素朴な疑問なんですが、台湾や韓国などアジア出身のタレント、アーティストが熱いですよね。BoAとか、ビビアンスーとか..最近に始まったことではないのかもしれないですけど。。

では、なぜ日本語ペラペラなタイ人とかインドネシア(バリ)人とか東南アジア人は日本に進出していないのでしょうか?
逆に日本人が東南アジアに芸能人として受け入れられている例はあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的な問題として、nakanakanaka


さんのご指摘が正しいと思います。さらに、付け加えるならば、タレント事務所の問題があります。
 タレントを世に出すのは事務所として、大変な苦労があります。日本において、外国人をテレビや映画や舞台に送り出すのは大変なことです。それだけのリスクを背負うことはなかなかできません。とくに新人タレントはなおさらです。
 また、多くの事務所はメジャー事務所の「系列」の傘下にあります。それを無視してタレントを扱うことはタブーです。良い例が、男性アイドルグループはジャニーズ(または関連事務所)でなければデビューできません。外国人についても同じです。
 そして、事務所の多くは、暴力団、政治家との蜜月が長く続いていました。今でも主要な事務所は、そうした関係を維持しています。また、外国の事務所も同じようにそうしたダーティな裏があります。国を越えたタレントの預かりについて、やはり裏の力が関与しますので、その国で人気のあるタレントを日本に連れてくるには、面倒なことが多々発生します。
 以上、タレント事務所サイドからの問題を挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な背景があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/25 17:33

稲川もとこ事務所に、所属してないから、、。



日本の留学生としても、少ない気がします。
やはり、貧しいのかなぁと思うのですが、、。

例は、たくさんあります。
台湾では、ハーリー族と言います。
香港では、毎日の新聞に、欧米のスターとともに、
日本の芸能人が出ます。

日本の雑誌でも、アジアでの熱狂ぶりが、出てるでしょ。
主に、ジャニーズ事務所。

どうも、日本のドラマが、おしゃれーで、かっこいいから、の理由で
始まったみたいです。
現地語の吹き替えですけど。
歌も、よく知ってるしね。
カラオケで、歌います。
みんな、私よりも上手です。

香港では、キンキキッズほか、ジャニーズ軍団、竹之内豊、反町も人気でした。
女性では、藤原のりか、のりぴー、松たかこ、宇多田ひかる、
など。

浜崎あゆみは、タイでも人気ですね。
エックス、グレイのビジュアル系も強いです。

香港のスターが、台湾、韓国、日本、シンガポールなどに進出してる話はよく聞きますが、タイ、インドネシアで、コンサートや映画を撮ったなどは、
あまり聞きません。

やはり、経済の差があるのでは、ないでしょうか。

中国では、山口百恵、高倉健など、は昔です。

香港映画では、日本人が出演しているのが、いくつもありますよ。
ソニー千葉とかね。

日本のアダルトビデオ女優も有名だそうです。

バリでは、カンチーをみんな見てたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しいですね。なるほどって感じです。

お礼日時:2002/03/25 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBoAは外タレ?

日本語で日本市場向けにCD発売している大人気歌手BoAですが、カテゴリ的に言うと、国内アーティストなのでしょうか。それとも外人アーティスト・・・?

やはり日本人でないということで外タレ枠に入るのでしょうか・・・。

音楽業界でのカテゴライズ、一般のファンの認識どちらでも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

邦楽か洋楽か?ということなら邦楽ジャンルだとおもいます。(CDとかの販売方式的にはという意味です。ボブサップのCDも邦楽ジャンルのはず日本のレコードメーカーで製作されたものは邦楽扱いです。)
そして「外タレか?」ということなら外タレです。
日本人じゃないですから。

でもソニンのようにタレント活動のはるか前から日本で育っている人は外タレじゃないと思います。個人的な意見ですが。

マルシアやアグネス・チャンは僕の中ではいつまでたっても外タレな感じです。

Qビビアン・スーが結婚?!

電車の女性自身の中吊り広告で「ビビアン・スー、台湾帰国。F4と結婚へ」と言うのを見ました。本屋で見ようと思って忘れて帰ってしまい気になっています。本当に結婚するんですか?F4のどの人と結婚するんでしょうか??教えてください!

Aベストアンサー

このことかな^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000014-scn-int

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000014-scn-int

Qはなまるマーケットに出演した外タレ(女性)について

確か今週だったと思うのですがはなまるマーケットに出演した外タレ(女性)についてご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
はなまるマーケット、偶然見ていました。
おそらくアカデミー賞、「ボーイズ・ドント・クライ」「ミリオンダラー・ベイビー」で2度も主演女優賞を受賞した
ヒラリー・スワンクだと思います。

近々公開される「ミリオンダラーベイビー」の宣伝のために番組に出演したようです。

Qビビアン・スーさんの近況

最近、韓国のタレントであるユン・ソナさんをよくテレビで見掛けますが、しかしその一方、台湾のタレントであるビビアン・スーさんの姿をテレビで見掛けなくなりました。彼女は台湾に帰国したのでしょうか?ちょっと気になります。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビビアン・スーさんは元SIAM SHADEのKazumaさんと
「Vivian or Kazuma」(ビビアン・オア・カズマ)というユニットを結成して
「機動戦士ガンダムSEED」のOPソング「moment」をリリースしてオリコンでもトップ10入りました。

一ヶ月ほど前に「速報!歌の大辞テン」にも
Kazumaさんと一緒に出演してましたよ。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/VivianorKazuma/

Q外タレの来日

ヨン様もそうですし昨日来日したジョニーディプとかの外タレが来日すると空港にファンが殺到しますがどこからそういう情報を得るのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。

http://www.korepan.com/cgi-bin/lib/tojapan.cgi


http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cd%e8%c6%fc%be%f0%ca%f3&fr=top&h=p

Qビビアン スーは今どこに?

ブラックビスケッツのビビアンスーって最近見ないですよね?
今何してるんでしょうか?知っている方教えてください!

Aベストアンサー

中国語ジャーナルって雑誌があるのですが、まさに今月発売されたものにビビアン・スーさんのインタビューが載ってましたよ~。台湾ではCDなども出してますよ。
あと、なぜ台湾に帰ったかという事ですが、僕が聞いたのは台湾で地震が起きて両親のことが心配で両親の側にいてあげたいかららしいです。

Q外タレに似ている日本のタレントさん

先日久しぶりに日本に里帰りした時、日本の芸能人をほぼ知らない娘が久本雅美さんを見て、「この人レディガガに似てる!」と言っていました。確かによく見たら似ているかも。。。皆さんが「この人よく見たらこの外タレに似てる。。。かも」と、思われるタレントさんがいれば、教えてください。楽しい回答をお待ちしています。

ところで私は秘かに、ナイナイの岡村さんが、アイアン・メイデンのブルース・ディキンソンに似ているのではないか、と思っております。

Aベストアンサー

笑福亭鶴瓶氏にクリソツ

フォレスト・ウィテカーという映画俳優
USAならメジャーな方です

Qビビアンスー

ビビアンスーの現在は?この(5)6の番組にでてたような・・・。日本では活動しないのかな?後彼氏はいるのかな?一度噂になった人は最近舞妓さんと結婚しましたよね?

Aベストアンサー

ビビアンは、今年になってガクトと噂がありましたよね?
「女性自身」か「女性セブン」か何かの雑誌でその事について取り上げられていたのを見たことがあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/toku/gackt.html

Q外タレがアコギライブしてて、演奏が良く見える映像ないですか?

アーティストのアコギプレイが良く見えるライブ映像でお勧めのものを教えてください。
なお、できれば好みとしては以下の条件です。でも条件にはあてはまらなくても「これは見ておかないとマズいって!っていうかダメよ」というものがありましたらそれでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

・アコースティックギターのプレイ
・海外アーティスト
・ジャンルはロックかブラックミュージックかブルース
・ただ聴くだけでも良い作品だ!

クラプトンとローリンヒルのMTVアンプラグドは持ってますんでそれ以外でお願いします。
別にメインアーティストが弾いてなくても全然OKです。脇のギターマンが弾いてても良いプレイが見れればいいんです。要はプレイの参考勉強影響の為です。
では期待しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ギター・スタイル・オブ・ロバート・ジョンソン
教則本なので、ライブというわけではないですが、
もーロバートジョンソン無くして、アコギ語れないじゃないっすか!!という訳で・・・

>Acoustic Music Records
Open Strings '98(ライブ・ビデオ)
出演者;ウッディ・マン/ジェミー・フィンドレー。63分

>Acoustic Music Records
Open Strings '98(ライブ・ビデオ)

出演者;中川イサト/ジョン・レンボーン/ピーター・フィンガー。78分

まあ、ギター教室なんかでも売っているビデオなんで見やすいとは思います。
外タレではないですが、中川イサトのライブはもー、必見です!!

Qビビアン・スー

ビビアンがでてるVシネ??AV??
みたいな感じのビデオのタイトルとかを知っている
人がいればおしえてください!!

Aベストアンサー

「天使心」は日本では「赤裸天使」で出てる場合があります。これは結構ノーマルな感じ。

「魔鬼天使」はバーみたいなところでビビアンが踊ってると男が近寄ってきていきなりビビアンの服を破りレイプ未遂するシーンがあります。


人気Q&Aランキング