アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レギュラーとハイオクは混ぜても問題ないのでしょうか?
普段レギュラーを入れていて、
ハイオクを入れるときは、必ずといっていいほど
レギュラーがタンクに残っていますよね?

A 回答 (7件)

一応、大丈夫です。


ただ、絶対ということはありませんから。
    • good
    • 0

問題ありません。



また、レギュラーがタンクに残る、なんて事もありません。


レギュラーとハイオクの違いは単にオクタン値の違いです。
    • good
    • 0

ハイオク指定のエンジンにハイオクとレギュラーを半々で混ぜたら、多少は影響がでるでしょうけれど、(とは言っても別にエンジンが壊れる事は決してないですよ)ハイオクに少量のレギュラーが混入した所でなんら影響はありません。


オクタン価、添加剤以外には同じものですから。
    • good
    • 0

レギュラー車にハイオクを入れるということでしょうか?


メリットはあるかどうかは別として全然問題ありません。混合割合によって、オクタン価が中間の値になるだけです。

プレミアムガソリンはメーカーによっても添加物が違います。問題があるのでしたら、同じハイオクでもメーカー違いで問題が生じることになります。

私は、たまにハイオク入れますけど何も問題はありませんよ。
    • good
    • 1

私の乗っている車は今の流行に逆行するような、燃費の悪い、ハイオク専用車です。

レギュラーガソリンを入れてしまうとノッキングがおきて、燃費も落ちるので、燃料を節約してレギュラーを入れようと思っても全然意味がありません。
レギュラー車にハイオクを入れてもほとんど効果がないので無意味だと思います。(洗浄剤が入っていたりするので少しはエンジンに優しいのかもしれませんが)

ご存じかどうかは存じませんが、以前、アルコール燃料でガイアックスとかエピオンというブランドでレギュラーガソリンよりも安く、ハイオク仕様のエンジンの求めるオクタン値をもつ、非常にありがたいものがあったのですが、GS業界の圧力からか取扱禁止になりました。
    • good
    • 0

ご質問者様のお車は、



ハイオクガソリン仕様車でしょうか? それともレギュラーガソリン仕様車でしょうか?



ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れることが最もお得で、車にもやさしいです。

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れることが最もお得で、車にもやさしいです。

間違ったガソリンを入れることは、メリットが一切無いので、そもそも入れる必要がありません。



この議題のお話は、当方が以前に、詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033483)の No.5 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203409)の No.4 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289147)の No.7 と No.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189889)の No.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316716)の No.4

本当に、この件について知りたい場合は、ぜひ上記の私が記載の部分はお読み下さい。

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、お得ということです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ご質問の、“混ぜても大丈夫か?” という件ですね。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242259)の No.9 をお読み下さい。

問題はありません。  “混ぜた”ということによる弊害はありません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

(以下は本当はお読み頂きたくはないのですが…)
当方、数ある自分の車の中の1つ、結構古いレギュラーガソリン仕様車には、レギュラーガソリンとハイオクガソリンを必ず交互に入れていますね。
目的は、
日本のレギュラーガソリンは、欧州に比べてオクタン価が低すぎるため、欧州のレギュラーガソリンになるように日本のレギュラーガソリンとハイオクガソリンを交互に入れるのです。
やり方は、
燃料タンクが半分になる前に(実際は2/3位のとき)、前回とは違う燃料を満タンに入れるだけです。
一回の給油で両方を入れたりはしません(後の人を待たせる迷惑なことはしたくないので)。

本当はレギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れていれば最も良いわけで、ハイオクガソリンなんて入れる必要は全く無いわけですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170973)の No.7 のような理由も有りまして、
せっかくのこの時期、レギュラーガソリンとハイオクガソリンとの価格差が非常に少ないお得な時期ですので、「じゃあハイオクガソリンを入れておくか。」 といった考えからです。

混ぜても問題は無いので、実際に私は混ぜています。

(“混ぜても問題ない”というお話でした。)



当方の過去の文章をよく読んで頂いたかたの中には、「あれあれ?レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れては車両火災の可能性があったりして、よくないんじゃあないの?」 と思われるかた、いますよね?
そうなのです。ですので、当方は、人には決してお勧め出来ません。
皆様は、当方の過去の文章をよくお読み頂きまして、各ご自身のご判断で選んで下さい。
当方の、過去のガソリンについてのの回答は、全て全く矛盾点はありません。現時点で訂正が必要な点も一切ありませんので、安心して過去に記載の当方のものをお読み下さい。
よって、当方は、ここでも「レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンのみを入れること」をお勧めしております。

「混ぜても問題はありません。混ぜることによってガソリンが早く劣化したり、ガソリンではないものに変質したり、固まったり、といったことは一切起きません。」 ということを回答させて頂きました。
    • good
    • 0

問題ありません。

オクタン価がレギュラーより少し上がるだけです。車メーカも石油メーカも混ぜる事に対する注意はしていませんし、混合給油しているスタンドもある位ですから。しかし、レギュラー仕様車では混ぜた位では僅かな効果しかないので、効果を出すならハイオクだけにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!