今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。
私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。
ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。
候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。
受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。
もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、確かに雙葉や英和専門の個人塾は


存在致しますね。
うちは、転勤族なので
この個人塾のご連絡先を
教えて頂けるまでいろいろ努力致しました。
ご紹介も必要ですしね。
親と致しましては、専門の個人塾というと
安心感が確かにございますね。
しかし、現在教英社に通われているとの事、
充分ではないでしょうか?
うちも小4で受験を考えており、上記の専門個人塾に
通わせる予定ですが、
秀英や他、大手の塾でも静岡の受験ですと
大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3

ご質問者の方は静岡県のどの辺りにお住まいでしょうか?


私は現在他県に居住しておりますので、ご質問にはお答えできないのですがご参考までに・・・

静岡の私立(国立の附属も含め)受験事情は他府県とは少々違います。
中部の雙葉・英和・静岡附属に通いやすい地域では、小学校で人数調整をしている所がまだまだあります。
首都圏の様に受験したい人(家庭)が誰でも受験できる様にはなっていません。
「家(小学校)から○○中には例年○人合格しているので、今年も○人までは書類を書きましょう」みたいな感じです。

特に雙葉を受験したい場合は、学校がその子の成績だけでなく家庭環境まで見て判断したり…余計なお節介というか、他所では問題にされるような事までしてくれます。その辺りご質問者様はご存知でいらっしゃいますか?
昔は塾でも子供の成績だけでなく性格や家庭状況で志望校の振り分けが行われていたほどです。

私の時代は、受験させるであろう家庭には小学校入学時に専門塾(特に雙葉)のご紹介がありました。
小学校に入学したら塾に出向きご挨拶、4~5年生から通塾というパターンでした。

当時、塾や家庭教師、最新の受験事情などは、こちらから働きかけなくても入ってきたものと母から聞いております。
静岡に住んでおります妹や同級生達の殆どが、現在でもそういったルートで子供を塾に通わせ雙葉・英和や附属に入れています。

ご質問者様にはそういったルートが無いようですね、
そうした場合大手の塾に通うというのがベストになりましょうか・・・
後は、お子さんが通われている小学校の保護者に雙葉出身の方はいらっしゃいませんか?
お嬢さんをお持ちの方でしたら多分受験組になるでしょうし(リピーターがとても多い学校です)
その方から然るべき塾若しくは家庭教師(卒業生が多いかと)をご紹介いただいたら如何でしょうか?
雙葉も英和も卒業生は皆、気持ちよく教えて下さると思いますよ。
    • good
    • 1

No.2です。


秀英、佐鳴の中学受験クラスはたしか静岡と浜松の本部校のみですよね。大手なので情報収集能力はあると思いますが、中学受験クラス自体はまだ出来て新しいです。
その点教英社なら昔から中学受験塾として有名ですから、安心だと思います。(合格パーティーもしてくれます。)
ご参考までに、他の中学受験塾で知られているところでは、鈴木学園(三島)学優舎・ヒトスギ塾(沼津)興塾・標準教室(富士)でしょうか。
他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているお子さんもいるとの事ですが、あまり周りの情報に惑わされないようにして下さい。
実はうちも娘2人が中学受験経験者(雙葉ではありませんが。姪は雙葉。)です。
上の娘の時は、初めての受験で、本人ものんびり屋だったので、塾の他に家庭教師をつけたり色々しましたが、兄、姉の受験にかまけてほったらかされていた末っ子の下の娘は、6年生になってから週2日塾に行っただけでしたが、月に1度受けた教英社のテストは、雙葉でもいつも上位10%以内でした。
麻布・開成などの都内の難関校なら別ですが、静岡の私立のレベルでは、あまり不安にならなくても大丈夫だと思います。
他と併用するにしても、6年になってからでもいいのではないでしょうか。
情報を得るのに、下記のはごらんになりましたか?静岡雙葉の情報は少ないようですが、聞けば回答があるかも知れません。
一番いいのは、実際にお嬢様を通わせている保護者に聞くことです。塾の同じクラスにお姉さまが雙葉生という方はいませんか?
説明会や行事にも積極的に行くと仲間も増え、心強いですよ。行事などでも在校生の保護者らしき方に勇気を出して声をかけてみてください。皆さん親切に教えて下さるはずです。
良い結果をお祈りしています。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?461
    • good
    • 1

静岡の私立中学でしたら、雙葉をおすすめします。



やはり、雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多いですね。
英語の勉強はぴかいちではないでしょうか。

十分、その他の学校や、将来のことを考えて、お決めください。
たとえば、大阪とか、東京とか良い中高一貫高も有りますよ。
そんな一貫校を狙うなら、全国チェーンの塾が良いと思います。情報がありますから。
塾はどこでも同じです。近くの塾が送り迎えなど安心です。要は本人の意欲です。
もし、経済的に教育費に回せるのなら、静大教育学部あたりの優秀な家庭教師を
手配してもらえば良いと思います。

後は、「○○に入学したら、アメリカ旅行に行こうね」などと、常に意欲付けすることだと思いますね。
以上
    • good
    • 1

静岡の私立中学は男子校、女子校、共学校合わせて19校ありますが、レベルにはかなり差があります。


雙葉と英和では、英和さんには失礼ながら、静岡では本命雙葉、英和滑り止めの位置づけです。
受験生や親の意識も両校では少し雰囲気が違うように思います。
雙葉は将来的に大学受験を念頭においている方が多く、女の子でも医歯薬科や建築など、理系の大学を狙う子もたくさんいます。一方英和や聖心などは、できれば受験の苦労をせずに、推薦で姉妹校への大学進学を、と考える方も多く、のんびりした雰囲気です。

19校といっても静岡は西から東まで広いので、通える範囲となると絞られてきます。また受験の日程がほとんど同じなので、実質的に受けられるのは、2校位だと思います。

ここ1、2年の傾向では、上位校では2次試験を取りやめる学校が出てきました。お試し受験が増え、倍率が上がるわりには実際の入学者数がつかめない、1次で希望する人数が集まるなどが理由です。
逆に少子化の影響で、3次4次とやった学校や、夏休みに編入試験を実施したところもあります。

試験は4教科が減り、2教科が主流です。公立の小学校でやっているものとは内容がかなり異なりますので、試験になれるためにも受験対策はしておいた方がいいと思います。

時期は早くて4年生からです。塾の受験クラスは2、3月から始まり、学年の内容を前倒しでやるところが多いので、早めに決めた方がいいでしょう。

ほとんどの学校で親子面接があります。どちらか1人でいいと言われますが、皆さん両親そろって行かれます。

友人に頼まれて作ったものがありますので、良かったら参考にして下さい。時間的に余裕のある4、5年のうちに色々見て、志望校を決められる事をお勧めします。

学校名(アイウエオ順)・募集人数・今年の説明会の順です。
加藤学園暁秀(男女)(9/28・10/14)

サレジオ(男女 60)(9/9・11/11)

静岡英和(女子(アドバンス 40・スタンダード60(9/30・10/21)

静岡学園(男女 80)(9/16・10/21・11/18)

静岡雙葉(女子 120)(10/7)

東海大付属翔洋(男女 100)(11/18・12/3・10/23・1/25)

常葉学園(女子)(10/7・11/4・12/2)

常葉学園橘(男女 60)(9/16・10/21・11/4・18・12/16)

日大三島中学(男女70)(12/2)

不二聖心(女子 80)(9/23・11/23)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
今、家内の方で中学受験専門の「教英社」という塾には通わせているそうですが、そちらに通っている塾生に関しては、他にも2つや3つ受験校に合わせて塾に通っているそうです。
第一志望は静岡雙葉なのですが、教英社の方ではあまり情報を頂けないそうです。
もし、耳寄りな情報がありましたら是非教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:15

静岡は公立優位(県立静岡高、清水東高、浜松北高、沼津東高が名門)ですので、中学受験する人は少ないはずですが、私立中学があるからには、そのための塾が存在するはずです。

インターネットで「中学受験 静岡」で検索するかそれでもわからなければ、目指す私立学校の生徒を下校時に呼びとめ(目的をはっきり伝え、怪しまれないように)どこの塾へいったか聞くのも一つの方法でしょう。10人に1人位は教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、秀英予備校や佐鳴予備校の情報ばかりがでてくるようです。
家内曰く、中学受験をするのであれば、秀英や佐鳴では難しいと知人に聞いたようです。
もちろん料金的な部分もありますが、娘のためと思えば塾代に関してはいくらかかっても仕方がないと考えております。

お礼日時:2006/09/14 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q小学生の進学塾選びについて

小学4年生の塾選びについての質問です。、
近くには佐鳴予備校、秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。
中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。
もちろん子供の個人差はありますし、各教室によっても違うと思いますが
上記塾に通っていた方、通っている人、塾の雰囲気、成績が上がったか、志望校に合格したか
等、経験談等を教えていただければ幸いです。
できれば集団授業、個別授業等の観点からもおねがいいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾はかなり地域差があります。

その地域で中学受験を一手に担っているような、大手とは別の私塾がある場合もありますし
もちろん大手でもコースによっては違いますが
生徒数や規模によっても、のんびり派とか私語をするような子が同じクラスになって
空気がしまらないというところもあれば
同じような学校を受験する子が集まるので意識が高い場合もあります。

地元の口コミで探すほうがよろしいのではないかと思います

明光義塾も何軒かバイトで講師をしたことがありますが
とにかくこれが塾か?というような、まるで託児所よりひどいようなところ
(つまり、地域が荒れていると、荒れている子があつまる)もあり
プリントのコピーを指示すれば顔のコピーをとってきたり
とにかく脱走させない、帰らせないことに苦心した教室があるかと思えば
普通にお受験から、分からないところの復習にくる子までいるような教室もあったり…。
まあこの「ひどかった教室」は割りとひどいと有名なとこだったので
めったにそんなところはないでしょうけど(他の教室はまあ普通でしたし)

明光は大手で講義の塾も受けながら、空いた時間で利用していた子もいましたね。

とにかくこのあたりは、地域差が大きいものですから
地元であたったほうがいいと思いますよ。

体験なども入れて子供との相性を見るのもいいと思います。

集団授業は、集中力が付く、何より演習や模試など一問一問にかなりの緊張感、集中力を
もって取り組むことができます。
これは人の中にいないとなかなか持てない緊張感ですよね。
周りも右のものより一点でも多くとろうという空気にいると、その価値観に染まれます。

個別指導は、本人も気づいていない間違った癖とか、間違ってしまっているところを発見したり
分からないところを詰めていくには良いと思います。
本人の士気、志望が強く、自分で学習をほとんど進めてしまえるお子さんなら
無駄な時間がないのはメリットだとは思います。

地元の上級生や受験した人に話を聞いたり、短期講習を利用して探り決めたほうがいいと思いますよ

塾はかなり地域差があります。

その地域で中学受験を一手に担っているような、大手とは別の私塾がある場合もありますし
もちろん大手でもコースによっては違いますが
生徒数や規模によっても、のんびり派とか私語をするような子が同じクラスになって
空気がしまらないというところもあれば
同じような学校を受験する子が集まるので意識が高い場合もあります。

地元の口コミで探すほうがよろしいのではないかと思います

明光義塾も何軒かバイトで講師をしたことがありますが
とにかくこれが塾か?というような、...続きを読む

Q不二聖心女学院の寄宿と通学の差について教えて下さい

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよく...続きを読む

Aベストアンサー

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。

成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Q静岡地区の私立中学

静岡県東部から通えてみんなが目指す人気の私立中学ってどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年娘が中学受験をしました。
東から、日大三島中学、加藤学園暁秀、不二聖心(女子校)少し西に行くと、静岡雙葉(女子校)、静岡学園中学、静岡聖光(男子校)、東海大付属翔洋が倍率上位校でしょうか。
あとは橘中学、静岡サレジオ、静岡英和(女子校)、静岡大成、などがあります。
その他、私立ではないけれど静大付属中、静大付属島田、静大付属浜松も人気があります。
息子の友達で、東部から浜松まで新幹線で通っている子もいますが、通えるけれど、かなりきついようです。ご参考までに。

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報