プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。
ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。
ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。
もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。

経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!!
(印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています)

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

最近は印刷物も色校(色校正)にオンデマンド出力を使うことがあるほどです。


これは普通に色校を印刷するには高いのでコストダウンの目的もありますが、オンデマンドのクウォリティもそれなりにあるからです。
大量に印刷する場合はオフセットなどの方が単価が下がり有利になりますが、80~100程度ではかなり割高になります。
せめて数千単位でしょう。
ただ、基本的に現在はパソコンの出力ですよ。(版下は存在しないと言う意味です。)
    • good
    • 0

その印刷所さん、けっこう愛用してます。


きれいに作ってもらえましたよ。
ちなみに表紙はミラーコートプラチナにしましたが、ちょっと薄い&傷がつきやすいかな?という印象以外は、オフセットと満足感変わらず、といった感じです。(キュリアスはまだ試してません。今度作る予定)
    • good
    • 1

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。


パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違いトナーによる印刷になるので、質感が全く違います。個人的にはオンデマンドのテカテカベッタリした感じはあまり好きじゃないんですが(笑)。もちろんコスト的には、小部数なら圧倒的にオンデマンドの方が安上がりです。

本文中の原稿は紙ですか?データですか?
紙原稿、特に原寸でない原稿の場合、オンデマンドではスクリーントーンのアミが上手く再現されない(モアレが出る等)事があります。また原稿スキャニングの際、スクリーントーンをきれいに取り込むために主線がかすれてしまったり、また逆に主線をしっかり取り込むためにスクリーントーンが潰れてしまったり、というトラブルがよくありますので、スクリーントーンはあまり色々な濃さのものを使わない方が好ましいです。印刷所ともよく相談して、主線を大事にしたいのか、トーンをきれいに出して欲しいのか、はっきり言っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!