プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、先日卒業と受験が終わった中学3年生です。
受験が終わったのに未だに仲のいいグループで遊べていません。
だけど私以外のメンバーで遊びに行っていた事がTwitterで分かってしまいました。(Twitterを使い始めたのは最近なので、投稿した子は私が投稿を見た事は知らないと思います。
元々私以外のLINEグループがあるのは知っていました。そのメンバーは文化祭の役割も重なっており(これは偶然ですが)共通の趣味もあって。そのメンバーで学校の前や後に遊びに行ったりしていて。 初めは誘われていたのですが、私は電車通学で家も遠く、受験期でもあったためほとんど断っていました。多分その学校前後で私以外のメンバーはより仲良くなったのだと思います。それでも学校生活では自分のところに来てくれるくらいそのメンバー達と仲良くしていました。
でも冬休みや年末年始は私の知らないところで皆でカラオケなどをしていたらしくって。その時は塾がかなり忙しく、受験もかなり大切な時期だったので、特に気にしていませんでした。でも受験が終わった今、誘われていない今の状況がとても寂しくて。。。 卒業式後の食事会も誘われたし、メンバーの数人から手紙で「これからも仲良くしてね、遊ぼうね」と言った内容があったから嫌われてはいないと勝手に思っています、、 ですが、そのメンバーの中でも仲良い子に「いつか遊ぼう」と言った内容をLINEで送ってもTwitterは動いているのに未読で。怖くなって送信取消して別の話題を送ったら既読がついて、内容は違うけどそういう事は前にもあったので偶然だと願っているのですが、遊ぶ事が嫌なのかな、とか思ってしまって、、、 Twitterでも今日も私以外のメンバーで楽しそうに遊びに行った様子が上がっていて。 私は仲良くなかったのかなとかずっと考えてしまって。でも、学校生活ではずっとそのメンバーと一緒にいたので他に遊びに行ける子もあまりいないから切り替えられなくて。親戚は「もう今月までの縁だから」と言うのですがそれはとても寂しいです。私はどうすればいいのでしょうか?? 中学の友達と卒業後に遊べていないのはきっと良くないですよね、、お願いします。。

A 回答 (1件)

「仲良く」それは必要性があるからのことでしょう?学校でいつも会うなら、拒否するよりは、「仲良く」した方が、自分が安全である。

あなたにとってもそうだし、あなた以外の人にとってもそうですよ。
その必要性がなくなったら、「仲良く」しなくてもいいじゃないですか。あなたもそう思っているし、皆んなもそうおもってる。
その結果が卒業の時。明らかになる。
あなたが皆んなに嫌われたのではなくて。あなたが自分のことだけを大事すると、選んだから。だから皆んなが、そのように振る舞った。それだけのことのように思います。「もう、礼儀は尽くした。後は、自分の本当の気持ちだけで、誰かと付き合いたい」そう思っても、いいじゃないですか。
あなたもそうしていいと思いますよ。
    • 1