アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型コンピュータの管理、又は強い電磁波の元で働かれている方に質問です。

何百というコンピュータが置かれている室内が社内にあり、しばらくそこにいると頭痛がしてきて、気分が悪くなります。特に、コンピュータの裏側に回ると症状は強くなります。

いわゆる「電磁波」というものに影響されているのではないかと考えられますが、仕事上、その室内への立ち入りを避けることは困難です。

マイナスイオン等の商品が一般でも市販されていますが、何か他にも効果のある防止法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単なる心理的なものです

電磁波の影響は考えられません

それよりも、冷却FAN等の動作音の影響の方が何倍も大きいです
耳に聞こえにくい音が充満している可能性はあります

それと温度、空気の流れ・・・

繰り返します、電磁波の影響はありません
電磁波が影響していると言う思い込みがストレスになります
    • 0

コンピュータが100台や200台あっても、東京タワーの目の前の方がよほど電波は強いとおもいますが。

。。。だいたい、表より裏が電波が強いと言うことも考えにくいし。

気のせいであるというのは除外して考えると、
スイッチングレギュレタの高周波が聞こえてるとか(TVの水平掃引の音で気分が悪くなる人が居ます)かもしれません。逆に空調装置がの超低周波を出しているという可能性もあります。あるいは、電子回路を製造するときに使った溶剤に反応している化学物質過敏症ということも考えられます。

一度アルミ箔で頭を巻いて、症状が変わるかどうか調べてみたら? 電波が原因なら、アルミ箔で遮断したら症状が治まると思います。
    • 0

どのくらい実際効果があるのかわかりませんが、No.1の方がおっしゃるようなエプロンがあります。

「OAエプロン」でネット検索してみてください。
利用者は女性が多そうですが、男性でも使う人はいます(私の職場にはおります)。
サイズやデザインにより、メンズ用、男女共用というのもあります。

前掛けタイプが多いですが、背中側までカバーできるものもあります。

個人的には気にしていないんですけど、電磁波は置いておくとしても、それと別に振動音が微妙にするとかそういうことはあるかもしれませんよ。
熱とか空気の澱みとか。
マシンルームって、きちんと空調管理していれば違うのかもしれませんが、空気が悪くなりやすい場所ではあります。
棚にマシンが並んでるとえらいこっちゃです。放熱のせいか空気が乾燥するし。
(乾燥なら普通の風邪用マスクで防げるかな??)

いずれにしても、もしエプロンをつけて調子が良くなるのなら御の字かも。
    • 0

電磁波カットエプロンとか無かったでしたっけ?

• 0