今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。
私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。
ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。
候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。
受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。
もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、確かに雙葉や英和専門の個人塾は


存在致しますね。
うちは、転勤族なので
この個人塾のご連絡先を
教えて頂けるまでいろいろ努力致しました。
ご紹介も必要ですしね。
親と致しましては、専門の個人塾というと
安心感が確かにございますね。
しかし、現在教英社に通われているとの事、
充分ではないでしょうか?
うちも小4で受験を考えており、上記の専門個人塾に
通わせる予定ですが、
秀英や他、大手の塾でも静岡の受験ですと
大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3

ご質問者の方は静岡県のどの辺りにお住まいでしょうか?


私は現在他県に居住しておりますので、ご質問にはお答えできないのですがご参考までに・・・

静岡の私立(国立の附属も含め)受験事情は他府県とは少々違います。
中部の雙葉・英和・静岡附属に通いやすい地域では、小学校で人数調整をしている所がまだまだあります。
首都圏の様に受験したい人(家庭)が誰でも受験できる様にはなっていません。
「家(小学校)から○○中には例年○人合格しているので、今年も○人までは書類を書きましょう」みたいな感じです。

特に雙葉を受験したい場合は、学校がその子の成績だけでなく家庭環境まで見て判断したり…余計なお節介というか、他所では問題にされるような事までしてくれます。その辺りご質問者様はご存知でいらっしゃいますか?
昔は塾でも子供の成績だけでなく性格や家庭状況で志望校の振り分けが行われていたほどです。

私の時代は、受験させるであろう家庭には小学校入学時に専門塾(特に雙葉)のご紹介がありました。
小学校に入学したら塾に出向きご挨拶、4~5年生から通塾というパターンでした。

当時、塾や家庭教師、最新の受験事情などは、こちらから働きかけなくても入ってきたものと母から聞いております。
静岡に住んでおります妹や同級生達の殆どが、現在でもそういったルートで子供を塾に通わせ雙葉・英和や附属に入れています。

ご質問者様にはそういったルートが無いようですね、
そうした場合大手の塾に通うというのがベストになりましょうか・・・
後は、お子さんが通われている小学校の保護者に雙葉出身の方はいらっしゃいませんか?
お嬢さんをお持ちの方でしたら多分受験組になるでしょうし(リピーターがとても多い学校です)
その方から然るべき塾若しくは家庭教師(卒業生が多いかと)をご紹介いただいたら如何でしょうか?
雙葉も英和も卒業生は皆、気持ちよく教えて下さると思いますよ。
    • good
    • 1

No.2です。


秀英、佐鳴の中学受験クラスはたしか静岡と浜松の本部校のみですよね。大手なので情報収集能力はあると思いますが、中学受験クラス自体はまだ出来て新しいです。
その点教英社なら昔から中学受験塾として有名ですから、安心だと思います。(合格パーティーもしてくれます。)
ご参考までに、他の中学受験塾で知られているところでは、鈴木学園(三島)学優舎・ヒトスギ塾(沼津)興塾・標準教室(富士)でしょうか。
他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているお子さんもいるとの事ですが、あまり周りの情報に惑わされないようにして下さい。
実はうちも娘2人が中学受験経験者(雙葉ではありませんが。姪は雙葉。)です。
上の娘の時は、初めての受験で、本人ものんびり屋だったので、塾の他に家庭教師をつけたり色々しましたが、兄、姉の受験にかまけてほったらかされていた末っ子の下の娘は、6年生になってから週2日塾に行っただけでしたが、月に1度受けた教英社のテストは、雙葉でもいつも上位10%以内でした。
麻布・開成などの都内の難関校なら別ですが、静岡の私立のレベルでは、あまり不安にならなくても大丈夫だと思います。
他と併用するにしても、6年になってからでもいいのではないでしょうか。
情報を得るのに、下記のはごらんになりましたか?静岡雙葉の情報は少ないようですが、聞けば回答があるかも知れません。
一番いいのは、実際にお嬢様を通わせている保護者に聞くことです。塾の同じクラスにお姉さまが雙葉生という方はいませんか?
説明会や行事にも積極的に行くと仲間も増え、心強いですよ。行事などでも在校生の保護者らしき方に勇気を出して声をかけてみてください。皆さん親切に教えて下さるはずです。
良い結果をお祈りしています。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?461
    • good
    • 1

静岡の私立中学でしたら、雙葉をおすすめします。



やはり、雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多いですね。
英語の勉強はぴかいちではないでしょうか。

十分、その他の学校や、将来のことを考えて、お決めください。
たとえば、大阪とか、東京とか良い中高一貫高も有りますよ。
そんな一貫校を狙うなら、全国チェーンの塾が良いと思います。情報がありますから。
塾はどこでも同じです。近くの塾が送り迎えなど安心です。要は本人の意欲です。
もし、経済的に教育費に回せるのなら、静大教育学部あたりの優秀な家庭教師を
手配してもらえば良いと思います。

後は、「○○に入学したら、アメリカ旅行に行こうね」などと、常に意欲付けすることだと思いますね。
以上
    • good
    • 1

静岡の私立中学は男子校、女子校、共学校合わせて19校ありますが、レベルにはかなり差があります。


雙葉と英和では、英和さんには失礼ながら、静岡では本命雙葉、英和滑り止めの位置づけです。
受験生や親の意識も両校では少し雰囲気が違うように思います。
雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多く、女の子でも医歯薬科や建築など、理系の大学を狙う子もたくさんいます。一方英和や聖心などは、できれば受験の苦労をせずに、推薦で姉妹校への大学進学を、と考える方も多く、のんびりした雰囲気です。

19校といっても静岡は西から東まで広いので、通える範囲となると絞られてきます。また受験の日程がほとんど同じなので、実質的に受けられるのは、2校位だと思います。

ここ1、2年の傾向では、上位校では2次試験を取りやめる学校が出てきました。お試し受験が増え、倍率が上がるわりには実際の入学者数がつかめない、1次で希望する人数が集まるなどが理由です。
逆に少子化の影響で、3次4次とやった学校や、夏休みに編入試験を実施したところもあります。

試験は4教科が減り、2教科が主流です。公立の小学校でやっているものとは内容がかなり異なりますので、試験になれるためにも受験対策はしておいた方がいいと思います。

時期は早くて4年生からです。塾の受験クラスは2、3月から始まり、学年の内容を前倒しでやるところが多いので、早めに決めた方がいいでしょう。

ほとんどの学校で親子面接があります。どちらか1人でいいと言われますが、皆さん両親そろって行かれます。

友人に頼まれて作ったものがありますので、良かったら参考にして下さい。時間的に余裕のある4、5年のうちに色々見て、志望校を決められる事をお勧めします。

学校名(アイウエオ順)・募集人数・今年の説明会の順です。
加藤学園暁秀(男女)(9/28・10/14)

サレジオ(男女 60)(9/9・11/11)

静岡英和(女子(アドバンス 40・スタンダード60(9/30・10/21)

静岡学園(男女 80)(9/16・10/21・11/18)

静岡雙葉(女子 120)(10/7)

東海大付属翔洋(男女 100)(11/18・12/3・10/23・1/25)

常葉学園(女子)(10/7・11/4・12/2)

常葉学園橘(男女 60)(9/16・10/21・11/4・18・12/16)

日大三島中学(男女70)(12/2)

不二聖心(女子 80)(9/23・11/23)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
今、家内の方で中学受験専門の「教英社」という塾には通わせているそうですが、そちらに通っている塾生に関しては、他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているそうです。
第一志望は静岡雙葉なのですが、教英社の方ではあまり情報を頂けないそうです。
もし、耳寄りな情報がありましたら是非教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:15

静岡は公立優位(県立静岡高、清水東高、浜松北高、沼津東高が名門)ですので、中学受験する人は少ないはずですが、私立中学があるからには、そのための塾が存在するはずです。

インターネットで「中学受験 静岡」で検索するかそれでもわからなければ、目指す私立学校の生徒を下校時に呼びとめ(目的をはっきり伝え、怪しまれないように)どこの塾へいったか聞くのも一つの方法でしょう。10人に1人位は教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、秀英予備校や佐鳴予備校の情報ばかりがでてくるようです。
家内曰く、中学受験をするのであれば、秀英や佐鳴では難しいと知人に聞いたようです。
もちろん料金的な部分もありますが、娘のためと思えば塾代に関してはいくらかかっても仕方がないと考えております。

お礼日時:2006/09/14 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです

Q静岡県立短期大学で司書資格

高校に入学して大学進学の事を調べています。
図書館司書に興味があるので調べていましたら、静岡県立短期大学で司書講習相当科目の単位を取れるとなっていました。
静岡県立短期大学の学部は看護・歯科衛生士・社会福祉ですが、どの学部で単位が取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

司書資格を出す大学等は、他の方の紹介の文部科学省HPをみればわかりますが、日本全国に150以上あります。
しかしその先の就職を考えると、司書は競争倍率が非常に高い職種です。
ですから、どうしても司書になりたいのであれば、
最初から資格だけではなく、図書館学・図書館情報学を専門に
学べる学部・大学に行くのがいいのでは。
実際図書館に就職すれば、正規職はそのような学部卒の方が
多数派です。

静岡県立大学の学部にそのような学部はありませんし
就職状況をみても、例えば地方公務員の正規司書職を得ている人は
前年度ほとんどいないと思われます。

法人や企業の司書採用情報も、”図書館情報学部”にあたる
学部のある大学には多くきますし。
司書にこだわらないなら、県立大でもいいですが。

参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~syusyo1/

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Q保育系短期大学ってどんな感じですか?

2年~3年制の短期大学に通われていた方
その中でも保育士など子供の教育に関わる事を学んできた方に質問です。

・授業は毎日ありましたか?(平日、土日)
・1年目が忙しいというのは本当ですか?
・普通の大学生のように、長期休みはありましたか?
・1日の授業時間等

現在高校生で、進学を考えていますが
そもそもの知識が全くありません。
出来れば短期大学で集中して学びたいです。

卒業生の方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

私が行ってる短期大学は、多分他と比べて厳しい方の短期大学です。

一つ目は、
授業は平日だけです!
学校の行事がある時のみ土曜日授業に準備があるくらいです。
土日に授業はした事ないです。

二つ目は、
どちらかというと2年目の方が実習がたくさんあり忙しいです。
1年目は実習を行うまでの基礎を習うだけなので。

三つ目は、
普通の大学よりも夏の休みは長かったです。
2ヶ月ありました。
宿題もなく、実習に一週間行っただけで、ほぼニートのように遊んでました笑

四つ目は、
1日4限あり、1時間半授業です。

私の短期大学の内容なので、ほかの短期大学とは違うと思うけど、良かったら参考にしてください^_^

保育士は連絡帳とかの書き物が多いので、短期大学はそれに慣らすために、レポートがたくさん出ます。
でも必ず将来役立ちますよ!

今は少子化が進んでると言っていますが、保育士は全然足りないそうです。
頑張って保育士目指しましょう^ - ^

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q東京家政短期大学部の保育科の編入制度はない?

東京家政短期大学部の保育科は、編入制度はないのでしょうか?

Aベストアンサー

短大は基本2,3年ですからね。私がいた短大(工業系)編入者がいましたが、別の短大でほぼ同じような勉強をやっていた人か、4年制大学を卒業後に1年の後期から編入した人でした。つまり他の短大や大学を卒業した人がほとんど1年から入学するか、何らかの都合で引っ越すことになってそれまでの短大に通うことが困難になった人くらいしか認められないということだと思います。

Q中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年

中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年目。公立中が多い中の私学中生。子供は難関校を目指すレベル。最初のころは、アルバイト生を雇ってかっきづいていたが、今は塾長と奥さんのみ。トラブル発生です。
(1)数学は見られなくなったから、他の塾を紹介すると言いだした
(2)金銭面を口にするようになった
(3)メールでの事務連絡(欠席等)を保護者側から入れても、塾が見ない時があり、無断欠席ということで呼び出される
(4)授業終了後は質問があっても残れず、電気を消され、出される
(5)学校の都合でも遅くなるとしかられる
(6)春に中3が半分位やめてしまった
(7)志望校を高く持っている受験生に対し、安全策ばかり勧める。
(8)我が子も偏差値65以上の志望校から58位を狙ってトップで入学したほうがいいからという
(9)子供との塾だから、親は出できては困るという。が、文句で呼び出される
(10)うちの塾辞めても県内の塾組合の副理事やっているから、話は通じてしまうんだよ。という。
何だか、子供のためを思ってやっている塾じゃないような気がして・・・
残り少なくなってくるので早いうちに対策をかんがえてます

中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年目。公立中が多い中の私学中生。子供は難関校を目指すレベル。最初のころは、アルバイト生を雇ってかっきづいていたが、今は塾長と奥さんのみ。トラブル発生です。
(1)数学は見られなくなったから、他の塾を紹介すると言いだした
(2)金銭面を口にするようになった
(3)メールでの事務連絡(欠席等)を保護者側から入れても、塾が見ない時があり、無断欠席ということで呼び出される
(4)授業終了後は質問があっても残れず、電気を消され、出さ...続きを読む

Aベストアンサー

まぁお気持ちは分かりますが…
何が訊きたいのか書いてないと何とも言えません。

元個別指導塾(私立中系と通常レベルの高校受験系)の講師でしたが、アドバイスをするならば
さっさと止めましょう。
こと特定教科がみられなくなったというのは、要するに教える側も分からない訳で、
これは塾としては致命的です(可能な人材が確保できない訳ですから)。
アルバイトが多いのは悪いことではありません。塾講師の給与は事前準備云々を考慮すれば
さほど高くないので、バイト講師の大半は好きだからやっているものです。
かくいう私もそうでした。

文面から察するに、失礼ですが他の塾に移った場合でも、なるべく塾任せにした方が
よいと思います。親御さんでクレームが極めて多い方がいらっしゃいましたが、
講師陣のやる気を削いでしまうので、逆効果です。
目に余る不手際以外はクレームは入れず、まず低姿勢で要件(志望校レベル、通える総時間)だけ
伝えれば、塾側も合格可能性を考慮して素直な返答を返すと思います。
そこで安全校が提示されたならば、最終的な成績で無理そうならそこにします、程度の
認識をして頂くとよいかと思います。
何が何でも難関校、というお考えでしたら再考をお勧めします。

塾の副理事のくだりですが、個人塾ならそうかもしれません。
通える距離に大手系があるならそこをお勧めします。無い場合、体験授業などを受けて
教室が広いか、講師数は何人かを見てみて下さい。
やたら狭い・講師が少数は同じ目に遭う可能性大です。


蛇足ですが、個別塾は集合塾系と違い時間単位での仕事ですので、質問を授業後に
幾つか聞いてくれる以上のサービスは期待しないで下さい。
それを期待するならば、基本月謝+成果報酬の家庭教師の領域です。


塾/家庭教師の一番大切なことは、(講師が教えるに値する博学さを持つとして)講師を
子どもさんが気に入ることに尽きます。幾ら教え方が上手くても、東大生でも、
気に入らない人からは学べません。
逆も同様で、講師が子どもさんの成績を伸ばしたいと思うことは極めて重要です。
(気になる場合は「教師期待効果」で検索してみて下さい)

以上、講師の立場から個人的意見を述べさせて頂きました。
お子様の合格をお祈りしております。

まぁお気持ちは分かりますが…
何が訊きたいのか書いてないと何とも言えません。

元個別指導塾(私立中系と通常レベルの高校受験系)の講師でしたが、アドバイスをするならば
さっさと止めましょう。
こと特定教科がみられなくなったというのは、要するに教える側も分からない訳で、
これは塾としては致命的です(可能な人材が確保できない訳ですから)。
アルバイトが多いのは悪いことではありません。塾講師の給与は事前準備云々を考慮すれば
さほど高くないので、バイト講師の大半は好きだからやっているものです。...続きを読む

Q私は今高校2年生です。 進路は短期大学か専門学校で悩んでいて分野も ブライダル系か保育系で悩んでいま

私は今高校2年生です。
進路は短期大学か専門学校で悩んでいて分野も
ブライダル系か保育系で悩んでいます。
どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

迷っているのであれば、短大かな。
専門は行ってしまうと本当に専門的なことしかしかないので、見聞を広めることのできる短大に行けるのであれば短大をおすすめします。

保育は人を育て、教育するお仕事です。いい保育士さんになれば子どもの心に残るお仕事ですね。
ブライダル系は本当に専門職になりますが、プロフェッショナルを目指すのであればいいと思いますよ!
どちらも実際に働いている方が主様の近くにいればいいのですが。。

どちらも女性の多い職場なのでそこが大変だそうです(^^;;(大変じゃないお仕事なんてありませんけどね(^^;;)

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング