アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVのスピーカーのみ壊れてしまって、音が殆ど聞こえなくなってしまいます。映像には問題ありません。TVはSANYOで、ブラウン管タイプの32型(だったかな?)ステレオです。
前面にあるイヤホンジャックが壊れてしまったのが原因なのですが…。
スピ-カーのみ外部から取り付ける方法があるのでしょうか?
AV用などで探してみたのですが、接続方法やメーカーなどが、よくわかりません。
もし取り付けられるとしたら、どういった商品が良いのか、また接続方法を教えてください。一般家電として考えているので、量販店で購入しやすい物を紹介してください。
予算としては、安ければ安い程いいのですが、音の品質も考えて上限50,000円位を考えています。
素人なので、なるべく詳しい回答をお願いします。

A 回答 (6件)

イヤホンジャックの故障が原因というのは、なぜわかったのでしょうか?



もしそれが本当だとして、スピーカーからは全く音が聞こえませんか?
どんなにボリュームを上げてもかすかに聞こえる程度、もしくは全く聞こえないならスピーカーそのものには原因が無い可能性もありますが。

イヤホンジャックはイヤホンを差し込むとスピーカーからは音が出ないようにスピーカーへの出力をとめるスイッチが内蔵(大げさなものではないです)されているものがほとんどですが、そこの不具合だけではないでしょうか?

ご質問の外部スピーカーの取り付けですが、音声出力があるかないかによって難易度が変わります。

裏面などに音声出力があれば適当にスピーカーを(アンプ内蔵)買って取り付ければOK

イヤホンジャックが壊れたと書いてありますが、イヤホンジャックが使えればパソコン用のスピーカーなどでも使えたりするのですが。

イヤホンジャックがダメ・音声出力も無い。
この場合は、自分でスピーカー出力を取り出してくるしかありません。

これは、お勧めできません。

修理に出されたほうがいいのではないかと思います。

この回答への補足

イヤホンジャックが故障したのが原因と分かったのは、電気屋さんに見てもらったからです。そのときは、簡単には直せないから諦めて、と放棄されてしまいました。

TVのスピーカー自体には問題はないとおもいます。
イヤホンジャックの接触不良(穴の中を見ると、ガタガタ)ではないかと…。その接触によって音がくぐもってしまったり、左右のどちらかひとつだけ聞こえたりと様々です。

裏面を見てみましたが、ビデオや他の接続用の音声ジャックはあるようなのですが(たぶん)、どれが何の接続なのか、全く分からず……です。すいませんん。

音声出力というのは、赤とか白の穴ですか?
いま接続されているのは、ビデオとCSの赤白です。
出力のBS/モニターの赤と白の穴は空いていました。
この出力のことでしょうか???

ほんと、素人ですいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/17 00:37
    • good
    • 0

音が出なくなった原因は確実なのですか



スピーカの接続線の断線の可能性が一番あります

イヤフォンを差し込むとスピーカの音が出なくなる仕組みの場合、この部分の接触不良・断線です

外部スピーカを接続して音がでるようになる可能性は、非常に低いです

この回答への補足

荒療治ですが、イヤホンジャックに楊枝を差して、接触部分を調整しながら音を出せる状態にしています。
上手く行けばTVのスピーカーからは音が出るようになるので、断線してはいないと思うんですが…。
断線してるかどうかは、どうすれば分かるんでしょうか?

補足日時:2006/09/17 01:00
    • good
    • 0

NO1の方のご回答通りだと思います。


音声出力端子があればアンプ内蔵スピーカーとの接続により音声が出力されます。
気になったのは「音の品質も考えて上限50,000円位を考えています」ということですがスピーカーを交換しても音質の向上はそれほど期待できません。高価なスピーカーを購入しても無駄な投資ということになると思います。(多少は音質が良くなると思いますが本来の性能を発揮できないと思います)

テレビ自体は音質を重要視した設計になっていません。もし、音質を向上させるということでしたらプリメインアンプ(AVアンプ)にお考えの「上限50,000円位のスピーカー」を接続するという方法が良いと思いますが、大掛かりになるのであまりお勧めしません。

やはり修理依頼(それほど困難な修理ではないので電気関係に多少精通している人なら修理可能だと思います)が良いと思います。

この回答への補足

音声出力端子、とは赤と白の差し込み口でしょうか?
裏面にはビデオ用、CS用、DVD用が入力であります。
BS/モニターと書かれたところに出力の赤白(黄色)があります。これが使えるんでしょうか??

「音の品質も考えて上限50,000円位を考えています」
というのは、単純に今のTVと同等の音が出せれば充分だと考えたのですが……高すぎでしょうか。
ネットで少し調べて、外付けだとこんな感じのをつけるのかな?と思ってその価格内を考えたんです。
そんな大掛かりなことは考えてません。

それと修理依頼なんですが、一度電気屋さんに見てもらってイヤホンジャックの修理は困難と言われてしまったんです。
他の電気屋さんにもう一回見てもらった方が良いでしょうか…。(その電気屋さん、結構テキトーなんで…)

補足日時:2006/09/17 01:04
    • good
    • 0

前面にあるイヤホンジャックが壊れてしまったのが原因なのですが…。


● これが原因であれば、スピーカーを交換しても直りません。

●この部分のイヤホーンとスピーカーへの切り替えスイッチの故障です。
●イヤホーンを差し込めばスピーカー側が切れる構造です。

前面にあるイヤホンジャックが壊れてしまったのが原因なのですが…。
●どうして壊れ、どの様になっていますか
 素人では修理できないですね、

この回答への補足

●どうして壊れ、どの様になっていますか
イヤホンを使う頻度が高くて、何度も差したり抜いたりしていたら、穴の中がガタガタになってしまいました。差し込み穴もグラグラ揺れている状態です。
荒療治ですが、楊枝を差して、接触具合を調整すればTVスピーカーからは音が出ます。接触が上手く行かないと、音がくぐもってしまったり、左右のどちらかしか音が出ません。
スピーカー自体には問題はないと思うんですが…。

電気屋さんにはメーカー修理だと言われました。
本当でしょうか?
電気屋さんに来てもらって修理出来るなら、それが一番助かるんですけど…。やる気がない電気屋さんでして…(困)。

補足日時:2006/09/17 01:18
    • good
    • 0

#4です


● 簡単な故障です、イヤホンジャック自体は500円程度です。
●出張費、技術料などを含め 10000円以下の修理でしょう
● 何処のテレビか不明ですが メーカー各社は各県にサービスセンターがあります。一度メーカーに直接電話しては如何ですか、取り扱い説明書の後ページに電話番号の記載があります。近くのサービスセンターの電話を教えて貰い直接電話するのも方法です。
●若しくは小さな電気店であれば、修理して貰える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
TVのメーカーはサンヨーです。とりあえず、メーカーに連絡する前に、もう一度電気屋さんにお願いしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 21:18

#1です



#4さんの答えと同じになってしまいます。
ちょっと心得があれば自分で直せます。

イヤホンジャックが必要なければ、自分で直結することも可能ですが、イヤホンジャックを多用されているとのことでやっぱり無理でしょうね。

電子パーツ屋さん、もしくは大手電気店などで部品を買ってきて自分で半田ごて片手に修理、というのが一番費用は少なくすみます。

それが無理なら、「イヤホンジャック交換して」とそれなりの電気店に言えばどこかがやってくれると思いますが・・・。

でも、来てもらうだけで何千円も取られますね。
スピーカーを買うよりは安いですよ。

ご本人、もしくは知人に多少の知識があれば簡単に直せるのですがね。

このケースの場合、スピーカーを買う必要はまったくないです。

自分でやる、電気店に修理に出す。
どちらかの選択で、イヤホンジャック交換
それだけで済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で修理は(危険すぎて)できないので、電気屋さんにもう一度お願いしてみようと思います。
前回電気屋さんに来てもらった時は、こちらが素人なので、
TVを買い替えないとダメだよ~と言われたので、外部スピーカーをと考えたのですが。その必要は全然なかったのですね。
ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2006/09/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!