アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームファイルから画像・動画・音楽などを抽出することのできる「X-Ripper」というソフトウェアをダウンロードしたのですが、何度抽出作業をやってみてもエラーが発生してしまい、作業が途中で止まってしまいます。

これは私のパソコンに異常があってのことなのでしょうか?どうか回答をお願いいたします。

(X-Ripperの使い方が紹介されているサイト様)
http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/xrippe …
(X-Ripper本体)
http://zeusweb.eu/programs/X-Ripper.zip

A 回答 (3件)

私はかつて、X-Ripperのような、ゲームなどのアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出するソフトウェアを公開していた者です。



結論から言えば、X-Ripperはこの手のソフトウェアとしては完成度が低く、使用はお勧めできません。別のソフトウェアを使われることをお勧めします。

X-Ripperの重大な問題点を挙げておきますね。
1.ファイルフォーマットに基づく抽出ができていないので、切り出されたファイルは余計なデータが含まれて肥大化する。
2.そもそもバイト列の検索自体にバグがあり、ファイルの抽出もれが生じる。
3.ゲームの音声や音楽はOGG形式で格納されることも多いが、OGGには対応していない。
4.エラー処理がいい加減すぎる。

生データの抽出ソフトとしては、『スペシャルねこまんま57号』をお勧めします。ゲーム解析・改造ソフトのスタンダードで、上に書いたX-Ripperのような問題点はありません。

『スペシャルねこまんま57号』でアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出する手順は下のページで解説してあります。
http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm

他の方が回答されているように、この手の生データ抽出ツールは、あくまで画像や音声などが、暗号化や圧縮されていない状態でアーカイブファイルに格納されている時に有効なツールです。暗号化や圧縮がされていれば、そのゲーム専用のツールでないと正確な抽出はできません。

参考URL:http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
X-Ripperって、不具合が多いんですね・・・。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/18 12:12

>エラーが発生してしまい、作業が途中で止まってしまいます。



ここに注意がありますが、ゲームファイルへのフォルダパスに、
日本語や半角スペースがあると、うまく動きません。

http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/xrippe …

 編集部のテストでは、フォルダパスに半角スペースや日本語が含まれると動作が著しく不安定だった。
 原因未究明だが、専用フォルダにコピーしてから使うのがオススメ。

>僕も持っているゲームの中から、全く同じ拡張子のものを探し出してスキャンしてみました

まず、上記紹介ページに載っている「arc.nsa」ですが、
私が調べた範囲では「ひぐらしのなく頃に」と言うゲームではないかと思います。

「ひぐらしのなく頃に」をお持ちなら、画像の抽出を試して下さい。

次に、このゲームは、NScripterと言うツールで作られたゲームのようなので、
下記に紹介されている他のゲームで、画像の抽出を試して下さい。

http://www.nscripter.com/

>ゲームのデータファイルから画像や音楽を取り出すものなので、対応とかは無いと思いますが・・・

圧縮や暗号化された状態で、ファイルに収納されていたら無理だと思いますよ。

昔からこの手の画像吸い出しソフトはいくつか有りましたが、各メーカーの各ゲーム毎に
対応が細かく分かれていました。

例えばこれ。

 Win ずっといっしょ 画像吸い出しツール
 http://www.westside.co.jp/download/sale/20000222 …


ところで、「月刊ゲームラボ」はご存じですか?
この手のプログラムは、ゲームラボが好きなので、少し待てばゲームラボで紹介されるような気がします。
http://www.sansaibooks.co.jp/glabo/

参考URL:http://www.nscripter.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
ゲームごとに対応が違っているんですね。非常に参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 12:09

単にそのゲームには対応していないだけではないのですか?


どのゲームからも抽出できないのでしょうか。

この回答への補足

X-Ripperを説明しているページでは、シュミレーションゲームの中にあるファイルをスキャンして、画像を抽出していました。僕も持っているゲームの中から、全く同じ拡張子のものを探し出してスキャンしてみましたが、やっぱり途中でエラーが発生してしまいます。
ゲームのデータファイルから画像や音楽を取り出すものなので、対応とかは無いと思いますが・・・。

補足日時:2006/09/16 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています