アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前1000万画素機は画質がひどいというような質問を立てたのですが、
回答者様が例にあげていただいたIXY1000は600万画素機の等倍画像と比べても、謙遜ないレベルでした。
私が所有しているパナソニックの1000万画素機だと、等倍で見るとかなり画質の悪さを感じたのですが…。
他にもペンタックスやオリンパスの1000万画素機のサンプルも見てみましたが、600万画素機の等倍と比べて悪い画質でした。
キヤノンはCCDを開発していないはずなので撮像素子自体は他のメーカーの物と変わらないものを使っているはずですが、
なぜIXY1000だけ画質が良いのでしょうか?
詳細をご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

画質を決める要因として、センサーの画素数、画像処理プロセッサーの性能、レンズの解像度性能のバランスがあります。

ただ、コンパクトデジのような極小センサーに1000万画素も詰め込むとどうしても無理が生じます。にもかかわらず高画素化するのは高画素機の方が売れるからです。

画像センサーに関しては、Panasonicは自社製ですが、その他のメーカーは、ソニーのCCDセンサーを使っています。キヤノンも然りです。
キヤノンの画質の評価が高いのは、画像処理プロセッサーに負うところが大きいからだと思います。
画像処理プロセッサーは、料理に例えるとシェフですね。同じ素材でもシェフの腕次第と言ったところでしょか。
    • 0

映像素子(CCDとか、CMOSなど)が小さいと、レンズに要求される解像度が非常に高くなります。

小型で1000万画素の映像素子に対して十分な解像度を持ったレンズをコンパクトカメラに奢るのはコスト的にかなり苦しいでしょう。素子のサイズが0.1インチ(およそ2.5mm)違うだけでも、かなり画質に対する影響は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました

IXYにはソニー製のCCDが使われることが多いですが、

IXY1000のCDDが1/1.8型なのに対して、ソニーの1000万画素のN2のCCDが1/1.7型なのでソニー製のCCDではないです。
以前1000万画素のCCDを発表していたシャープ製のCCDかもしれませんし、キャノン・ペンタックス・オリンパス・カシオ・松下の1000万画素のCCDはいずれも1/1.8型なので同じCCDを使ってる可能性があります。
(ソニーの1000万画素の機種の登場はかなり遅くCCDの供給も遅かったために、他社も採用しなかったのかも)

画質に差が出るのは画像処理エンジンのためです。
松下以外はほとんどのメーカーがソニー製のCCDを使っているにもかかわらず画質に差が出るのは画像処理エンジンの差が大きいです。
    • 0

キヤノンのデジタル一眼の撮像センサー(C-MOS)は自社開発です。

IXYはSONY製かな?

5月発売予定のEOS 1D MarkIIIはAPS-Hで1,000万画素です。
この機種に勝る1,000万画素機はそうそう無いでしょう(^^;

いや、SIGMAのSD14があるか…1,400万画素機です。

各社デジタイル一眼の実写サンプルを見てください。コンデジの画質の悪さにびっくりします。
    • 0

キャノンの場合

CMOSというセンサーを搭載してます。
このCMOSは、携帯のカメラにも使われてます。
利点は、消費電力が少なく、ノイズがCCD搭載よりも少ない事です。
尚、これだけでノイズが無くなる訳ではありません。
画像処理をするDIGICの性能で、少なくしていると思われます。
jpg自体ノイズがありますので。
カメラメーカの中で、一番ノイズが少ないのがキャノンだと言われてます。
    • 0

こんにちは。

詳細と言われると「CCDのピッチ」だ「標準ISO感度の・・」
「レンズの・・・」「各社のHPをご覧下さい」となってしまいます。

簡単に言うと、画像処理エンジンの味付の差です。
Panaのヴィーナスエンジン。キヤノンのDIGIC等々です。
この味付とは、色乗り、ノイズ処理の他に連射速度等も
守備範囲です。

ですから、乱暴に言うと「味付と言うか性能の差」と思って頂いた方が
分かり易いかも知れないですね。
    • 0

「画質」の定義を決めていただく必要があります。

ある程度、見る目がある人ならば「画質」などと曖昧な表現をせず、
「解像度」だとか「5収差」とか「ボケ味」だとか、
いろんなモノサシで表現をするので、まだ意見もできるのですが。

デジタルの場合は、画像データ処理エンジンも画質とやらと
同列に扱わなければいけませんし(同じ素子でもエンジン次第で絵が変わる)、「ノイズ」とかも登場しますし。

最近では手ぶれ補正機能まで「画質」に含める人が多くって……(*.*)
    • 0