私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。
ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。

特に、その歌詞の中にある、

「3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ」

という具体的な日にちを歌った歌詞が、特に印象深く、今でもこの部分をよく口ずさんでいます。

そこで、このような、歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌は、他にどんなものがあるか、教えていただきたいのです。

1種類でも入っていれば結構ですが、もしあれば、「フランシーヌの場合」が「年・月・日」と複数入っているように、種類が多いほど嬉しいです。

皆さん、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

KICK THE CAN CREWのクリスマス・イブRapです。



歌詞は

「2001.12.24夜はこれからだkeep on!!keep on!! 
 開けた酒は一本や二本じゃすまないのさkeep on!!
 金曜よりも土曜よりも燃える月曜 それは氷もとけ
 る・・・」

で、年・月・日・曜日が全部入ってます!
しかもこの読み方(歌い方??)が

「にーぜろぜろいちいちにーにーよん」と歌います。

これだけでも噛みやすいのにラップなのでものすごい歌いにくいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年・月・日・曜日が入っていますね~
しかも、「夜」という時間もありますね。

それにしても、国道の略称を連呼しているみたい・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:33

ざっと見回してアニメ・特撮関連が無かったので…



「てんとうむしの歌 ED ”ぼくらきょうだい てんとう虫”」
♪月曜元気良く、火曜かっこよく行こうよ~

「ウルトラマンA 挿入歌 ”TACのワンダバ一週間”」
♪月曜日 射撃の訓練 ワンダバダバダバダ 

とてつもなく古いですが両方とも1週間そろってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アニメ関係が出てこなかったですが、多分日時が入っているのは少ないだろうと思っていました。

でも、ありましたね~

両方とも曜日なのは、何か傾向が分るような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 06:43

とりあえず思いついた順に書いてみますね^^



CHEMISTRY『BACK TOGETHER AGAIN』
♪眠れない夜と 月曜 夕凪 そして君を想う

宇多田ヒカル『In My Room』
♪火曜日の朝は 廊下ですれちがったけど

宇多田ヒカル『traveling』
♪仕事にも精が出る 金曜の午後

m-flo『come again』
♪it's Friday I want to play,
on Saturday don't want to stay,at home
♪金曜日のスカラに君を忘れに 踊り明かすよ 今夜

Utada『Exodus '04』
♪This is our exodus '04


そういえば、別の質問でちょっと触れたことですが、免許は無事に取れましたよ(^_^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曜日が入っている歌は、結構あるものですね。
となると、どの曜日が一番使われているのかも、知りたくなりました(笑)

免許を取れてよかったですね~ で、何曜日でしたか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 06:40

#8です。

これも「年」と言っていいでしょうか?

 ★奉祝國民歌「紀元二千六百年」
  紀元二千六百年とは昭和15年(1940年)だったそうです。

 http://www.tanken.com/hosyukuka.html
 http://www.fiberbit.net/user/eyeland/kokumin/05k …
 http://homepage3.nifty.com/yoshihito/kouki.htm

なんか有名なのを忘れてる気がするんだが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・(笑)
勿論、「紀元二千六百年」も立派な「年」ですけど、今の若い人には通じそうもないですネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 06:37

「全国酒飲み音頭」



♪酒が飲める酒が飲める
  酒が飲めるぞ~ 酒が飲める  飲めるぞ 酒が飲めるぞ~
 
 1月は正月で酒が飲めぞ
  酒が飲めるぞ~ 酒が飲める  飲めるぞ 酒が飲めるぞ~
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
  酒が飲めるぞ~ 酒が飲める  飲めるぞ 酒が飲めるぞ~
・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・ 
 11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
  酒が飲めるぞ~ 酒が飲める  飲めるぞ 酒が飲めるぞ~
 12月はドサクサで酒が飲めるぞ
  酒が飲めるぞ~ 酒が飲める  飲めるぞ 酒が飲めるぞ~

ぐわぁあ~  肝臓が・・・カンゾウが・・・かんぞうが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全国酒飲み音頭」、こんな歌も流行りましたね~

ま、ほどほどに・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:31

馬場さんの「人生という名の列車」が浮かびました。



あれは昭和○○年~♪・・・あれは平成の元年~♪

って感じにどんどん昔から現代に向かって唄われます。歌詞が検索できなくて残念ですがとても良く、時代というか、人生の懐かしさ(そうそう、そんなこと思った!みたいな)を思い出させてくれるような歌だと思います。ぜひ聴いてみて下さい。

参考URL:http://teambaba.blogzine.jp/dengon/2006/03/yeah_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬場さんという歌手もこの歌も、知りませんでした。昔の歌かと思ったくらいで(汗)
一度聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:29

そうですね・・・



Dreams Come True の「7月7日、晴れ」
 (♪ 7月7日、晴れた夜空 数を増やす星)
三波春夫の「世界の国からこんにちは」
 (♪ 1970年の こんにちは)

が、あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「7月7日、晴れ」、これは題名が月日、おまけにご丁寧にも天気まで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:27

こんにちは。


 
hideのJunk Storyに
25時だとジド・ヴィシャス踊る~
って言うのと
XのCELEBRATIONに
午前3時のTVshow~
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「25時」、この言い方は、何故か26時以上がないですね~

「午前3時」、こちらは27時なんですけど、そう歌ってしまっては雰囲気が出ません(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:25

サザンオールスターズ『素顔で躍らせて』には


“2月26日にはささやかな二人の絆”という歌詞がでてきます。
2・26事件とは無関係で桑田佳祐さんの誕生日だからだと思います。

三波春夫『世界の国からこんにちは』では
“1970年のこんにちは~”と言ってますね。万博の歌ですもんね(笑)。

蛇足ですが、荒井由実『未来は霧の中に』は、、日付けはでてきませんが、
“ある日目覚めるとテレビジョンでは月を歩いてる飛行士がいた”という歌詞があって、
その朝が日本時間で1969年7月21日だったことがわかります。
具体的な日付けを上げられるとイマジネーションが湧きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桑田さん、自分の誕生日を歌にするなんて、粋ですネ~

「世界の国からこんにちは」、これなら万博の開催が1970年だったこと、忘れないですね。

「未来は霧の中に」、確かに特定される日にちです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 06:22

> 私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。


> ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。

 え? そうなんですか・・・知らなかった。で,検索してみたら・・・「フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん」までしか記憶に無かった。。

と,それはおいといて,回答です。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

 ★あずさ二号
  『8時ちょうどの~』

 ★ロシア民謡 一週間
  日曜から土曜まで出てきます。詳しくはこちら(JASRAC許諾済のサイト)でどうぞ。
  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …

また思い付いたらお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランシーヌ・ルコントさんですね。
日本では「樺美智子」さんの悲劇がありました。

「8時ちょうどの~」、メチャ流行りましたね。今でも耳に残っているフレーズです。

「一週間」、これは曜日のオンパレードですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Q歌を口ずさんでいて歌詞が分らなくなった時、どう歌っていますか?

一人で歌を口ずさんでいて、歌詞をよく憶えていなかったり忘れてしまったりとか、或いは二番や三番を歌おうとして実ははっきり知らなかったとか、そんな時には皆さんはどのようにして歌い続けますか?

因みに私は、一番でも二番でも、憶えている歌詞をテキトーに流用しますが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯・パソコンを駆使して歌詞を頭に叩き込みます!今は簡単に歌詞観覧ができるので、それを使ってみるのはいかがでしょう?意外と勘違いして記憶していたり、癖の強いアーティストさんだと、歌詞こんなんだったんだ!と再認識できます。それに文的に歌詞をみると、感動させられたり、元気をもらえたりしますよ^^


端末が無い場合だと・・・気になってしょうがないので端末を探す旅にでます!旅に出れない場合は1番をひたすらリピートしながら思い出します(笑)

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

Q一週間の初めの曜日は?日曜日?月曜日?

皆さん、一週間はどの曜日からはじまると考えていますか?
私は月曜日だと考えています。
こんな質問をなぜしたのかといいますと中学時代の経験をふと思い出してしまったからなんです。

中学1年生の英語の期末試験でのことです。
英語の問題文に対するこたえを英語で答えなさい、というものでした。


問:一週間の最初は何曜日でしょう?(英文)
私の解答:Monday


テストが返却されると×がついていました。正しいこたえは「Sunday」だそうです。
「Monday」と書いた学生は学年に私を含め2人いて、2人で職員室に抗議しに行きました。
神様は1週間で世界を作って7日目に休息をとったらしいという話などを持ち出して。
全く取り合ってもらえませんでした。

そこでみなさんにお訊きします。

1.一週間の始まりはどの曜日だと思いますか?
2.それはなぜですか?
3.私の経験のようなテストがあった場合、Mondayは×ですか?

何か裏付がなくても構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>「厳密には」の部分をもう少しお伺いしたいです。
>Excelの関数にもWEEKDAY
Excelもそうです。エクセルの場合は日曜が1ですが1(日曜)~7(土曜)で
やはり日曜が先頭です。
WindowsやUNIX、Mac、ゲーム機のプレイステーションだって
内部的には0が日曜になっています。(仕事でゲームの開発をしてます)

日曜が最初という考え方は西洋のものです。
週という概念がない民族もいるでしょうし、週に近い概念があったとしても
7日でない国もあるでしょう。
百科事典で「週」を調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1
週という概念は古代バビロニアの人によって考えられたらしいです。
「厳密には」という表現は正しくなかったですね。
中国語やロシア語では月曜を最初とするようです。

「日曜」も調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5
キリスト教では日曜が最初と考えるようなので
英語的にはやはり日曜が有力かも。ただ「日曜」のみを答えと断定した
先生に対しては抗議したくなりますね。

3に関しては自分が教師だったとするとどっちでも○にするかな・・・

>「厳密には」の部分をもう少しお伺いしたいです。
>Excelの関数にもWEEKDAY
Excelもそうです。エクセルの場合は日曜が1ですが1(日曜)~7(土曜)で
やはり日曜が先頭です。
WindowsやUNIX、Mac、ゲーム機のプレイステーションだって
内部的には0が日曜になっています。(仕事でゲームの開発をしてます)

日曜が最初という考え方は西洋のものです。
週という概念がない民族もいるでしょうし、週に近い概念があったとしても
7日でない国もあるでしょう。
百科事典で「週」を調べてみました。
http://ja.w...続きを読む

Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

Q好きな歌詞を教えて下さい! 嵐の歌限定で、好きな歌詞を教えて下さい! 何でもいいです!

好きな歌詞を教えて下さい!




嵐の歌限定で、好きな歌詞を教えて下さい!
何でもいいです!

Aベストアンサー

向かい風の中で 嘆いてるよりも
上手くいくことを 想像すれば
いつの日か変わるときがくる …

「Happiness」はほんとに好きです♪
よく聞いています。

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

Q歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?

なんだかノリで~という曲も多いのですが
心にジンっとくる歌詞も多いですよね^^
もし宜しければそんな歌詞のフレーズも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

娘さんから、グゥさんに送られたらいいなと私が思う歌詞(2番)です。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND71125/index.html

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報