アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は彼女と6年間付き合っていました。結婚の約束をし、彼女の両親にも会い、順調に事は進んでいました。
ですが、結婚式の日取りの事で意見が食い違い、プラス彼女の冷たさに幻滅し(もともと冷たい性格で、結構我慢していました)もう我慢できず、少し距離を置くことになりました。
時間が過ぎていくうちに僕の気持ちはさめ、別れようと思っているところに、彼女のお姉さんの彼氏、K氏から連絡があり今の僕の今の気持ちを根掘り葉掘り聞かれました。
僕は男2人だけの話で、近く時間を作って彼女にちゃんと話さなきゃと思っていました。
ですが、その話を彼女に話し、彼女の両親に話し、僕は会って話せない最低野郎の烙印を押されました。
2人の問題なのに会って話をする時、向こうは彼女、彼女のお姉さん、お姉さんの彼と常に3人で文句の嵐で、うっとしくなって話す気になれません。現段階ではお互いにちゃんと会って「別れましょう」とまでは至っていません。
実は彼女と一緒に貯金をしていました。300万円くらいあります。比率は僕9割、彼女1割で「お金のこと(比率)は任せるので、僕の口座に振り込んでいてください。」と伝えましたが、未だに振り込まれず、連絡しても無視されます。
あと預金通帳とネット決済のカードなど預けています。法的な知識が無いためにどうしたらよいか分かりません。
法的にお金を返してもらう義務はあるのでしょうか?
カードなど処分されていた場合、訴えることはできるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

300万の9割と言えば270万、大金じゃないですか!


婚約破棄の慰謝料だってそんなにはしません。
普通で50万~100万位。
こちらの浮気が原因や、招待状を発送して社会的に恥をかいて損害を受けたなどでも、なかなかその額まで行きません。

【すぐ、やること】
カードが使われていないかチェック。カードの番号が解らなくてもカード会社に電話すればOK。
使われてないなら紛失したということでその場で止めてもらう。
銀行に電話して通帳の紛失したということで口座を凍結してもらう。その後すぐに銀行に手続きに行く。
明日、半日仕事を休んでもこの作業だけはしておきましょう。
残金はおろしてから凍結させます。
クレジットカードについては今からでも電話してください。

あと積立金の返還ですが、誰の口座で積み立ててますか?
相談者さんの名義だったら上記の方法と同じですぐに全額をおろして口座を凍結させましょう。
通帳・カードがなくても免許証など本人確認が出来れば大丈夫です。
そして彼女が貯めていた分を返金すれば良いです。

問題は相手に預けていたり、彼女名義の通帳の場合です。
返してもらう金額は任せるのではなく自分が払い込んだ金額の概算を出しその金額を請求すべきです。
電話やメールじゃ埒があかないだろうし、彼女とちゃんと会って下さい。
相手が逃げてばかりで会ってくれないなら家に行きましょう。
多分、別れるならその分を慰謝料として貰うと言われた場合。 そのお金を渡す必要はありません!!
一旦積み立てたお金はちゃんと二人で分けて(出した比率で)、きちんと清算してもらうことです。
その上で慰謝料問題はちゃんとすると言ってください。
お金を何度言っても返してくれないなら、弁護士や行政書士に頼んで内容証明を送ってもらいましょう。
もしも、相手から慰謝料という言葉が出たらそれも弁護士に任せましょう。

とりあえず、口座やカードを凍結させたら弁護士さんに相談してみたらどうですか?
相談は30分毎に5250円です。どこが良いのかわからないなら、最寄の弁護士会に電話して簡単に内容を話し
この手の問題に強い弁護士さんを紹介してもらいましょう。
弁護士に相談しても、依頼するかどうかは自由なので料金やとりあえずのアドバイスを聞いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。そうですよね、行動は早いほうが良いですよね。良きアドバイスありがとう御座いました。早速、可能な限り行動に移したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:09

ついてなかったね。

まあ、結婚しなくてラッキーだったじゃん。(余計なお世話か。)

とにかく、通帳は名義だね。あなた名義で印鑑も持ってるなら銀行に行って通帳止めちゃえばいい。

ちゃんと裁判するならそのお金の9割があなたのものであったことを証明すれば、まあ、取り返せると思うよ。でも振込みや貯金の証明書があるんだろうか?

弁護士に聞いてみたほうがいい気がするけどなぁ。うかつにさわると婚約破棄をつっつかれそうだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。すべて彼女自身が現金を振り込んでいたので、僕は現金を渡すだけでした。名義も彼女名義です。でも、ホント結婚しなくてラッキーでした。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 17:01

#2です。


追加です。
もし彼女がカードをすぐに返してくれないようなら、勝手にお金を引き出されたりするのを防ぐため、とりあえず、あなた名義の銀行口座・カード類は、銀行・カード会社に連絡して「口座を停止」してもらったほうが良いですね。
口座の停止は「紛失した」といえばしてもらえます。
カードで電話代などを決済されている場合は、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。是非参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 16:50

多少、法律の知識はありますが、専門家ではありません。

あくまでも参考ということで。

>結婚の約束をし、彼女の両親にも会い、順調に事は進んでいました

この点、当事者間の合意があるわけですから、結婚に際し重大な告知を欠いた事由もないので婚約不履行とされ、貴方は慰謝料を請求される立場にありますね。

慰謝料は、交際期間、婚姻のために新居を用意した、結婚式場を押さえた等々支払いが生じているのであれば、それらを考慮し算出されるかと思います。

相手が無視を決め込んだということは金は全額返さないと理解した方がよいかもしれません。

通帳、カードは返済求めて当然です。カードの無断使用があれば、その分は請求可でしょうね。クレカでなければそれはそれでよしですが。

市域の弁護士会等で相談会があるので行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。相談会などがあるという事すら知りませんでした。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 16:52

預金通帳やカード類はあなた名義なら返してもらうように請求すればよいと思います。


どうしても返してくれないなら「紛失」扱いにして銀行に再発行もしくは口座再開設してもらうという手もあります(本人確認が取れれば、通帳類がなくてもお金は引き出せます。時間はかかりますが)。暗証番号・銀行印を変えれば相手の持っているキャッシュカード類は使えなくなりますのでご安心を。再発行には手数料がかかることがあるので、特に口座番号等にこだわりがなければ再開設がお勧めです。
一緒に貯金していたお金は、どちら名義になっているかで大きく変わると思います。
彼女名義になっていると、取り返すことは難しいのではないかと思います。相手があなたのお金であるということを否認したら、裁判を起こすしか方法がありません(まずは、「私の貯金○○円を返してください」と内容証明を送付してみるべきかと思います)。
自分名義なら、上の要領で通帳を作り直してしまえば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。是非参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 17:04

別のカテがいいかな?とも思いますが。



口座はどなたの名義ですか?
質問者様の名義なら問題ないでしょう。

ただ、「自分の口座に振り込んで…」との箇所を読むともしや彼女名義ですか?
彼女名義だったらかなり難しいのではないかと…。
その口座にあなたが常に振り込んでいたという証拠があればいいかもしれませんが。

「これは私(俺)が貯めた!」という言葉だけではですねー。

何はともあれ、法律関係のカテで再質問がいいかもしれません。
その前に、結婚式の日取り…ということは、婚約されたということですよね?
金額はともかく、彼女さんは慰謝料と思ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。預金口座は彼女名義です。
僕はお金を手渡して、彼女が入金するパターンでした・・・。多分彼女も慰謝料だと思っているのかもしれません・・・。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!