プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴下にアイロンで付けるアップリケを付けたいのですが、ちょうど足首のゴムの所なので剥がれ易いですよね?
真新しい靴下に、そのままアップリケすればいいのか?
それとも1回洗濯してのりを落としてからの方が良いのか?
ゴムの部分は伸ばしてアイロンでくっつけるべきか?
どうすれば一番良いですか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

 確かにはがれやすいですね。


アイロン接着だけじゃなく、周囲をまつり縫いする事をおすすめします。

 ノリは落ちていたほうが良いかと思いますので、一度洗って乾かしてからが良いですね。
 アップリケの大きさにもよりますが、はき口のリブ編みの1部分だけ固定されたところで、はけなくなる事は無いでしょうから、見た目の事を考えるとそのまま付けて良いように思います。
 既製品で、刺繍が入っているもの等は、ミシン刺繍のため押さえ圧力がかかって、刺繍部分がのびていますよね?伸ばして貼付けると、それと同じように見た目的にはちょっと、、、しかも、ゴム編みの戻りたい力がかかってしまいます。

 ノリを落とす為に一度洗う。
 位置を決めたら仮にアイロンで貼付ける。
 その後周囲をまつり付ける。 
☆これでいきましょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁縫は苦手なのですが、頑張ってまつり付けます(^^;)

お礼日時:2006/09/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!