アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
私は今、ホームページを作成しています。昨日からインターネットで色々調べているのですが、どうしてもやり方が分からないものがあるので、教えていただけましたら嬉しく思います。

トップページの壁紙で、葉っぱが空から降ってくるという動く画像にしたくて、素材屋さんを探しまして見つける事が出来ました。サンプルではちゃんと葉っぱが上から下に落ちてきているんですが、ダウンロードしてパソコンに素材を保存すると、動かない葉っぱが保存されるだけです。実際に動かすにはどうしたらよいのでしょうか?そのサンプル画面をソース表示にしてホームページビルダーのHTMLを入力するところにペーストしてみました。すると、×印が上から下に下りてきて、葉っぱの画像は表示されませんでした。多分自分がダウンロードして保存してある画像の保存先を指定しなければいけないのだと思いますが、そのやり方が分かりません。私はマイドキュメントの中に画像用のファイルを作成してそこに保存してあるのでが、その保存先を指定する方法(HTML?)が分かりません。
上から画像が降ってくるという画像のサンプルは沢山あってソース表示にすればHTMLも分かるのですが、自分の保存した画像を引っ張ってくる事が出来なくて困っています。

凄く初歩的な質問で大変恐縮なんですが、ソースのどの部分にどんな風にすれば画像が動く画像が表示されるのか教えていただけませんでしょうか?
また、そのやり方が載っているサイトをご存知でしたら調べて勉強したいので教えていただけませんでしょうか?

ホームページ作成支援のサイトを色々調べたんですが、「画像が上から下に下りてくる」ように設定する方法が載っているところを見つける事が出来ませんでした。

A 回答 (2件)

こんちくは。

http://www.homepagecreation.net/html/index.html
の「背景に画像を使う」や「画像を表示する」を参考にどうぞ。

>>動かない葉っぱが保存されるだけです。
画像の保存形式のお勉強をしましょう。
「BMP」や「JPEG」「JPG」、「GIF」、「PNG」などなどいろいろありますが、それぞれいろいろと内容が変わりますので、基本的な部分ぐらいは勉強したほうが今後のためにもなるかと思います。
ちなみに、今回の葉っぱの画像は、「GIF」形式の画像かと思います。

>>その保存先を指定する方法が分かりません。
上記アドレスを参照してください。

>>自分の保存した画像を引っ張ってくる事が出来なくて困っています。
自分の作るホームページのスペースに画像を保存する。と考えたほうがいいかと。
アップロードする際などに面倒が出てくるかと思います。
一つのフォルダの中でホームページを作成して、その中にそのホームページを構成するファイルが全て入っている状態。の方が管理はしやすいのではないかと思いますよ。(階層管理は必要になるかと思いますが。

>>「画像が上から下に下りてくる」ように設定する方法
HTMLだけでの実現は難しいと思います。
「葉っぱがひらひらと上から下へ落ちてくる画像」があればそれを表示することは可能ですが、「1枚の葉っぱを上から下へ移動させる」のはJavaScript等を使った方が現実的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごしんせつにありがとうございました。
教えていただきましたサイトで勉強してみます。
とても助かりましたありがとうございました。

通常はサイトとして定義したフォルダー内の画像フォルダーに保存します。

X:\home\index.html
X:\home\images\abc.gif
index.html に呼び込む画像の指定は images/abc.gif となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきましてありがとうございました。