街中で見かけて「グッときた人」の思い出

世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。

イ:あなたの家は、何教ですか?
ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか?
ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。

この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

A 回答 (9件)

イ:自分の実家は日蓮宗。

家内の実家は真宗・大谷派です。
宗教は学べきれるものなら何でも学んでみたいと想います。浅く広く学ぶほうが自分の為だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宗教は、特に1つのことには気にしないタイプですね。

お礼日時:2006/09/17 16:45

イ 南無釈迦無二佛。


ロ 特になし
ハ 無変更

宗教にカッコイイも悪いもありません。
ただ韓国のレイプ教にはヘドが出ます。ああいう人間は二度と宗教活動できないよう、捕っ捕まえて懲役300年くらい課すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レイプ教…名前からして、ヘドが出ますね。

お礼日時:2006/09/17 16:45

イ:仏教ですが、神棚もあります。


ロ:ありません。
ハ:カミさんがキリスト教なので、何度か教会には行きました。

私は信仰心がありませんが、バチが当たらないようには気をつけています。
神の存在は否定しませんが、世の中にあるどの宗教も人が作り出したもの(だと思っている)だから、信じる気にはなりません。
真剣に救いを求めている人を馬鹿にする気は毛頭有りませんが、深入りしすぎもどうかと思います。
ただ、道徳心を教えたりする上ではすばらしいことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫婦で異なる宗教を信仰していたのですか…それもひとつの考えですね。

お礼日時:2006/09/17 16:44

イ:Japanism


ロ:貧乏神信仰

Japanismは……そのままです。所謂「節操なし」。普通の日本人。

貧乏神信仰は、創竜伝という小説で主人公の兄弟が宗教に勧誘されたときにでっち上げたものです。
なんでも、貧乏神様を蔑ろにすると祟られて貧乏になるとか。
ソビエトが滅んだのも、宗教弾圧で他の神様を国から追い出したときに貧乏神様を追い出そうとしたかららしいですw
宗教に勧誘されたら使おうと思ってるんですが……なかなか機会がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり宗教には関心が無いみたいですね…

お礼日時:2006/09/17 16:43

イ:仏教らしいです。


ロ:キリスト教
ハ:特になし。熱心な仏教徒ではありませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこでもいいという感じがしますね(^_^;)

お礼日時:2006/09/17 16:42

イ.神道、仏教、無信教が1/3づつ。


ロ.バハイ教
ハ.特に変更なし。

比較宗教学みたいなものが好きで、各宗教について調べているうちに、バハイ教に興味を持ちました。
イスラム教から分派した宗教ですが、教義に感動しました。
イスラム教に弾圧され、イスラムから離れましたが、バハイ教の考え方が、イラム内の主流になっていたら、今日のような、キリスト教とイスラム教の対立は無く、アルカイダも存在しえなかったと思われ、大変残念に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バハイ教はまだ知らない点も多いですが、これからが楽しみと言えそうですね。

お礼日時:2006/09/17 16:42

イ.プロテスタントのキリスト教です。


ロ.特に無いです。
ハ.両親(70代後半)が戦後まもなくキリスト教徒になったので、物心付いた時は、その宗教を信仰していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親の影響で、キリスト教信者になったようですね。

お礼日時:2006/09/17 16:41

イ:仏教


ロ:無い。
ハ:不変

仏教とはいえ、檀家ではありません。
余りお説教を聴く機会も無いし、深く考えた事も無いし・・・。むしろ聖書の方が読んだり、説明を聞いたりする機会があったように思えます。それでも改宗することは無かったですね。

仏に関しては、のっとって、、、。弔いお参りしています。
婚礼を仏式ですることは考えにはありませんでした。

神社に関しても、日常生活のなかの行事として、
参拝しています。

どの宗教の建物や彫刻を見ても、畏敬の念・自然と頭を下げる・など自然に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に、仏教でいる不都合も、意識も無いようですね…

お礼日時:2006/09/17 16:40

イ:土着信仰。

実家のド田舎の神社で毎年やるお祭りには参加します
ロ:キリスト教建築は大好きです。建築の勉強をしていた時期がありましたので。キリスト教の教義にはまったく興味無し
ハ:出世時は無宗教です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ハに関しては、出生時に親が信仰していた宗教についてお聞きしたかったのですが…

お礼日時:2006/09/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報