグ。お持ちじゃなければ、
ポケットに!

結論とシテは、カンタンな「露出」の仕組みを学習スル。「取説」を
よく読む。撮影モードは、撮影者の意図で撮れル。最低「P」で。

exoblivionサンも、せっかくイイカメラをお持ちなので、もう少し
「取説」を見返してみましょう。
「露出」のカンタンな仕組み(小学生の算数程度)、さえ理解
できれば、今より好みの写真が撮れル?!はず!!

ただ、それだけではナイところが、「写真のオモシロサ」ですが…

長くなって m(__)m
    • good
    • 0

レフ板とか外部フラッシュなど、仰々しくしたくない(お金をかけたくない)のなら、撮影者自身が白い服を着るという手もあります。

レフ板ほど効果は望めませんが、レフ板代わりにはなりますよ。

中央部重点測光かスポット測光にして顔でAEロックすれば今よりはマシになるはずです。
※AEロックについては取説を見ましょう。

「評価測光」はキヤノンの名称。ニコンは「マルチパターン測光」。
基本的には同じ事をしていますが味付けが異なります。
    • good
    • 0

モニターの輝度じゃないとすると



カメラの説明書を片手に測光モードがどのようになっているか確認してください

このカメラは「マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光切り換え可能」と3種類の測光モードを持っています。

通常オートなら自動的にマルチパターン測光になって、自動的に画面の明るい所と暗いところを測光して、暗くなりすぎないように明るくなり過ぎないように平均化した露出設定をしてくれるのですが

中央部重点測光やスポット測光になっている場合は、画面の中の明るい部分で測光してしまうと、写真データが暗くなってしまいますので。
    • good
    • 0

NikonのD40xだと、評価測光もあまり難しい処理をしていないはず。


その辺はCanonのKissあたりや、最新のコンデジとは全然違います。

で、ひょっとしてそのポートレート、「昼間の太陽が高い時に屋外で」
撮ってませんか? だとすれば単純に「トップライトで顔に日が回って
いない」だけかもですよ。

太陽が真上にあるとき、顔の正面には髪の毛や額の影が出ます。
NikonD40の測光方式は、顔を認識してそこに露出を合わせる・・・と
いうような高度なことはやってないので、画面全体の明るさに合わせ
て設定されますので、帽子なり服なり、太陽がしっかりあたっている
場所に露出が合ってしまうんです。また、逆に無理やり顔に露出を
合わせると、顔以外の部分が真っ白に飛んでしまうんですね。

ですので、太陽が高くなるGW~夏場の昼間は「レフ板などで十分な
光を下から当て」ない限り、日向でのポートレートはマトモに撮れない
んです。

これを防ぐには「朝夕(出来れば空気中の埃が少ない朝)の太陽が低い
内に撮影する」か、「木陰など太陽が直接顔に当たらない場所で撮影
する」「高曇りなど光線が弱い天候の時に撮影する」のが良いんじゃ
ないかと思います。そういう風に撮影場所と時間を選べば、今の撮影
方法でもちゃんと撮影できると思いますよ。
    • good
    • 0

>ただ最近気になるのが日中に日が良く出ている時に撮った写真。


日中日が出ていて明るくても更に背景が明るい場合、人物の顔は
アンダーに写る事が多く顔が暗くなります。(大体がそうです)
ポートレートの場合、レフで起こして撮る方法をとりますが、そうも
行かない時は顔で露出を測り、補正を掛けて顔を明るく再現します。
オートで撮られていると言うことですからネットで「露出、露出補正
露出測光方法」等を調べられると良いですね。
簡単には軽くストロボを当てて、日中シンクロさせる方法もあります
がストロボの調整もありますから更に複雑になります。
先ずは、オート任せでない撮影から始めましょう。
    • good
    • 0

超初心者さんを前提として考えてみます。

 オート設定で、一般的に人物を撮影すると、その様な傾向があります。
カメラが露出を決める時、オートでは「評価測光」と言ってファインダーで見える画面全体の明るさを平均して適正な明るさになるよう、絞り値・シャッター速度を決めます。
晴天の屋外で人物撮影をすると、空などの背景が明る過ぎるとカメラが判断して、空が暗くなるように値を決めます・・・この場合、相対的に人物の顔は暗くなってしまいます・・「露出が空に引っ張られる」などと言います。オートは初心者には便利ですが、状況によっては不具合があります。
私は「測光方式」を自由に選べる撮影モードを使います。例えばAv絞り優先モードにして「中央重点」カメラによっては「部分測光」に設定して、人物の顔を画面の中央に配すると 顔の明るさが適正になるようにカメラが露出を設定してくれます・・背景が明るすぎになりまが・・。
    • good
    • 0

ポートレートに限らず人物撮影は、自然光のままでは


基本的に上から光がきますから、下からは直接の光がありません。
反射した光しかこないことになるのでそれよりも明るい上からの
光の量とに差があります。
したがって、ポートレート・人物の撮影現場では
「レフ板」というものを使い、光の足りない部分へ
他から差し込む光を反射させて補います。

以下のサイトに具体的な方法が書いてあります。
第22回 逆光に挑戦!日中シンクロとレフ板の使い方
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html


さて、撮影者がここまで大げさにするつもりがない
単なるスナップのように気軽にとるときにでも
同じようなことができないか、というような場合は
外付けフラッシュで、照射角度が変えられるもので
調光機能を持つ物を使い、レフ板代わりに光を補う役割を
ある程度まではさせることができます。
したがって、外付けフラッシュが付けられない
コンパクトデジカメなどではこの方法は使えません。
    • good
    • 0

1.カメラのモニターの輝度が明るい目に調整されていませんか?



カメラのモニターが明るく設定されていると、モニター見てこれでいいと判断して撮るとパソコンに取り込んで見た時に暗くなってしまう事があります。

カメラのモニターの明るさ調整ができますので、少し暗く表示するようにしておけば(それを見て判断すれば)パソコンで見た時に暗くなりすぎません


2.カメラの設定ではなく、カメラ側からストロボ(フラッシュ)を焚くか、日の当る位置から被写体に向けてレフ板などで光を返しています。

カメラの設定云々じゃなくて、森の中で照明などが無い限りこのようには写りません(^^;

黒いブーツの前面が白くなってるでしょ?
前から(カメラ側から)光を出してるか(ストロボとかで)レフ板で光を反射させて、人物を照らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難う御座います。

モニター設定は0で標準設定です。
撮影していながら、既にモニター内で暗いんですよね。

フラッシュを焚かずに、どうやったら明るく撮れるのかが分からないのです(ToT)

森の中の写真は、そういう事でしたか。。
やはり自然光が行き届かない環境で、あの明るさはおかしいですよね。。失礼しました。。

お礼日時:2009/07/06 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!