アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々ややこしい内容ですがよろしくお願いします。
昨年末までs区に住んでました。フリーターで国保も4年以上未払いでした。しかし虫歯になってしまい区役所に保険証をいただけるか相談したところ「最低でも15万は一括で払わなければ無理」と言われました。毎月払える金額での相談は聞いてもらえませんでした。
年明けに運良く引越し費用5万くらいで知り合いの紹介で隣のN区に引越しました。家賃が安かったのが理由です。そして転入時にN区の国保の保険証はもらいました。その後S区に住んでいたときの大家さんから「家賃安くするから戻ってくる?」と打診がありました。こちらは引越し費用ゼロです。
しかしまたS区に戻ってきたらS区の保険証はやはり15万くらい払わなければもらえないのでしょうか?それとも転入の際にもらえるのでしょうか?現在就職活動中で就職先が決まったら少しずつ滞納していた分をかえしていこうと思ってますが15万も用意できません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

そして転入時にN区の国保の保険証はもらいました。

その後S区に住んでいたときの大家さんから「家賃安くするから戻ってくる?」と打診がありました。こちらは引越し費用ゼロです。

>しかしまたS区に戻ってきたらS区の保険証はやはり15万くらい払わなければもらえないのでしょうか?
多分保険証は無理でしょう。代りに資格証明書はもらえると思います。この場合には一度10割治療費を支払い、その後役所にて還付となるのですが、大抵はその還付金は滞納した保険料に当てられます。
それでも、保険がなくて自由診療になると二倍前後の治療費になるからそれよりはましですけど。

>どうしたらよいでしょうか?
上記の通りです。保険証がもらえなければ資格証明書を貰って治療を受けてください。

ちなみに滞納しているお金はたとえ今のN区に居住を続けてもS区での支払義務はなくなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 17:16

http://www.town.konko.okayama.jp/html/reiki_int/ …のとおり、期限内完納しない場合における督促と延滞金徴収を強化するため、わざわざ条例を制定した市町村もあります。
また、大阪府門真市では、徴収を強化するための条例を制定していませんが、督促をローラー作戦で行っており、給与差押さえも頻発しています。

かつては、住民票を他市町村に移すと保険料逃れが出来ました。
しかし、現在のほとんどの市町村は国民健康保険財政が良くないため、市町村同士が相互共助により追跡しています。
故に、N区に住み続けても、いずれS区より請求が来ます。
S区に戻ると、おのずと請求が来ます。
滞納のまま就職したら、差し押さえしやすい給与を最初に差し押さえるので、勤め先に恥ずかしい思いをすることとなります。

過去の分を支払わなければ、滞納税も加算されます。
15万円は諦めて支払わなければならないでしょう。
なお、今後の分は、免除や減免を申請しましょう。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2330677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。15万を払うことが経済的に不可能なので大変困ってる状況です。サラ金に借りて払うのも嫌なので、、、引越しはやめておきます。

お礼日時:2006/09/17 17:19

分割で払うことにすれば?


払う意思を見せるのです。
兵庫県ですが、わたしも同じような感じでもらえませんでしたが、分割で絶対払います~と、気の遠くなりそうな分割払いにしましたが、結果的にはもらえました。
とにかくねばることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分割の相談には全く応じてもらえなっかたのでこちらに質問をしました。収入を証明する書類も用意して2時間くらい粘りましたが無理でした。やはり自治体によってかなり違うようです、、、、。

お礼日時:2006/09/17 17:22

 こんにちは。



○先ず、国民健康保険の考え方を書かせていただきます。

・国民健康保険の加入資格は、国民健康保険法などに規定された被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。
 つまり、国民健康保険の加入については、本人が手続きをすることによって被保険者になるかならないか決まるのではなく、いわゆる事実発生主義をとっています。

・もう少し簡単に書きますと、ある市町村に転入して、他の健康保険(例えば会社で保険に加入できるとか、ご主人の健康保険の扶養になれるとかですね)に加入できない方は、自動的に国民健康保険の加入者になります。

・ですから、法律的には、貴方がS区に転入され、他の健康保険に加入できない場合は、その市町村の国民健康保険に加入したことになります。

○保険料
 
・以上が、国民健康保険の考え方ですが、加入していても保険証が交付してもらえなければ、保険料が発生するだけで意味がないことになります。

・実務的には国民健康保険は市区町村がそれぞれ運営していますから、滞納している保険料の取扱いや、滞納していても保険証を交付してもらえるかは、その市区町村の考え方によります。

・私の住んでいる自治体は、保険料を滞納すると保険証ではなく「国民健康保険加資格証」というものを保険証の代わりに発行します。これを使って受診すると、保険診療を受けたことになりますが、当面は全額自己負担になり、後日、保険料を完納した時点で、保険給付(医療費の7割ですね)分を返金してもらえる仕組みになっています。
 S区はそういった対応もしてくれないようですから、転入されると、S区の国民健康保険に加入したことにはなるが保険証は発行してもらえない、つまり保険料の支払義務が発生するが、実際は保険診療を受けられないということになりそうですね。

○保険料の滞納

・保険料の滞納については、逃げ徳を許さない為、他の市区町村に転出されても、滞納された保険料はしっかりと管理して請求してきます。おそらく、あなたはS区の滞納者リストに掲載されているはずですから、それと照合すれば、S区での滞納者ということが分かるでしょうから、滞納分の支払の相談からはじめることになりそうですね。

・ちなみに、保険料については、市区町村により、国民健康保険法に基づく保険料としているところと、地方税法に基づく保険税としているところの二種類があります。

○保険料の時効

・国民健康保険料の滞納についても、時効があります。つまり、一定の期間を超えると、役所が請求できなくなります。

・具体的には、国民健康保険料は2年間、国民健康保険税は5年間を越えると未納分については時効になります。
 ただ、時効については、中断がありますので、中断された場合は時効が止まりますので、2年や、5年を超えても市区町村の請求権がなくならない場合もあります。どういう場合に中断するかは、下記のサイトに詳しいです。
http://www.chihouzei.net/dic/dic_2.html

・ちなみに時効の根拠法例は次のとおりです。

国民健康保険法
(時効)
第110条 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利及び保険給付を受ける権利は、2年を経過したときは、時効によつて消滅する。

地方税法
(地方税の消滅時効)
第十八条  地方団体の徴収金の徴収を目的とする地方団体の権利(以下本款において「地方税の徴収権」という。)は、法定納期限(次の各号に掲げる地方団体の徴収金については、それぞれ当該各号に掲げる日)の翌日から起算して五年間行使しないことによつて、時効により消滅する。

○私見

・勿論、保険料の支払は義務ですから、時効を期待してくださいということをお薦めしているわけではないです。
 
・国民健康保険は、大抵の市区町村で赤字になっていますから、保険料は何とか支払う努力をされるべきものと個人的には思います(分納の相談をされているくらいですから、されているとは思いますが)。
 何故なら、全体からすれば少しではありますが、もし、あなたが保険料を滞納しているにもかかわらず、保険給付を受けることが出来たとすれば、その差額は市区町村の赤字になり、結局、その差額は一般の税金で補填されることになるからです。つまり、他の住民が全体で、貴方の保険料を負担することになります。

 生意気にも、後半は苦言を書きましたが、実態をご説明しただけということでご容赦下さい。
 分割納付を認めてくれる市区町村も多いですから、もう一度、分割納付での発行を相談されるのが、S区に転入される時にできることですね。

参考URL:http://www.chihouzei.net/dic/dic_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答どうもありがとうございます。
区役所の人が分割相談にのってもらえないのが本当に辛いです。
分割なら支払いの意思、能力があるのに「15万払え」は悲しいです。
で、転入前にS区役所に行って過去の分の分割返済計画を立ててもらって、その後にS区役所に転入すれば「分割返済中なのだから保険証を交付していただきたいのですが、、、」というお願いはきいてもらえますでしょうか?それとも「保険証ほしかったら分割返済は中止にして一括で15万払え」といわれてしまうのでしょうか?現在N区民なのでS区役所も過去の滞納分に関しては分割で応じてくれるとは思いますが、、、。またまたややこしくて申しわけございません。

お礼日時:2006/09/17 17:32

 ANo.4です。

早速のお礼恐縮です。

>転入前にS区役所に行って過去の分の分割返済計画を立ててもらって、その後にS区役所に転入すれば「分割返済中なのだから保険証を交付していただきたいのですが、、、」というお願いはきいてもらえますでしょうか?それとも「保険証ほしかったら分割返済は中止にして一括で15万払え」といわれてしまうのでしょうか?現在N区民なのでS区役所も過去の滞納分に関しては分割で応じてくれるとは思いますが、、、。

・国民健康保険の運営については、先にも書きましたが、市区町村がそれぞれ運営しています。

・勿論、基本法として「国民健康保険法」がありますが、保険料の減免(減らしたり、まったく不要にすることですね)や分納などの要件は、各市区町村の条例で決めています。
 ですから、私としてももどかしいのですが、この件につきましては、全国共通の正解というものがありません。
 つまり、具体的に役所に相談するしかないということになります。

・国民健康保険法
(保険料の減免等)
第77条 保険者は、条例又は規約の定めるところにより、特別の理由がある者に対し、保険料を減免し、又はその徴収を猶予することができる。
http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s5

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!