プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。DVカメラで撮ったテープをDVDにして家庭用のDVDプレイヤーで視聴したく挑戦してみました。(超初心者です)パソコンはLaVie C(LC900/4) でOSはWindows XPです。ソフトはXPにはいっていた「Ulead VideoStudio 6 SE Basio」です。
まず、ビデオカメラのテープをIEEE1394ケーブルでつないでキャプチャーしました。(AVI形式)映像は60分くらいです。そして編集でトリミングやカットをしたかったのですがうまくできずに終わってしまい結局編集はあきらめ「テキスト」で映像に文字だけいれ保存しました。次のステップDVDに焼きたかったので「完了」に進みました。ユーザーズガイドには「DVD作成」と場所があったのですがクリックする場所がありませんでした。とりあえず「ビデオファイル作成」とゆうのをクリックし保存形式を選びました。家庭用のDVDプレイヤーで視聴したかったらMPEG2で圧縮保存と聞いていたのでしようとしたらエラーで「指定したフレームレートかフレームサイズでこのビデオを圧縮することはできません」とでたので保存形式をNTSC VCD(ビデオCDようのビデオファイルを作成」で選びました。保存は一時間ちょっとかかりました。(保存ってそんなにかかるものなんですか?)そこから何をしららよいのかわからなくなってしまいました。DVDはVictorのDVD-RW映像用120min.をお店の人に聞き買いました。どうやって焼くのかわからないのでお願いします。
編集でいらない場所を切り取るくらいの編集をしたいのですが初心者にも簡単にできるソフトってありますか?

A 回答 (2件)

お使いになられてる機種にはDVDを焼く(DVDに書き込む)機能がついておりません。

(見る機能はついているのですが・・・)
だから、DVD作成がクリックできなかったのだと思います。
DVD-RW映像用120minというのはCD-Rと同様にメディアになるので、機械があって初めてご利用になれます。
なので、もしこれからPCでDVDを作成したい場合は、DVD書き込み機能のついたドライブを増設しなければいけません。
オススメは外付けタイプです。
というのも、取り付けが簡単なので知識があまり必要ではありません。
お使いのパソコンの機種から考えると、DV端子はビデオの接続に占有されると思いますので、"USB2.0接続""DVDマルチ"のものを購入するといいと思います。
この二つのワードをお店の人に話すだけで、意図する商品を選んでくれるでしょう。
ちなみに、動画のエンコード(圧縮保存)などはパソコンのスペックにもよりますが、時間がかなり掛かるものです。
最新パソコンの処理能力を試すのにこの作業で試す程です。
最後に使いやすいソフトについてですが、人それぞれで使い勝手の好みはあると思いますが、お使いのソフトはとても有名なソフトなので、まずはDVDが焼ける状態で試してから他のソフトを試してみてはいかがですか?
残念ながら現在作成されたvcdの動画はCDに焼くためのものなので、画質など満足いかないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!DVDに書き込む機能がついているものだとおもっていました。早速、外付けのDVDドライブを購入したいと思います。細かく教えていただきありがとうございます

こんにちは。

NECのバンドル版のVideoStudioでは機能が限定されているのでは?私のPCにも入っていた(多分同じ)もので、質問者殿と同じ様なことを試しましたが良く判らず、結局別にオーサリングソフト(ULEAD MovieWriter4Lite)を購入しました。
これなら、質問者殿がやりたいことは出来ると思います。何度もDVCからDVDへの編集をやっていますが、操作は簡単です。
なお、変換の時間はやはり相当かかりますので、その間は余分なソフトは起動せずにそっとしておいてあげてください。
ご参考に。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterlite/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もULEAD MovieWriter4Liteで挑戦してみたいと思います。