電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日も、いいえ毎日のように
幼い子供たちが虐待に遭っている社会

発見されるのはいつも最悪の場合がほとんどですよね

殺されるまで密室で
一番愛してる母親、もしくは恐ろしい他人の男などから暴力を受けて
死ぬまで殴られる・・・

どうすればなくすことができるのでしょう

私は隣の人間にも同罪を課すべきだと思うのです
昔江戸時代にあった五人組のように

昔は家を貸している人間が罪を犯すと
向こう三軒両隣に
大家さんまで罪に問われました

だから町ぐるみで皆を支えあったのです



今の社会でそれは難しいことだとは分かっています


それでも、ニュースや取材で
『よく怒鳴る声や子供が泣いている声が聞こえてた』
『しょっちゅう叩かれてたみたいだ』

などと平気でインタビューに答える人を見ると
この人たちが見殺しにしたと腹が立ってなりません


例えばアメリカでは学校の先生や保育幼稚園の教師は
子供の面会が義務づけられていて
親がそれを拒絶した場合はすぐに通報し
それを怠ると自分も逮捕されるのです

幼児は学校へは通っていませんし
ほとんどが家の中です
気付けるとしたら隣近所の人くらいなもの


子供の虐待を知っていながら放置した者なども
これからは罪の対象にしないと
なかなか密室の拷問は減らないと思うのです・・・


皆さんは虐待を減らし、また早く発見して
子供を救ってあげる為にどうしたらいいと思いますか?

意識不明の重体で
助かっても脳に障害を負うような・・・・
そんな子供たちを一人でも減らすために

皆さんの意見を聞かせて下さい

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの憤りはわかりますが、同罪は行き過ぎですね。


過去の例からすると通報しない理由は
1.通報するダイアルが判らない
2.常時、家にいるわけではないのでお仕置きか虐待かの判別が難しい
3.隣近所との揉め事は避けたい
ですね。隣近所だとさすがに難しいので町内会レベルで、
1.通報先や通報のレベル(週3日以上とか)を決めて掲示する。
2.電話が難しいなら町内会に投書箱を設置して無記名で情報収集する。
3.福祉センターの職員と共同で週一回でも見回る。
とかの対策が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案ありがとうございます

確かに隣近所の同罪は難しいのは承知しています
それに現代ではあり得ないでしょう

しかし意識は変えられると思うのです

無記名の投票も良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 17:46

私は「世間」を変えるしかないと思ってます。


(同時に、法律では「世間」を変えられないとも思ってます。)
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2306771 …

無理矢理「社会」を入れた歪みが、今となって様々な所で問題を起こしていると感じてなりません。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …

>昔江戸時代にあった五人組のように

過去に学ぶ事は大切でしょう。
http://www.asahi-mullion.com/column/edo/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね

どれか一つを治せばいいというものでは
もうなくなっています

社会全体が少しずつ狂っている

法律が世間を変えられないのは
そうかもしれません

本当に・・・難しい問題です・・・

お礼日時:2006/09/14 17:43

うちの実家の近所にも毎晩のようにすごい声で泣きまくる子供と怒鳴り声で怒る母親がいますが


しつけなのか虐待なのかの判別は難しいです
専門家でも間違えてしまうのですから一般人ではなおさらです
(ちなみにその家では虐待は無さそうです 毎日楽しそうにお母さんと一緒に買い物に行ってます)

事件が起こってからマスコミのインタビューで「そういえば…」と言ってる人も多いのでは?
実際マンションの一室で子供が泣いていてもどの階のどの子供か判別するのは難しいですよ

早期発見 出来ればとても良いとは思いますが
実際にはすごく難しいですよね

たぶん早期発見ではなく虐待そのものをなくす努力をしないといけないのではないでしょうか?
親に虐待された人は自分の子供に虐待する事が多いそうです
そういった人に対してのケアや一人で悩んでる母親に対するケアが不十分な事が
虐待がなくならない事の一因だと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待をなくすのが一番ですが
人間が人間であり続ける限り
犯罪と同じで決して永劫、

なくなるものではないと
悲しいながら
そう・・・思うのです

だから危険だと判断したらすぐに親権を乗り越えて
救助できる機関が欲しいと切実に思うのです

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 17:41

kidslinkさんの気持ち、わかります。

今の法律では、児童虐待に対する対応は児童相談所にまかされていますが、この役所はまったく機能しているとはいえませんよね。近所の人が通報していても、この役所がきちんと対応できないので、死ぬ子供が出てしまう。私は、日本のような社会では、児童相談所に専門の捜査官を常駐させて、半警察のような、権限の強い(親権剥奪)専門のチームを国がつくるべきだと思います。政府が提唱している「雇用創出」はこういう有意義な形で実行してほしいですね。子供の虐待は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

警察や国家の影響を受けないFBIのような
単独の第三機関

とても有効に思えます

出来ればお金で動くことのない
時間がくれば閉めてしまうような
子供を持ったこともない人たちで運営するのではなく
経験者であり
子供を愛することができるあなたや私たちのような
母親でも参加できる機関があればと

私も切望します

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 13:42

色々考えたのですが、


確かに、法律で規制するのは(5人組のように)
とても難しいですね・・

はやり、そうならない大人を教育する方向に
もっていったほうがいいのかなぁ・・
社会全体をそういう流れに持っていくしかないかもしれませんよね。
調べて無いのでよく分かりませんが、
恐らく 明らかに幼児虐待が少ない国とかあると思うんですよ。
何故そういう社会になるのか。
そこから考えたほうがいいと思います。


すごい偏見的な意見で申し訳ないですが
私は幼い子供に対する事件が一番嫌いです。
だって・・
大人になって事件に巻き込まれても
回避する方法があります。
事前回避などなんでも。。
でも子供はそうではありません。
何も出来ません。
そういう幼い子供に対する事件が一番嫌いです。
虐待もそうですが、レイプなども。。

ホントやめてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

この考え方はとても新しいと感じました
確かに
きっとあるはずです、そういう国が

おそらく大方は貧しい国かもしれません

生きることに一生懸命の国は
ある意味子供が宝であるから


できれば先進国で虐待の少ない国を手本にするのが
一番ですよね


多分そういう国の人たちは
考え方も進化していると私は思うのです

タバコや麻薬、犯罪が
愚かしくつまらないことであると
知っている(教育がなされている)ある種のスマートピープルではないかと


日本人も教育・・・これが一番の基本ですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!