プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、パワーストーンを買いました。睡眠時は石も休ませる為、セージの葉で煙を石に付けて、それから石を休ませたほうがよい、と店の人から助言聞きました。しかし、駐在先の外国にセージの葉ももっていったところ、どこかになくしてしまい、今手元にセージの葉がない状況となってしまいました。この場合、石は睡眠時どのように休ませてあげればいいのでしょうか。普通のお香の煙を石につかせるようにしてもいいのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合は毎日寝る時(アクセサリーであれば外して寝る時は)決まった場所に置くようにしています。そこには水晶のさざれがあり同時に浄化できるようにしてあります。
毎日セージを使っていると大変ですし、普通のお香だと、物によっては石に色が付く場合がありますし・・
毎日の浄化であれば本当に簡単なもので良いと思います。気になった時に思いっきり綺麗になるように浄化すればいいことですしね。
浄化方法は他の方が詳しく書かれているので省略しますね。
私がしていることなので参考になるかどうかわかりませんが・・・・
    • good
    • 1

訂正です!


スモーキークォーツの原石の浄化法は
布で拭く、月光浴、煙、クラスター(小さければ)です。
水は、ひびや傷の多い石だと、隙間から水が入る危険があります。塩は分かりません。
タンブルは下の説明でOKです。
    • good
    • 0

#1で回答させていただいたa-marmalade_です。


スモーキークォーツの浄化法・・・

スモーキークォーツはクリスタルクォーツと浄化法がほとんど同じです。
スモーキークォーツは紫外線(太陽の光)で脱色します。
日光浴が出来るか出来ないかと聞かれたら一応出来ますが、私はあんまりオススメしたくないです。一度、アメジストを日光浴させてしまい後悔したことがあるので。

もしアクセサリーなのでしたら、水(お湯)、塩、塩水は×です。水や塩は金属部分が錆びる可能性があります。ゴムの入ったブレスレットとかは水はOKです。
他サイトさんで調べてみましたら、月光浴が効果があると書いてありました。ので、月光浴もオススメです。

分かり辛いからまとめてみます。


スモーキークォーツ(和名:煙水晶)Smoky guartz
モース硬度:7(強いほう)
アルミニウムが含まれている。水晶にもアルミニウムが微量だが含まれており、放射線処理をすると煙水晶を作ることができるが不透明なものしか作れない。透明度の高い煙水晶はアルプス産の天然ものが多い。

・タンブル・原石の浄化法
煙での浄化、クラスターでの浄化、月光浴、日光浴、水での浄化、塩での浄化、土に埋める浄化法。つまり、なんでも出来ます。

・アクセサリーの浄化法
水、塩はだめです。これ以外の浄化法なら可能。

[注意点]
日光浴・・・強い紫外線で脱色する。(私はオススメしない)
水(お湯)・・・水晶風呂?というのがあるらしい。水が冷たい季節などは、ぬるま湯(40℃前後)で洗うのも良し。ただし、熱湯は×。割れる危険がある。
土に埋める・・・浄化法にやわらかい布などに包んで土に埋める方法がある。数日間埋めておく。埋めたことや埋めた場所を忘れないように。
塩の浄化・・・アクセサリーに限ってですが、アクセサリーを塩に埋めるとか塩水につける・・というのは聞いたことがありません。
汗や皮脂、温泉・・・調べてみたら、これも少し注意らしいです。温泉の成分とか汗とかはあまりよくないのかも。

クリスタルクォーツ=水晶
アメジスト=紫水晶(紫外線で脱色)
モース硬度=石の硬さを示す。7は強いほうなので、空気中に放置しても傷つかない。逆に小さいと傷つきやすい。(金や真珠等)
タンブル=小石のようなもの
原石=ほとんど加工していないもの
クラスター=水晶の原石?でしょうか。岩に水晶がいっぱい生えている石です。水の浄化法に注意。

変わった浄化法
・水晶タンブル(またはチップ)を敷き詰めた上に、石を乗せて休ませる。(クラスターの代わり)
・鐘の音を聞かせる。
・川などに行ったときに自然に触れさせる(川の水につける)
・水晶を入れた水を飲む・・・リラックス効果などがある。
    • good
    • 0

お香の煙に2~3回石をくぐらせるてもOKです。

アロマオイルでもOKです。
着色されてない天然石なら流水にくぐらせてもOKです。
他に ポプリの中に埋めるとか・・ポプリは、色が変わる可能性があるのでどんな石でもOKとはいきませんが。
同じく塩の中に埋めるのもお勧めしません。石によっては色が変わる可能性があります。
水晶クラスターにのせる。http://www.rakuten.co.jp/stone/422631/431533/
水晶ポイントを使用。http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/423661/

水晶の近くにおいて置くのもいいようですよ。

私は 水晶クラスター・オレンジクラスター・アメジストクラスター等購入し、これらにパワーストーンを乗せてます。
満月の夜には月光浴させてパワーチャージしてます(最近・サボり気味ですが(苦笑))
    • good
    • 0

睡眠時は付けてますよ。

石を「休ませる」って意味は、月のパワーを石に入れる為に満月の夜(月の半ば頃)に外へ出しておきます。浄化は天然石のHPでは「水を掛ける」と書かれてますが、石の扱いを知ってる方ならお水を掛けるとは絶対に言いません。一晩お塩の入ってるお皿に石が隠れるように埋めて清めておきます。それで石が熱く感じれば浄化とパワーが入ったって言う事になりますよ。休ませる事や、人ごみの中にいた日とかいつもと違った場所にいた日は、お塩の浄化は毎日しても大丈夫ですよ。入浴や外しておく時には、コットンとか石を傷付けない柔らかい布の上に置くようにしてるといいと思います。
    • good
    • 0

パワーストーンを休ませる方法は、浄化とかチャージとも言います。

Googleなどで「パワーストーン 浄化法」とか打てば結構出てきます。
[Google日本]
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

こちらは私の通ってるサイトさんの説明です。
[パワーストーンの浄化法、チャージ法]
http://www.eyes-crystal.com/p-contents/p-jyoka.htm

基本的に月光浴(月光法)がどの石でも浄化可能。セージの煙も全ての石が大丈夫だと思います。熱にあてなければへーキです。(熱に弱い石もあるので)
石によって相性のいい浄化法と、相性の悪い浄化法があって、特に水につける方法、太陽光法(日光浴)や塩に埋める方法、塩水につける方法などには注意が必要です。

水で溶けてしまう石や日光(紫外線)で色が薄くなってしまう石、塩で変色してしまう石だとかがあります。

水で溶ける石は、気泡の多い石です。
太陽で色が変わってしまう石は、半透明のもの(例、アメジスト)が多いです。
塩、塩水などで変色してしまう石はラピスラズリやトルコ石だったと思います。
石の硬度によってもお手入れ方法が違います。
空気に触れただけで、触ってもいないのに自然に細かい傷がついてしまう石もあります。そのような石の場合は、空気に触れないように布に包んだりします。
お手入れ方法としても、布で表面を磨いたり・・・。

こちらが詳しいかもしれません。
[パワーストーンの浄化の方法]
http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/stone/stone_d.htm

水がOKの石ならば、なるべく天然の水がいいです。水に一晩つけておきます。水道水でもOKです。流水につけます。
軽く洗う程度なら水につけても大丈夫な石なら、流水(流しっぱなしの水道)に数分つけます。終わったあとは必ず水分を乾いた布でふき取ってください。

太陽光法(日光浴)は、日の当たる時間に窓辺に置いておきます。このときクラスターなどがあればその上に乗っけて一緒に日光浴もいいです。
クラスターでの浄化は、クラスターを元気にさせておく必要がありますので、日光浴や煙やらで予めチャージしてから使います。太陽光浴の場合は一緒にチャージさせる意味で当てておくのもいいかも。

塩は、あら塩(自然の塩)の場合は上に乗せておくだけでも浄化作用がありますが、埋める方法もあります。疲れ果ててしまった石などは、何日か埋めておくと元気になります。一般の人工の塩でもOKです。
塩水は一晩くらいつけておきます。終わったら乾いた布できっちり水分を取っておきます。

普通のお香の煙は、調べてみたらOKとのことです。
参考になると嬉しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
石によって浄化の方法が異なるのですね。
私の石はスモーキークオーツなのですが、
この場合、どの浄化方法ができるのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

補足日時:2006/09/16 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!