アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚証明書に署名する時、新婦側は旧姓の苗字で記入ですか?それとも結婚後の新しい苗字で記入ですか?
(入籍は既に済んでいます。)

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



私も入籍後でしたが、式場の方に確認したところ
「記念なのでどちらでもいい。」「旧姓で書く方が多い。」
と伺ったので旧姓で記載しました。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 8

私は、旦那と一緒に名前だけ書いたので苗字は書きませんでした。


特に決まりはないと思うので、好きにすればいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

チャペルで記入するやつのことですかね?

私は旧姓にしました。たしか「どっちでもいい」みたいなことを言われた気がします。(式場から)
書き方も、漢字でも、ローマ字でもなんでも良いですとのことでした。

そのチャペルによってやり方さまざまだと思うので、プランナーさん等に聞いてみたら教えてくれると思いますよ!
    • good
    • 1

教会式で書く奴なら、別に公文書じゃ無いんですからどっちでも良いですよ。


一応係りの人が横に居る事が多いですから聞いて見ては?
    • good
    • 2

入籍済みってことがよくわかりませんが、婚姻届のことでしょうか?


婚姻届の署名は旧姓です。それで結婚後どちらの姓を名乗るかをチェックする項目があります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2-2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!